● テレワークが増えてから太り始めた


体質別ダイエット講師の細江です。

最近、30代以上の痩せたい人と会話をしていて、気になることがあります。

「テレワークが増えてから太り始めた」

という話を聞くことが多いのですが、

取り組んでいるダイエットを伺ってみると、

無理な食事制限をされているケースがあります。


若い頃だったら無茶ができるので、この方法でもうまくいくかもしれません。

しかし、30歳を超えたら、気合いでダイエットというわけにもいきません。

先日教室でお会いした方も、

「若い頃は我慢もできましたが、今は食べないダイエットをしようとすると猛烈な食欲に襲われ、3日と続けられなくなりました。」

とお話をされていました。

年齢に合わせて、ダイエット法も変えていく必要があるのです。


では、30代からのダイエットとは何をすればいいのか?


今回の記事で解説していきます。


特に、


・30歳を過ぎたあたりから太り始めた

・テレワークが増えて、コロナ太りが止まらない

・出産後に太って体重が戻らなくなった

・カロリーを減らしてるのに痩せない

・エステ行くと少し痩せるけどリバウンドする

・痩せたいけどパンだけはやめられない

・仕事や育児のストレスで食べてしまう

・下半身が痩せなくて悩んでいる



という場合に役立つ内容なので、

読んでみてください。






今回お話することを実践した方は、次のような結果が出ています。


「この習慣を始めて1ヶ月が経過。体重は2キロ落ちて、体脂肪率は4%落ちました。会う人にスッキリしたと言われます」


「うちの姉にも教えたら、もうすぐ体重が3キロダウンとのことでした」


「ダイエットは足し算という言葉を聞いて始めは驚きましたが、やってみたら2週間で3キロ痩せました」


「あれだけやめれなかった菓子パンを今では食べたいと思わなくなりました。こんな感覚になったのは生まれて初めてです。」


「ずっと悩んでいた便秘が解消され、体重は3キロ減りました。主人から顔の周りがスッキリしたと言われて嬉しかったです^^」




なぜこういった結果が出るのか?

