籠神社からも来年用の御神符等
崇敬会会員向けのものが届きました。


内容物は例年通り。


御神符
干支根付御守り
紅白福豆
奉賛会だより

高めの会費の割には量は少なめ。
でも籠神社のは御神符が大層立派なものなのです(写真では伝わりませんが)。


確か…2020年かな?
御守りが無かったように記憶してます。

そりゃま…
コロナ禍で収入激減されてたやろうし
致し方ないところ。

それでもこうして
続けて頂いていることに深謝せねば。



さて…

とうとう…ついに…
一度も参拝できない年となってしまいました。

こんな事態になったのは何年ぶりやろ?


あまりの痛みに耐えかねず
救急車で運ばれる時、

「もう死にたい!」
「この痛みから解放されて楽になりたい!」
そんなことが何度も頭をよぎってました。

いや…もうしばらく続けば
ホントにヤバかったな…。


でも…もしホントにそうなら
丹後にいるはず。

生死の境目、崖っぷちの時は
必ず丹後にいるはず。

これまでなぜか不思議と
必ず丹後にいた…。


丹後にいないということは…
まだそのレベルにないということ。

妙に自身を納得させて
心の安寧をいくばくか取り戻しました。


あと何回
「天橋立」を歩けるのだろう…

あと何回
豊受大神のお膝元へ参られるのだろう…

春頃には何とか復活を遂げ
豊受大神の元へ馳せ参じねば!


…と誓いを立ててみました。



元伊勢 丹後国一ノ宮 籠神社