雪と氷 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所


仕事帰りに見かけたチンクチェントも雪化粧。
君の祖国のイタリアはこんなに寒くなることあるのかな。

久しぶりに大雪。
福岡市でも年に一度くらいは平地でも雪積もることがある。

以前登ったことがある九千部(くせんぶ)山(標高847.9m)で遭難騒ぎがあったと、利用者さん宅のテレビのニュースでやってた。
山頂まで車で登れる山だし、あまくみていたのだろうか。

こんな日は自分もアイゼン履いて山へ入りたいけど、今日も3件仕事。いつもやっている午後の移動支援が無いだけマシだけど。
それに坂本真綾さんのライブもある。(ライブの後も急いで帰って夜の介護がある)

午前中の仕事帰りに、一番近い油山へ行こうかと思ったけど、何も用意していないしこの後の準備もあるので徐行して自転車で一旦帰宅。

多分明日がたいへんだ。アイスバーンになってると思うし、明日の2件目宅は片道45分も掛かる遠距離なので。