そのカラクリを解説していきます。




体質別のやせる食べ方


ダイエットは、一般的に言われるやせる方法ではなく、自分に合ったダイエット行うと改善が早いです。


その理由は、一人一人太っている原因が違うからです。



■ 冷え太り

■ 熱太り

■ 血太り

■ 水太り

■ ストレス太り




と5つのタイプがあり、

それぞれ改善ポイントが異なるので、

状況に合ったことを行っていきたいのです。



具体的にやりたいことは、

体質別のやせる食べ方

の実践です。



タイプによって太っている原因が異なるのですが、

それを食の力で改善していきます。



食べものには、内臓機能をアップさせたり、

血流をよくしたり、老廃物を排泄するなど、


体を整える作用があります。





そういった食材の効能を用いて、各タイプの太っている原因を取り除いていくのが、

体質別ダイエットの基本的な考えです。




そうとも限らない


太っている原因? ただ食べ過ぎなんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

そうとも限らないんです。



「ちょっとしか食べないのに太る」

ことがあるように、

必ずしも食べ過ぎが原因というわけじゃないんです。



他にも原因があり、それが人によって異なるので、

■ 冷え太り
■ 熱太り
■ 血太り
■ 水太り
■ ストレス太り


と5つのタイプに分類して、

ダイエットに取り組んでいるのです。



先ほど、実践した方の結果をご紹介させていただきましたが、

皆さん、取り組んだことは体質別のやせる食べ方です。


自分に合ったことを行うと、

やせるのは時間の問題です。







ジョコビッチ選手も


「体質改善は、自分に合ったことを行う」

と言っているわけですが、

これは何も僕だけが主張しているわけではありません。



プロテニスプレイヤーのジョコビッチ選手も、

『生まれ変わる食事』という著書で、

次のように語っています。



自分の体に合った食事の重要性を話している場面で、



新しい食事にしてから最初の3ヶ月で、体重は82キロから78キロまで落ちた。

家族と友人が痩せすぎではないかと心配するほどだった。

だが、体のキレがよくなり、神経はさらに研ぎ澄まされ、かつてないほど活力がみなぎるようになっていた。

集中力もしっかりしてきた。今まであった恐怖や疑念は全て自信に置き換えられた。




と述べています。



減量成功後、2011年に開催されたウィンブルドン決勝対ナダル戦では、

大勢の専門家たちが、ナダルが勝つと予想していたのをひっくり返し、見事優勝。


その際に、


最高の状態を作り出してくれたのは、新しいコーチでも、新しいラケットでも、新しいスタイルのサーブでもなかった。新しい食事だった。

私の人生が大きく変わったのは、体に合った正しい食事を始め、体が求める通りに従ったからだ。

自分に合った食べ方を知らなければ、こんなことは絶対に不可能だった。




とコメントしています。






書籍の中では、ジョコビッチ選手が興味深い話をしていて、



ほとんどのダイエットプログラムでは、誰に対しても同じものを食べなければならないと指導する。バカげた話だ。

あなたの肉体は私の肉体とは全く違う代物だ。一人一人が違い、同じ人は世界のどこにもいないのだ。




と、自分に合った方法を行うことの大切さを語っています。


このように、第一線で活躍している人は、「自分に合った食事」の大切さを分かっているのです。




5つのタイプの実践結果


これまでカウンセリングを通して、

体質別のダイエット法をお伝えしてきました。


タイプは、

・冷え太り
・熱太り
・血太り
・水太り
・ストレス太り

と5つあるのですが、


実践した方がどんな結果が出ているのか、

それぞれご紹介させていただきますね。



【冷え太りタイプ】

■ 状況:

夜の銀座で仕事をしている

■ お悩み:

お酒で太るのをどうにかしたい


「夜の仕事をしていて、お酒を飲むので痩せない」

ということで、ご相談を受けました。

その時まで食事制限をがんばっていたそうなのですが、カウンセリングをして冷え太りタイプだと判断したので、

逆に、食べることで体を整える方法を提案。

体の機能を底上げする取り組みを行いました。


その結果、1ヶ月で3キロ痩せて、目標としていた数値を達成しました。

その後にお会いした時に、

「話を聞いた時は半信半疑でしたが、朝ごはんに●●●を食べるようにしてから体重が減っていきました。今は昼間の仕事に変えて、お昼は自分で作った弁当を持っていってます。」

と、明るい笑顔でお話をされていたのが印象的でした。






【熱太りタイプ】

■ 状況:

会社を経営していて、会食が多い

■ お悩み:

会食をやめるのは難しいので、今の食生活を維持したまま痩せたい


お話を伺ったところ、熱太りタイプと判断したので、

熱太りケアを実践。

熱太りタイプの場合は、スムージーが向いているので、熱太りスムージーレシピを提案し、実践していただきました。

その結果、1ヶ月1キロずつ痩せて、3ヶ月で3キロの減量に成功。

いつも通りお酒を飲んでいるのに体重が減ったことを受け、

「今ではスムージーが欠かせなくなりました」

と、お話をされていました。









【血太りタイプ】

■ 状況:

自宅サロンで施術をしている40代の女性

■ お悩み:

施術をしてけっこう体を動かしてるけど、自分が痩せない


カウンセリングを実施したところ、血液がドロドロになる生活をしていたので、

血太りの食養生を実践。

結果、本人が痩せただけでなく、旦那さんが5キロの減量に成功。

「主人にはいつも、運動しなきゃ痩せないよ!と言ってましたが、私の食事がよくなかったんですね。反省しました。。」

と、お話をされてました。






【水太りタイプ】

■ 状況:

20代の女性、全体的にむくんでいる

■ お悩み:

体がぼってりしてる感じをどうにかしたい


普段よく食べているもの、生活習慣、外見の様子から、水太りタイプと判断。

「太ってから彼氏の態度が変わり、フラれたので見返してやりたい!」

ということだったので、

水太りケアを実践しました。


その結果、2ヶ月で4キロ痩せて人からの評価が変わったとのこと。

ダイエット成功後、その様子をSNSに投稿したところ、元カレから連絡があったようですが、

その時彼女がとった行動は、、






【ストレス太りタイプ】

■ 状況:

仕事に行く前にお腹が痛くなったり、駅のホームで歩けなくなって座り込んでしまう

■ お悩み:

