とよはしプラネタリウム(豊橋市視聴覚教育センター)(愛知県豊橋市)。

 

 

 

 

 

 

ドーム直径:15m

投影機:五藤光学 PANDORA

 

 

 

この日見たプログラムは「ちょっと星空見てみりん」。

「~してみりん」とは三河弁で「~してみなよ」という意味です。

いわゆる星空解説回。第2・第4土曜日は生解説のようですが、この日はオート番組でした。

しかし以前から言っていますが私はオート番組歓迎派です。

余計な演出もなくスッと真っ暗になって、PANDORAの美しい星空を満喫できます。

とてもいいですね。

 

 

初代の投影機、GM-15-AT が展示されていました。

今のPANDORAは3代目。2代目はミノルタ INFINIUM βだったようです。

 

ここは子供が学べる施設にもなっていました。

 

 

 

エンタープライズ号が動く。

 

 

こちらは ORION。

 

 

個人的にはこれが良いと思いました。

オリオン座の恒星を立体的にLEDで表現したもの。

正面から見ると普通のオリオン座ですが・・・

 

 

横から見ると、奥行きがバラバラです。

宇宙空間では、三つ星は綺麗に並んでいるわけではないんですね。

そういうことがよくわかります。

 

 

ノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊氏は豊橋市のご出身とのことで、コーナーが設けられていました。

 

 

これからも地元に根付いたプラネタリウムとして頑張ってほしいです。

 

<訪問日:2024年5月>