☆岩蔵寺 巨岩群


大和国添下郡
生駒市南田原町803
(P無し、石段前まで突っ込んでもいいかと思いますが不明、数百m先にコンビニ等はありますが)


「檜の窪山」と呼ばれるらしい標高230mほどの西側の中腹に座します。
この山の東側には「饒速日命墳墓」伝承地。

もちろん巨岩群は、饒速日命(ニギハヤヒノミコト)を奉斎していた御神体とみて間違いなかろうかと思います。

「岩蔵寺」の「岩蔵」はもちろん、「磐座」からの転訛。

当社から南西200~300mに住吉神社が鎮座、境内社として饒速日命を祀る小祠があります。
饒速日命を祀る社が悉く排除されたため、存続をかけて住吉神社と名を変え、境内社にこっそりと饒速日命を隠しました。

当地一帯にはこのような社が多くあります。
当地はこの住吉神社の奥宮だったのではないかと考えています。

当地よりさらに南1kmほどには、巨岩を御神体とする稲蔵神社が鎮座。
こちらも本来のご祭神は饒速日命であったとして問題なかろうかと思います。

時を経て饒速日命の面影が薄れゆくなか、
仏教徒や修験道の輩たちが御神体を刻んで石仏にしてみたり、仏像を設置してみたりと、
やりたい放題になってしまっています。



10年ぶりくらいに訪れました。当時はこのような会社は無かったように記憶しています。

注連縄をしてあるものの、仏教施設です。