痩せたいこともあるが、原因不明の体調不良をどうにかしたい


長年、原因不明の体調不良があるということで、カウンセリングを実施。

お話を聞いてストレスを抱え込むタイプだと判断したので、

ストレス太り対策をお伝えしました。


その結果、2キロ痩せて、長年の体調不良がよくなり、

「健康を取り戻せたのが一番うれしいです、私の長年の願いが叶いました。」

と、感想をいただきました。




以上が結果です。


このように、タイプに応じて対策を変えていくと、改善が早いです。

太っている原因は、単純に食べ過ぎということだけではないのです。




受講生のコメント


今のように外出しずらい状況になる前は、

『体質別ダイエット講座』

を教室で開催していました。


いただいた感想をご紹介させていただきます。



うすうす自分の体が血太り、水太りではないか?と思っていましたが、やはりそうでした。

受講したその日に教えてもらった食材を買って帰り、1週間実践したら下半身のむくみが減り、体重が1キロ減りました。

体も軽くなり、目覚めが良くなった気がします。

あれから1ヶ月ほど経ち、体重は3キロ減りました。だんなは現時点で5キロ痩せたようです。

だんなは細身だけどポッコリお腹が気になっていたので、お腹がへこんでとても喜んでいます。

運動せずに食事を変えただけでやせたので、食の大切さがよく分かりました。

(40代 エステティシャン)







先生のセミナーを受講してから体の事に意識を向けた結果、長年苦しんでいた体調不良がほぼ解消しました!

ストレスをためない!

自分が嫌なことは無理してまでしない。

たのまれた事は、選んでする。

できるだけ他の人にお願いをして自分一人でがんばらない!

半日は、仕事をするけど後は夜ゆっくりできるようにタイムスケジュールを組む。

これを続けていたら長年の体調不良が収まりました!

後は先生の真似をしてゆっくりと人生を送ります。

健康を取り戻せたのが一番うれしいです。

私の長年の願いが叶いました。

細江先生には本当に感謝申し上げます!







講習は、あっという間でした。

ダイエットに関する知識をいただけたのはもちろん、たくさんの幸せに生きるヒント、気づきを与えていただきました。

これは様々なこと、大きく聞こえるかもしれませんが、生き方(人生論)につながるもので、「そうしたらいいんだ(*^^*)」という希望や自信にもなりました。

履修後は、もうなんだかウキウキで、ダイエットは自分に向き合う大事な時間で、やり方が合えばよりよくなるんだと、楽しんでいきたいと思えました。

私は水太りタイプと、ストレス太りタイプ。

特徴など、説明がすべて当てはまり…少しふるえました(笑)

「あ、やっぱりね」と確認できたり、「だからか…」と思えたり。

対策も知れて良かったです。

自分と向き合うってどういうことか、自分を大切にするってどういうことかを知りたかったんだと、講座の途中で気づきました。

毎日変化する自分自身。毎日見てあげて、補い生かしていく。これって、幸せに生きるヒントですよね。

細江さんには本当に感謝しています。

きっかけを与えていただき、ありがとうございました☆

(30代女性 三重県)







ダイエットに対する考え方、なぜオーダーメイドが必要なのか?

など、基本的なところを教えていただいたのは本当に勉強になりました。

体質別のお話でも、チェックシートを使ってやってみたことで、自分のものとして捉えることができ、理解しやすかったです。

チェックがついたタイプの内容が、ぴったり自分の症状とあっていてびっくりしました。










先日は体質別の講座ありがとうございました!

それぞれの状態が分かりやすく分類されていて、とても参考になりました!

毎日の積み重ねが体と心をつくる

あらためて感じた講座でした。


ありがとうございます。

また先生の講座楽しみにしています!

(40代女性 長野県)







受講した日から1か月、勉強したことを試してみたら40年間悩んでいた便秘が解消され、体重は1.5キロ減りました。

主人からも顔の周りがスッキリしたと言われて嬉しかったです。

先生に教えてもらった方法で手足の冷えも改善されてきました。

また他の講座も受講させていただきます。ありがとうございました。

(40代女性 東京都)







講習会あとから、先生のスムージーのサイトを頼りに一週間実行し、仕事のストレスで病んでいた身体が日々生き返っていく感じがしています。

今は家族を巻き込んで、自分の体調を見ながらメニューを考えるのが楽しいです。

やる気が出ないこの頃から、少し前向きに考えられるようになり、休みの土日は寝込んでいたのが、なにしようかなぁと楽しい発想が浮かんできます。







体質別のダイエット講座は、東洋医学の知識などから細江先生がオリジナルで体質を分類・体系化され、

ダイエットに役立つようにつくられたものだそうで、

これを知っていると、ダイエットにはもちろん、日々の健康管理にも大変役に立つと思いました。

私としては、それぞれの体質に合った効果的な食材を教えてもらえたので、それがとても良かったです。

最近私は「人間の細胞の一つ一つは食べた物からできているのだから、日々の食生活を大切にしよう!」

という意識を持つようになったのですが、

この講座を受ける事で、さらにその意識が強くなりました。

また、この講座はダイエットを目的にしている人達だけでなく、

日々食事を作って家族の健康を管理している方達が受けたらとてもよいと思いました。

細江先生、素晴らしい講座をありがとうございました!

