☆ 七滝八壺



大和国吉野郡
奈良県吉野郡東吉野村大又
(P無し、駐車は下部写真参照)



「吉野川」の支流「高見川」は丹生川上神社 中社の手前、「夢淵」の所でニつの川が合流します。そのうちの一つが「四郷川」。当地では「大又川」とも言われているようです。

アマゴ漁などが行われる清流。
ここから先におそらく民家等は無いかと思います。

標高は「四郷川」で500mほど。いわゆる「深吉野(みよしの)」であり、南方は1000m超の深山幽谷。

実際に七つの滝と八つの壺があるようで、それぞれが連続しています。

概要は案内板を写した下部写真に委ねます。
ごちゃごちゃウンチクを書かずに、美しい写真をどうぞ!

(撮影の腕はあまりに稚拙ですが)


丹生川上神社 中社からは10km足らずでしょうか。県道220号線をひたすら登り続けます。舗装された道で通行困難な箇所は無し、大雨等の後でなければ車を傷めることもありません。




車は県道220号線沿いに停め置きました。