理不尽な話 | 服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

服で言葉であなたを伝える【あなたの魅力ナビゲーター】

【K's ROOM】オーナー
パーソナルスタイリストの森川恵子です
あなたの魅力を引き出し最大限に活かす服を
ご提案しています
そして【K's ROOM】では
あなたの魅力をまるっとご紹介しています

父が在宅酸素を導入して
もうすぐ、ひと月が経ちます
GW後に肺炎になりましたが

今はほぼ完治して
落ち着いた状態です

酸素ボンベを引いての外出も
かなり慣れて

一人でバスに乗って
出かけられるようにもなりました



GW前まで会社に出勤していた父

先週一人で(私は知りませんでした)

必要なものを取りに
父は会社に行ってきたのですが

そこで会社の現社長に

「酸素をした状態で会社に来ないでくれ」
と言われたそうです


理由は見た目


みっともないとかなんとか



ん?


は?


理不尽ながらも

まあ父の年齢もあるし

これは会社都合のクビ宣言かと
私は思いました


そもそも

在宅酸素を導入するということは

元々の生活を維持できるように
が目的です

これは

視力が悪くなった人が眼鏡を使用して

日常生活を不都合なく送れるように
することと同じことです


まあ、でも

仕事は仕方ないか…

父の生き甲斐ではあったんだけどね


そう思いました
それが昨日

父のクリニックの定期受診をした際
(私は付き添いました)

父がいきなり
看護師さんと先生に

「外出時に酸素を使わなくても
大丈夫でしょうか」と質問!

更にその理由も伝えたのです



え?

いやいや

それならまずは
家で試してみてでしょう

私はそう思ったのですが


それを聞いた看護師さんと先生は

落ち着いた様子ながらも
憤りは隠せず

今の父の状態を
丁寧に父に伝えてくださり


それから先生は

「◯◯さん(父)が酸素を使うことは
視力が弱くなった人が眼鏡をかけるのと
同じことで必要なことです。

眼鏡に比べて酸素を使用している人は
少ないだけのことで理不尽です。

私は84歳で仕事を続けることは
立派なことだと思います。

会社の人に理解いただきたいと思います。
説明していただけたらと思います。

それは会社にとっても
社会的にプラスであることです。

有効と思われる資料はお渡しします」

そう言ってくださいました

理不尽という言葉を
何度も繰り返されていたことが

印象に残っています


それを聞いて私は

改めて悔しい思いが湧き上がって
涙が出ました


そう

理不尽ですよね


その上、更に

その後に父から聞いたことが

会社としては父に辞めてほしくて
そう言った訳ではなく

今、父の仕事を代われる人はいないから

代われる人が入社して仕事を覚えるまでは
父に来てほしいと言っている

とのことでした


つまり

必要だから来てくれ!
でも酸素はしてくるな!


って話です


おかし過ぎるだろ〜‼︎です


これが現実で

少なからず
そんなふうに思う人がいるのですよね


父としてはね
もういつでも会社を辞めていいと。


なんだかね〜


不自由な体で無理矢理働かせてほしいと
言っているわけではないのですよね


我儘を押し通しているわけではないと
思いのです



その現社長のタイプから

説明しても
理解し撤回されないだろうと思いましたが


一応、父は話に行き

結果は

必要な時には連絡をする
その時は酸素OK

ということになったそうです


なんだかね〜


寛容な世の中にならないものかと
思ってしまいました



泣けた‼︎