(30代女性)







体質別ダイエットの講座を受講した事で、

世の中にたくさんあるダイエット法が、誰にでも効果があるわけではないという事が良く分かりました。

人それぞれ体質が異なるという事が良く分かりましたし、それにあったダイエット法はどんなものなのか、

また、その体質にあった食事の重要さも分かり、

より効率良く、ダイエットをするにはどのようにするべきかという事が細かく分かりました。

講義ではチェックシートを使用し、自分の体質をモデルに勉強をしましたが、

その体質の特徴も本当に当てはまっていましたし、自分はどんな体質でどんな食事をし、

どんなダイエットがオススメなのかという事が分かりました。


直ぐにでも実践に活かせるとても良い講義だと思いました。

(30代男性 神奈川県 会社員)







以前に細江先生の講座を受けてお話がとてもわかりやすく、大変ためになったので、

もっとこの先生の話を聞きたいと思い、体質別ダイエット講座も受講しました。

私の食生活も変わり、人生そのものがよりよい方向へ変わりそうです。

時間とお金をかけて受講したかいがありました。

ありがとうございました。







あっという間でした!

まず1時間1時間が早くてビックリ!(笑)

この歳ではなかなか頭に入らない事も多いのですが、

先生のお話しがとても分かり易く、興味の持てるような内容でしたので本当に楽しかったです。







体質別という文字が気になって受講してみたら、目からウロコでした。

世の中には情報があふれ、それに振り回されていましたが、この講座を受講して“もう大丈夫!!”という気持ちにさせていただきました。

細江先生のこの講座は、知っていればダイエットに限らず、“人生変わる!!”くらいのことがあると思います。

意識と知識を持って実践すれば、必ず体が変わると確信させてくれました。

体は固定したものではなく、誰でもその時の状況によって体の状態は違っているので、

その時々の対処法がわかり、ダイエットに限らずいつでもベストコンディションでいられる気がしています。







昨日はありがとうございました!

とても勉強になり、なによりあっという間で、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました☆

これから生きていく上で、とても大切なことを学ぶことができました。

スムージーの作り方などもありがとうございます!嬉しいです。

本当にありがとうございました(*^^*)







ダイエットについて漠然と模索している状態でしたが、何をすればやせることができるか再確認できました。

ありがとうございます(^^)

それと、私が講座を受けて良かったと思った理由がもう一つあります。

思考を変えることで習慣が変わっていくとか、

自分を知ること、掃除をすること、良いことを取り入れようとする考えが大事など、

ダイエット以外でも私自身の私生活においても大変役立つ内容の講座だった事に喜びを感じました。

大切な事を普通に語られてらいましたが、凄い内容を聞く事が出来ていると思いながら講座を拝聴させて頂きました。







体質別ダイエットは、食べるのを制限しないのでホントいいと思います。

先生の講座に出会えて、少しずつ実践することによって、リバウンドする事がなくなってきたように思います。

食べ過ぎた時どう対処したら良いかなど、その時の自分の体の状態に合った対処方法を行う事によって、リバウンドの不安が解消されました。







先日の体質別ダイエット講座、とても勉強になりました。ありがとうございました!

「ダイエット=食事制限+運動で脂肪を落とすことではない」ということが良くわかりました。

私はチェックの内容から、熱太りタイプでした。

冷えも感じないし、動けばすぐに汗は出るのに、いつも運動すればするほど身体がパンパンになるのはなぜ??

とおもっていたのですが、納得しました^^

努力の方向性がまちがっていると、キレイに痩せることはできないし楽しくないと続かない。

ダイエット=自分を満たしてあげること、楽しく生きるためのメンテナンスなのかなあと感じました。

次の日からスムージーを続けています。お腹も肌も調子が良いです(´▽`*)

毎日、自分と対話しながらセルフメンテナンスしていこうと思います。

ありがとうございました!!






