やさしさのリレー (一) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所


相曽晴日(あいそはるひ)さんは、静岡県浜松市ご出身の音楽家です。
三つ前のブログに小田和正さんのことを書きましたけど、自分がその小田さんの音楽と出会った頃、1982年にメジャーデビューされ、そのデビュー曲である「舞」を聴いて以来長年のファンです。

2007年に初めて彼女のライブを観に行き、以後4度、このブログを書きはじめる前の今年の6月にもmixi日記の方には書きましたけど、ライブを観に行ってます。


かの震災から半年経ちました。

「こんな今だからこそ、やさしい気持ちを届けたい。震災から半年、私達に出来ることを続けてゆきたい。」

と、彼女が音楽仲間たちと結成した「チームハルヒ」名義で応援ソングを制作。
YouTubeにて公開されていますので、ご紹介させてもらいます。

何かを感じ取ってもらえれば倖いです。

この動画内の集合写真にのなかに、若宮も写ってます。6月のライブ終演後に撮られたものなのです。




やさしさのリレー

私からあなたへ あなたから 誰かへ
やさしさのリレーを 繋いでく やがて世界中へ

大切な人と出逢って 失う怖さ知った
本当のコドクの中で 愛する強さ覚えた

愛しさも 苦しさも いつか 力になる

乗り越えられる痛みしか 与えられぬと言うけど
ひとりきり 沈みあなたに どんな言葉が届くの?

今はまだ わからないけれど せめて心は 側にいる

あるふれたキモチも ありふれた笑顔で
ありふれた言葉で 伝えるよ 単純に I LOVE YOU

こんな ささやかな想いが すぐ側にいる誰かを
思わず 笑顔に変えてく 大きな力になると

信じてる 少しずつ いつか みんなが笑顔になるまで

私からあなたへ あなたから 誰かへ
やさしさのリレーを 繋いでく やがて世界中へ

誰かから あなたへ あなたから 私へ
愛しさは巡るよ 今日もまた 単純に I LOVE YOU

ありがとう あなたの あたたかい笑顔を
やさしさが 僕らを つないでく やがて世界中へ

作詞作曲、相曽晴日。「やさしさのリレー」より。




今日から数回に分けて、このブログにてはるひさん発のやさしさのリレーを開始したいと思います。