下鹽津神社


近江国浅井郡
滋賀県長浜市西浅井町集福寺455
(Pは下部写真に)

■延喜式神名帳
下鹽津神社の比定社

■旧社格
村社

■祭神

[配祀] 伊邪那岐命 伊邪那美命


◎当社由緒にまつわる古記録によると、應神天皇がまだ皇子であった時に塩土老翁の託宣があり、即位後に二人の二皇子に塩土老翁の神霊を祀ることを命じました。二皇子は淡海の集福蘇翁に命じて祠を建てさせて、その神霊を祀りました。これをもって創建としています。
また醍醐天皇の御代(899年)に、伊邪那岐・伊邪那美神を勧請してきたようです。
◎当社は琵琶湖から5kmほど離れた山間部に鎮座。琵琶湖の畔には鹽津神社が鎮座し、同じ塩土老翁を祀っています。こちらは意富々柕王(オオホドノオオキミ)が祀らせています。淡水琵琶湖にもかかわらず、かつてあった池が塩水であったらしく製塩を行っていました。製塩を伝えた神として祀ったようです。
◎創建時期も由緒も異なりますが、共通する部分もあるため何らかの関連があるのかもしれません。



駐車はこの位置がベターでしょうか。


拝殿はシャッターがほとんど閉められていました。台風通過よりかなり日にちは経っていましたが…。