以上が『体質別ダイエット講座』の感想です。


各タイプによって対策が異なるので、

自分に合ったことを行うと、改善が早いです。


あなただけのダイエット法が分かるのが、この講座の特徴です。







出発点を入力しよう!


体質別ダイエットの要点は、

【自分に合ったことを実践する】

ということなのですが、


最初にやりたいのは、

自分の状態を確認する

ことです。



現状が分かって、目指すところが明確であれば、あとは、そこにたどり着くまでのルートを考えればいいですよね。

現在地によって目的地に行く手段が変わってくるので、まず、そこからチェックしていきたいんです。



これは、電車で目的地を目指すのと似ています。


例えば、

東京駅に行きたい! と思ったら、

乗り換え案内アプリなどを使って、

「出発」

のところに今いる場所を入力しますよね。


その出発点によって、電車のルートって変わるじゃないですか。



もし三鷹にいるようだったら、中央線で新宿まで行って→東京に行くとか。

横浜だったら、品川に行って→山手線の内回りに乗り換えて→東京に行くとか。

その際、横浜から湘南新宿ラインを使うと、池袋方面に行ってしまうから、注意が必要とか。




ゴールは一つでも、自分の今いる場所によってルートが変わったり、注意事項が変わってくるんです⚠️



ダイエットも全く同じで、

現状によってやることが変わってきます。

やせたいなら食事を減らそう!

というのは、

ざっくりしすぎていると思いませんか。



これは、

東京駅に行きたいけど、初めての場所なのでどう行ったらいいか分からない人に、

「東京に行きたかったら、電車に乗れば行けるよ」

と言ってるようなものw


間違いではないけど、親切なアドバイスではないですよね。

そんなテキトーじゃなくて、もっとちゃんと教えてよ!

となるじゃないですか(笑



まず、

現在地=自分の状態をチェックする。

これが、やせるための第一歩です。




ほんとに痩せるの?


もしかしたら、ここまで読んで、

「でも、けっきょく食事を減らさないと痩せないんじゃないの??」

と思われているかもしれません。



食事を減らして痩せることもありますが、

その方法だと継続が難しいのでおすすめしません。

がまんのダイエットは限界があります。



※食事制限というのは、あくまで対処療法です。



やりたいことは、一時的にやせることではなく、スリムな体を長期的にキープすることですよね。

つまり、リバウンドしないダイエットを行いたいわけじゃないですか。

そのためには、対処療法の食事制限ではなく、別のことを行っていきたいのです。



現実的に続けられることで、なおかつ効果のあるものは何か?



それが、今回お話をした

体質別のやせる食べ方

です。


これを行うと、太っている原因が取り除かれるだけでなく、

内臓と細胞の機能が向上し、代謝力がアップします。






そうなると、食べたものを処理できる体になり、やせ体質に仕上がっていくのです。

自分の体を信頼できるようになり、

好きなものを罪悪感なく食べられる

というおまけもついてきます^^



※補足

補足で説明をしておくと、食べ過ぎている場合は、量を減らすことが必要な場合もあります。

しかし、最初から糖質制限などで無理に減らすのではなく、

自然と減っていく作戦をとります。

その理由は、前述の通り、

がまんのダイエットは続けるのが難しいから。



食べ過ぎているというのは、

体にとって何か異常が起こっているということ。


それを整えれば、食欲は安定してきます。



体質別ダイエットを行っていると、

体の異常が解消されていくので、

自然と食べ過ぎが減っていくのです。



食べたものが処理できる体になり、食べる量が減る。



これが、無理な食事制限に頼らなくてもやせる理由です。





あなたは何タイプ?


ここまで、体質別ダイエットについて解説をしてきましたが、

なぜ食事制限に頼らないダイエットが結果が出るのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。



ダイエットは、一般的に言われているやせる方法ではなく、

自分の状態を解決することを行うと、改善が早いです。

その理由は、お話したとおり、

体質によって対策が異なるからです。



まず、自分の状態をチェックする。

そして、それを解決するダイエットを実践する。

これでやせる近道を進めるようになります😃



自分のタイプってどうやって分かるの??

という場合は、

無料で体質診断ができるアプリがあるので、使ってみてください。

≫こちらで7つの質問に答えると、自分のタイプが分かります。







↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます





体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

『ダイエット未来会議』を開催してきました。

こちらは、全国からダイエットの活動をしている人が集まる勉強会で、毎月開催をしています。

どんな様子だったか、レポをお届けします。






今はすっかりライブセミナーが定着。

オンラインで、全国各地から受けていただいてます。

ライブ配信を始めた頃は機材のセッティングなど手間取っていましたが、慣れるものですね。

今は手際よくササっと準備ができるようになりました。



今回の主題は、


『変われない自分と変わらない他人』


です。


なぜがんばっているのに現実が変わらないのか?

なぜダイエットのアドバイスをがんばっても相手が変わらないのか?



盲点となっているところに切り込んでお話をしていきました。






午前中は、ライブセミナーを実施。

がんばってるのに停滞している状況を抜けられなかったり、

アドバイスをしている相手が変わらない時の対策を学びました。



・なぜ停滞期を抜けられない?

・心の中心にある違和感を捉える

・自分の本音に気づくエクササイズ

・カウンセリングは人間関係

・痩せる方法を伝えることではない

・なぜ太る行動を繰り返すのか?

・オーダーメイドダイエットの罠

・栄養バランスでは痩せない理由

・タンパク質の前にやりたいこと

・無意識言葉から相手の本性を読み解く






午後のオンライン勉強会は、みんなで活動の悩みを解決していく場です。

活動でつまずいていることなどを話していただき、解決策をディスカッションしていきます。


僕や絢子先生が回答したり、みんなの意見を聞いたり、様々な角度から話し合います。

「Zoomの参加者が一覧表示される画面をキャプチャしてブログに載せない」

というルールにしてあるので、皆さん本音が出ますね。

まさにここでしか聞けない話が出たり、

みんなの話から学ぶことがたくさんあるので、

僕自身、毎回とても楽しみにしています^^






今回ディスカッションした内容はこちらです。



・感情アプリをアンインストールしよう!

・正しさを武器に参戦しない

・怒りをポジティブなエネルギーに変える練習

・ふわっとした言葉がそもそもの原因

・意識と無意識の言葉を使い分ける

・悩みを次々と乗り換えていく人の心理とは?

・本人が気づいてない本当の望みを察知する

・結果を出したい時ほど結果に執着しない

・まず相手が自由に動けるスペースを作る

・自分が人の足を引っ張ってることに気づく






いただいた感想です。



すぐにお礼のメール、感想を送ろうと思っていたにも関わらず、

いざ、夜になると体が疲れて、体力が残っていなくて、出来ない・・・

「メールできなかった」という、無意識の言葉がでてきたので、早速、意識化してみました!

メールできなかった→20時以降は、体力がなくなった、と言葉を変えたお陰で、

・やりたいことは後回しせず、体力があるうちにやる

・やらなくて良いことは手放す

・体力をつける(笑)

等、いくつか解決策が出てきました^^



私の場合は、体力のある昼間に、いかに自分の時間をとるか?が、今後の課題となりそうです。

これも、細江先生の講座を受講したおかげです。

大変為になる学びをありがとうございました。


また、最初の一歩を踏み出せた理由について、

ダイエット未来会議が終わった後、考えていたのですが、

細江先生の講座を受けたことにより、

・体が元気になったこと

・ダイエットの取り組みを通して、自分に自信がついたこと 

・ダイエットを学ぶことが、自分の心が喜ぶことであり、毎日が楽しく、充実したこと

が、すごく大きく、

私の中で、「これだ!」と思えるもの

細江先生のダイエットに出会えたからだと思いました。

細江先生、絢子さんに出会えたことが、間違いなく私の人生を好転させてくれたのだと、改めて感じました。

本当にありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします^^







<9月ダイエット未来会議・感想>

午前中のセミナーで印象に残ったのは、「無意識の制限」の話です。

『変わらない理由は、自分に制限をかけているから』

何となくわかっているつもりだったけれど、理解できていなかったなと痛感しました。

変わらない時や上手くいかない時というのは、やり方やスキル以前の部分に問題があり、

「度の合わない眼鏡で世界を見ているようだな」と気づけました。



また、自分の「無意識」を知る方法として、日常で繰り返している行動や言葉にヒントがある、とのこと。

振り返ってみると早速色々な反省点がありました。

ここを改善して新しい世界に移行することが、今から楽しみです(笑)


