職業訓練受験 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
今晩は、若宮です。

またしても失業中ということで、ハローワーク通いも2000~2002年、2009年に続いてこれで3度目。慣れたくはないけど。
国民年金の手続きと雇用保険の手続きをしました。健康保険は、今回も節約の為ナシ、つまり無保険でいくことにします。
それで今後どうするかと思い、いきなり関東地方へ転居しての職探しも考えたのですが、まずは地元福岡市で職業訓練にチャレンジしてみようかなと思いました。

受けるのは「パソコン初級・中級連続養成科」。
試験があり、義務教育レベルの国語と数学、それから面接があるようです。
願書は昨日出してきました。
国語は、2009年に漢字検定の試験を受けたとき勉強し直したので、ある程度は大丈夫かと思います(でも2年半前の話なので油断できない)。
問題は数学。試しに、ネットに転がっていた他県の専門学校の過去問を見てみたのですが、高校受験程度らしく、高校受験の勉強なんて遙かむかしの出来事でもうすっかり数学など忘れてしまってました。

先行試験日は5月16日で、あと半月しかありません。多分不合格になると思うのですが、できるだけの努力はしたい。
「春風作戦」スタートです。

歩道脇に、つゝじ。きれいに咲いています。

もうすぐ満開。

もうすぐ、あの人の命日。

がんばんなきゃ。

$若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所