体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

『ダイエット未来会議』を開催してきました。

こちらは、全国からダイエットの活動をしている人が集まる勉強会で、毎月開催をしています。

どんな様子だったか、レポをお届けします。






今はすっかりライブセミナーが定着。

オンラインで、全国各地から受けていただいてます。

ライブ配信を始めた頃は機材のセッティングなど手間取っていましたが、慣れるものですね。

今は手際よくササっと準備ができるようになりました。



今回の主題は、


『変われない自分と変わらない他人』


です。


なぜがんばっているのに現実が変わらないのか?

なぜダイエットのアドバイスをがんばっても相手が変わらないのか?



盲点となっているところに切り込んでお話をしていきました。






午前中は、ライブセミナーを実施。

がんばってるのに停滞している状況を抜けられなかったり、

アドバイスをしている相手が変わらない時の対策を学びました。



・なぜ停滞期を抜けられない?

・心の中心にある違和感を捉える

・自分の本音に気づくエクササイズ

・カウンセリングは人間関係

・痩せる方法を伝えることではない

・なぜ太る行動を繰り返すのか?

・オーダーメイドダイエットの罠

・栄養バランスでは痩せない理由

・タンパク質の前にやりたいこと

・無意識言葉から相手の本性を読み解く






午後のオンライン勉強会は、みんなで活動の悩みを解決していく場です。

活動でつまずいていることなどを話していただき、解決策をディスカッションしていきます。


僕や絢子先生が回答したり、みんなの意見を聞いたり、様々な角度から話し合います。

「Zoomの参加者が一覧表示される画面をキャプチャしてブログに載せない」

というルールにしてあるので、皆さん本音が出ますね。

まさにここでしか聞けない話が出たり、

みんなの話から学ぶことがたくさんあるので、

僕自身、毎回とても楽しみにしています^^






今回ディスカッションした内容はこちらです。



・感情アプリをアンインストールしよう!

・正しさを武器に参戦しない

・怒りをポジティブなエネルギーに変える練習

・ふわっとした言葉がそもそもの原因

・意識と無意識の言葉を使い分ける

・悩みを次々と乗り換えていく人の心理とは?

・本人が気づいてない本当の望みを察知する

・結果を出したい時ほど結果に執着しない

・まず相手が自由に動けるスペースを作る

・自分が人の足を引っ張ってることに気づく






いただいた感想です。



すぐにお礼のメール、感想を送ろうと思っていたにも関わらず、

いざ、夜になると体が疲れて、体力が残っていなくて、出来ない・・・

「メールできなかった」という、無意識の言葉がでてきたので、早速、意識化してみました!

メールできなかった→20時以降は、体力がなくなった、と言葉を変えたお陰で、

・やりたいことは後回しせず、体力があるうちにやる

・やらなくて良いことは手放す

・体力をつける(笑)

等、いくつか解決策が出てきました^^



私の場合は、体力のある昼間に、いかに自分の時間をとるか?が、今後の課題となりそうです。

これも、細江先生の講座を受講したおかげです。

大変為になる学びをありがとうございました。


また、最初の一歩を踏み出せた理由について、

ダイエット未来会議が終わった後、考えていたのですが、

細江先生の講座を受けたことにより、

・体が元気になったこと

・ダイエットの取り組みを通して、自分に自信がついたこと 

・ダイエットを学ぶことが、自分の心が喜ぶことであり、毎日が楽しく、充実したこと

が、すごく大きく、

私の中で、「これだ!」と思えるもの

細江先生のダイエットに出会えたからだと思いました。

細江先生、絢子さんに出会えたことが、間違いなく私の人生を好転させてくれたのだと、改めて感じました。

本当にありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします^^







<9月ダイエット未来会議・感想>

午前中のセミナーで印象に残ったのは、「無意識の制限」の話です。

『変わらない理由は、自分に制限をかけているから』

何となくわかっているつもりだったけれど、理解できていなかったなと痛感しました。

変わらない時や上手くいかない時というのは、やり方やスキル以前の部分に問題があり、

「度の合わない眼鏡で世界を見ているようだな」と気づけました。



また、自分の「無意識」を知る方法として、日常で繰り返している行動や言葉にヒントがある、とのこと。

振り返ってみると早速色々な反省点がありました。

ここを改善して新しい世界に移行することが、今から楽しみです(笑)


他人に変化を促す時の3つのポイントについても、対人関係で早速意識しています。

なんだか、自分自身がラクになりますね。


勉強会では、

実際に発言したり意見を交わすことによって刺激があり、ここでも気づけたことが沢山ありました。

1番の気づきは、自分の中にある「設定」が停滞の理由なのだな、ということ。

この設定を自覚することで、嫌な出来事や感情から「距離をとる」ということが、以前よりもスムーズになりました。


そうすることで、なぜか、

ずっと止まっていたことに着手できたり、これまで見過ごしていたチャンスに気づけたり・・・

不思議な変化を体感しています。



セミナー・勉強会終了後は、これまで持っていた重いものを手放せたような感じで、頭も体も軽くなりました^^

有意義な時間をありがとうございました。






感想をありがとうございます!

さっそく言葉の使い方を意識していただいた様子で、

現状を捉える力が見事にアップしてますねw

気持ちが軽くなったようでよかったです😃



  *   *   *



今回は、ダイエット未来会議の開催レポをお届けしました。

お話をしていて感じたことは、

感情の領域が軽くなった時に、

ものごとが好転していくんだなということ。

これからも、そのヒントになる話をしていきたいと思います。








↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます