☆櫟本高塚遺跡(和爾氏 古代祭祀場)


大和国添上郡
奈良県天理市櫟本町2608-1
(P有、「櫟本高塚公園」内)


和爾氏の古代祭祀場と思われる発見があった場所で、遺跡保存のために公園化したようですが…何も無し。

発見場所は多目的グラウンドとなっており、案内板以外は何も無し。これを保存というのか。

発見されたのが掘立柱跡だけらしく、和爾氏といっても古代史好きな者以外は分からんか…。古代史好きならオオッてなるんやけどね…。

小野妹子のご先祖やと言わねば分からんか…。

ちょっとした丘陵になっており、見晴らしの良い所に造られたと思われます。

南側は木々に覆われ視界無し。おそらく当時は開けていたものと思われ、布留の村が一望できたのではないかと。

北400mほどには和爾氏の総本山とも言える和爾坐赤阪比古神社が鎮座。南側には和爾下神社古墳を中心に東大寺山古墳群が200基ほど。和爾氏が拠点としたちょうど真ん中辺りで祭祀が行われていたように思います。





こちらが多目的グラウンド。ここから掘立柱跡が発見されたとのこと。

北西方向の見晴らし。真ん中に見えるのが生駒山だろうと思います。