懐かしい【Mademoiselle NON NON】 | 服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

【K's ROOM】オーナー
パーソナルスタイリストの森川恵子です
あなたの魅力を引き出し最大限に活かす服を
ご提案しています
そして【K's ROOM】では
あなたの魅力をまるっとご紹介しています

久しぶりに晴れた東京

叔父の家の整理に行ってまいりました
こちらも久しぶり



衣装部屋と押し入れの中の衣類を
すべて出して

まずは叔父から

「これは絶対持っておいてね」と
仰せつかったものを分けて


それ以外で

私がとっておきたいものや
譲りたい人が思い浮かぶもの

そして

「ごめんなさい
これは処分させていただきます」

を分別して


車に乗せられるだけのものを
持って帰ってきました


とっておきたいものはベッドの上へ
ほんの一部です
疲れてきて丁寧に畳めていない滝汗



奥のルイヴィトンの袋には
なぜかノースフェイスのダウンジャケットが!
7着も⁉︎


そう
このブログでも書きましたが
出てくる!出てくる!!

Tシャツなんか
同色、同デザインのものが20枚もありました‼︎


叔父には申し訳ないけれど
私にはそのすべてを取ってはおけないので


どなたかに引き取っていただける
最善の方法を考えます





そんなたくさんの衣類の中で

私が懐かしいって浸ったのが


Mademoiselle NON NON
(マドモアゼルノンノン)のニット
赤いニットは違います


今では
ご存知の方は少ないかもしれません

原宿の同潤会アパートに
1964年にオープンしたお店で
東京オリンピックの年ですね

デザイナーは荒牧太郎さん



その後に立ち上げられた

papas(パパス)のデザイナーとして
知っている方は多いのではないでしょうか



同潤会アパートのお店は

小さな間口を入ると
真っ直ぐ縦に続いていて

壁一面の棚には
Mademoiselle NON NONの
Tシャツがぎっしり

どれもが無地かボーダーに
Mademoiselle NON NONのロゴ


私が小学生の頃から

当時、原宿に住んでいた
叔父叔母の家に遊びに行くたびに

連れて行ってもらっていましたが

子どもながらにパリっぽいなんて
思っていました
きっと誰かがそう言っていたのを
聞いたのでしょうね



いつもお店には
荒牧太郎さんがいらして

叔父は
「太郎ちゃん」なんて呼んでいましたが

いささか無愛想な太郎さんは

私にとっては
ちょっと怖いおじさんでした爆笑
今思えば人見知りだったのかも


このときの私が着ているTシャツが
Mademoiselle NON NONです
高一かな

本来の
Mademoiselle NON NONらしさは

もっと体にフィットする
コンパクトなのですが

この頃の私には
抵抗があったと思われますてへぺろ


Mademoiselle NON NONを
はじめとして

同潤会アパートには思い出がいっぱい



今は今の良さがあるけれど

やっぱり当時の原宿は好きだなぁ
なんて

思い出に浸っております


朝は草むしりに精を出しました
いい加減だけどね


良い休日をありがとう❤️