やさしさのリレー (二) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所


相曽晴日さんのYouTubeへの投稿動画「やさしさのリレー」に触発され、このブログでも数回に分けて應援歌を紹介させてもらうことにしました。

2回目は「無懼風雨(雨ニモマケズ)」という曲です。

かの震災の後、海外からも多くの支援が寄せられたのは記憶に新しいところですが、4月1日に香港にて震災支援の一環として、チャリティーコンサートが大々的に行われました。
「愛心無國界311燭光晩會(愛は国境を越える311チャリティイベント)」と題し、あのジャッキー・チェン氏が発起人となって、日本からも多くのタレントさんが出演されました。

そのイベントの主題歌として制作されたのがこの曲で、日本人ならば誰もが知る岩手県出身の詩人・童話作家、宮沢賢治氏の没後に発見された詩「雨ニモマケズ」にメロディーをつけたものです。
先日YouTubeで検索していて偶然聴き、こんなイベントが行われていたことも知りました。

実際の詩のとおりにはなっておらず、順番が変わっていたり、「決シテマケズ」と、力強い一節が加わっていたりしますが、本当に良い曲。日本語の美しさをあらためて外國人に教えてもらいました。

何かを感じ取ってもらえれば倖いです。

自分もこんな人になりたい。




雨ニモマケズ
風ニモマケズ
決シテマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
風ニモマケズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
決シテマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
風ニモマケズ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ

丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ怒ラズ
イツモシズカニワラッテイル
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
決シテマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
ソウイウ モノニ ワタシハナリタイ

愛は国境を越える311チャリティイベント主題歌「雨ニモマケズ」より。