海神社 (室生口大野)
(かいじんじゃ)


大和国宇陀郡
奈良県宇陀市室生口大野1655
(P無し、社前に市の建物があり邪魔にならない程度に、そこの駐車場は使用不可)

■祭神
豊玉姫命
[配祀] 天照大御神の荒魂 少那彦名命  牛頭天王  九頭龍大明神  善如龍王


「木津川」上流の「宇陀川」沿い、およそ「海」を冠するには似つかわしくない山間部に鎮座する社。近鉄「室生口大野駅」の駅近、小さな集落が営まれています。
◎創祀由緒は不明ながら、伝承によると室生龍穴神社より龍神を勧請したとされ、祈雨神を祀る社と考えられています。また雨乞い神事である「いさめ踊り」も現在行われているようです。
◎大和には「海」が付く神社が確認できるだけで六社ありますが、特に隣駅に鎮座する海神社(三本松)は当社と同様に室生龍穴神社より善女龍王を勧請、さらに明治の神仏分離令により「海神社」と改名し豊玉姫命に祭神替えが行われるといった、まったく同じ歴史を歩んでいます。神像も同じく鎌倉時代のもの、そしてもちろん同じく「宇陀川」に近く、同じく「初瀬街道」にも近く、おそらく川上と川下の村同士で何らかの協議がなされたであろうと想像されます。
◎また一説として海人族の移住、さらに渡来系人の移住も推測されています。これは近くにある古墳に痕跡が見られること、ご本殿に波涛が描かれた壁画あることなどから。
◎なお境内には家津御子大神を祀る紀ノ宮社や、龍鎮神社の仮宮など、気になる摂末社がいくつか鎮座。また当社境外摂社として龍鎮神社があります。

*写真は過去数年に渡る参拝時のものが混在しています。


一の鳥居

二の鳥居



ご本殿

石段途中の杉の連理。





紀ノ宮社



*誤字・脱字・誤記等無きよう努めますが、もし発見されました際はご指摘頂けますとさいわいです。