語彙・読解力検定合格 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
夕べの雷雨から一転。カラカラと晴れて、真夏が近づいているのを感じます。

「春風作戦」と題し、就職活動の傍ら幾つかの免許資格を取ってみるチャレンジの一環として、ちょうど1ヶ月前に語彙・読解力検定2級の試験を受けたのですが、その結果が本日送られてきました。

結果は写真のとおり合格でした。

若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

試験は5択のマークシート方式。
試験中、答えが2、3択くらいに絞れたものの迷ってしまった問題を後で解こうと思い、いくつかの問題を後回しにして先へ進みました。
しかし終盤の文書語彙の問題を解いているところで時間が無くなってきてしまい、結局後回しにした問題は読み返す時間も無くてマークシート埋めただけ。その最後の文書を読む問題も時間が足りなくて、語彙を考えるどころか、ザッと読んで解答しただけという不完全燃焼ぶり。

普段は、本も、漫画ですらほとんど読まず、昨年末に引っ越してからは新聞をとるのも止めてしまっており、これは不合格だろうなと思っていました。

それでも認定ラインを大きく上回って合格できたのは、辞書が好きでよく分からない言葉を調べる癖がついていたことと、こんな風に長文の日記をいつも書いて、マイミクやアメンバーさんの文書も欠かさず読んでいるからかなと思います。

試験が行われた翌6月18日は吉崎硝子さんのオーディションライブの日でした。
應援しに東京まで遠征したのですが、実はこの試験があった17日もお昼に堀下さゆりさんのレコ発ライブかキョロザワールドさんのランチライブ、そして夜に鈴木あいさんのライブがあり、本当なら連泊して観に行きたかったのですがね。

でも合格できてよかった。
應援してくださった皆さま、ありがとうございました。

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所