胡宮神社奥宮 磐座 (龍宮)


近江国犬上郡
滋賀県犬上郡多賀町敏満寺 (「青龍山」山頂)
(胡宮神社境内より登拝道有り)

■祭神
(不明)


胡宮神社の御神体山である「青龍山」(標高333m)山頂に鎮座する社。胡宮神社の奥宮とされ、また多賀大社の奥の院であるとも(詳細は両記事を参照)
◎登拝道は胡宮神社境内より。アクセスは下部写真の通り。ちょうど中間地点辺りに「祭礼の広場」があり、少し下ったところに「お池」があります。
◎絵地図と案内によると、「祭礼の広場」より上部を「磐介(いわき)」或いは「磐境」と称していたらしく、かつては禁足地であったとのこと。「お池」はいわゆる禊場であったようです。
◎龍宮は雨乞いのため龍神を祀ったものと思います。胡宮神社が創建された時以降に創建されたものと。これは現社地に仏教施設が建てられ、その守護神として降ろされた時以降かと。
◎磐座そのものは2m余りから、もっとも長いところで4mほどでしょうか。4~5体に割れています。原初は一つの塊であったように思います。また割れて崩れたのをもう一度組み上げたように見受けられました。
いつの頃にこの巨石を据えたのかは不明ながら、太古からの原始的な信仰かと思います。



境内より登拝道へ。磐座までは20分余りでしょうか。喘息持ちの私は1時間以上かかりました。前日にも登山していたこともあり…。

獣除けフェンスは自力で開閉。

登拝道は整備されており、ラフな格好で十分。

こちらが「祭礼の広場」と思われます。案内板は無し。このまま真っ直ぐ進むと磐座へ、右へ下ると「お池」へ。


下るのは50m足らず。すぐに見えてきます。案内板は無いものの間違いないと思います。

こちらが「お池」。水質はキレイなもので現在も湧水が出ているようです。