Workin' For The Weekend ! | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
おはよ!

引っ越しの準備が忙しくてほとんどアメーバへ来ることができません。
予定では11月中に終わる筈だったのですが、想像以上に手間取り、遅れました。
転居の日は12月11日に決定しました。

今日は深夜勤の明け日。
本当は荷物を梱包したりしないといけないのですが、若宮には引っ越しよりももっと大切なことがあります。


今夜は吉崎硝子さんのライブ。御大、伊秩弘将さんの企画ライブです。
今年2月17日。SPEEDや森高千里さん、渡辺美里さんら多くの音楽家をプロデュースされている、氏の企画ライブに硝子さん初参加。若宮も應援に出かけました。
なかなかの演奏でライブを終え、終演後に次回出演のオファーを氏より直々に依頼されてたのを憶えています。

そのIJICHI'S Living Door2回目の出演は4月18日。
この日は、それはお見事な演奏で立派でしたけど、集まった硝子さんのファンは僅か数人。
しかしその自分を含めた数人のファンを前に、私は幸せだと、こんな幸せがずっと続くといいとおっしゃって、その言葉がずっと心に残ってます。
演奏は上手いが、客が集まらない音楽家と伊秩氏に思われてしまったのではないかと危惧しましたけど、彼は硝子さんの音楽を高く評価してくださり、その後月に1度は彼の主催するライブへ出演できるようになり、今に至ります。
前回はトリで出演。アンコールも掛かったようです。お会いするのが楽しみです。

実は今回硝子さんもですが、共演の鈴木あいさんにお会いできるのも楽しみにしています。
自分が鈴木あいさんのことを知ったのは、硝子さんと同じく4年前。
店頭で名前を控えて家に戻り、パソコンで検索した音楽家の堀江里沙さん。
里沙さんの音楽は圧倒的で、衝撃を受けました。
その里沙さんの曲を試聴したのがMySpaceというところで、他にも多くの音楽家さんが曲をアップされていました。
そこで、登録されている音楽を2日くらいかけて片っ端から聴いていき出会ったのが、今でもずっと聴き続けているマイミクの石野田奈津代さんなのです。
しかしなっちゃん以外は、里沙さんのインパクトが強すぎて色褪せ、あまり魅力を感じませんでした。
その中にあってもうひとり、なかなか良かったと感じたのが鈴木あいさんの曲で、その後も度々そのページへ曲を聴きにいきました。
なっちゃんはその後福岡へ何度も来てくださり、ファンに。しかしあいさんは、活動が都内中心で、だんだん聴かなくなっていきました。
今、久しぶりに彼女の曲をMySpaceで聴いていますが、やっぱり今でもちょっと惹かれるものがある声です。


翌4日は、硝子さんとツーマンライブを行ったキョロザワールドさんと、さくらかおりさんが出演されるライブを観て、最後まで居られませんが、最終便で帰ります。

今回は家に帰ってから家具の組み立てや設置などあり、忙しく。
ライブレポートは書けないかもしれません。

今から寝ないで飛行機乗って東京へ。
ではまたね。