他人に変化を促す時の3つのポイントについても、対人関係で早速意識しています。

なんだか、自分自身がラクになりますね。


勉強会では、

実際に発言したり意見を交わすことによって刺激があり、ここでも気づけたことが沢山ありました。

1番の気づきは、自分の中にある「設定」が停滞の理由なのだな、ということ。

この設定を自覚することで、嫌な出来事や感情から「距離をとる」ということが、以前よりもスムーズになりました。


そうすることで、なぜか、

ずっと止まっていたことに着手できたり、これまで見過ごしていたチャンスに気づけたり・・・

不思議な変化を体感しています。



セミナー・勉強会終了後は、これまで持っていた重いものを手放せたような感じで、頭も体も軽くなりました^^

有意義な時間をありがとうございました。






感想をありがとうございます!

さっそく言葉の使い方を意識していただいた様子で、

現状を捉える力が見事にアップしてますねw

気持ちが軽くなったようでよかったです😃



  *   *   *



今回は、ダイエット未来会議の開催レポをお届けしました。

お話をしていて感じたことは、

感情の領域が軽くなった時に、

ものごとが好転していくんだなということ。

これからも、そのヒントになる話をしていきたいと思います。



↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます









虹世界一受けたいダイエットの授業・season2を配信しています!


誰でも受けられる無料のLINE講義です。次のボタンから友達追加をしていただくと、月に4回音声講座を受けられます。

LINEで配信を行うので、参加・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

友だち追加

体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

このブログは、

・自分が痩せて、のちのちは人に伝えることも目指している

・美や健康に関することで人の役に立ちたい


という方に向けて、

発信しています。


講座を受けていただいた方からは、

「自分が痩せたけど、どうやって説明すればいいか分からないので、知識を身につけにきました。」

ということをよく伺います。


なので、ブログなどでダイエットの話をする際も、

読者の方が、自分の実践だけでなく、

人に伝えることも想定してお話しています。


今回は、

あと3キロ痩せたいけど、ここから体重が落ちない。けっこう食事内容ちゃんとしてるんだけどな、、


という時に、

どうやって解決していけばいいか、

ポイントをお話します。







ダイエットは、


食事×運動×趣味×休養


の組み合わせで結果が出ます。


やせない時は、この4つの項目をチェックしたいんです。



【食事】に関しては、

全体のバランスはいいか、

良質の食材をとっているか、

新鮮なものを食べているかチェックします。




食事はがんばってます


「栄養バランスを考えて食べてるのに痩せないんだけど、、」

という場合は、

【運動】してますか?


動かないと筋力が低下し、

処理能力が落ちます。

そうなると、脂肪がたまったり、

むくみやすくなります。


ダイエットにおいて運動というと、

ハードに動いて脂肪を落とすことをイメージするかもしれませんが、

体の機能を向上させることが主な目的です。




時間を忘れて夢中になること


「食事や運動もがんばってるのに痩せないんだけど…」

という場合は、

次の2つをチェックしてみてください。


まず、【趣味】の時間。


楽しいことや、時間を忘れて夢中で取り組んでしまうことは、

日常にどれくらいありますか?


その割合を確認してみましょう。


そっちではなく、ストレスの時間が増えてしまうと、体の状態は悪くなっていきます。


それは、

ストレスは内臓機能を低下させ、代謝を滞らせるから

です。


また、ストレスを飲食で発散させるタイプの人は、その回数が多くなります。

こんな時は、心が喜ぶ時間を増やすとよいです🌈✨




それでも痩せない場合


もし、それでも痩せない場合、

チェックしたいのは、

【休養】です。



日々、ちゃんと休んでますか?



特に大事なのは、睡眠です。

人の体は寝ている時に歪みを調整するので、

この時間が削られると、

不調が治らないまま日常を過ごすことになります。



そうなると、

不調が普通

になってしまうので、

体の巡りも悪くなり太ります。


なので、できるだけ、

体を休める時間も増やしたいですね。



  *   *   *



以上の4つ。


ダイエットは、


食事×運動×趣味×休養


この組み合わせで結果が出ます。



けっきょく痩せるためには何をすればいいかというと、、


食べて、動いて、遊んで、寝る。


ということですw



太ってるのは、

このうちのどこかが、

「足りてないよ!」

という体からのメッセージです。


丁寧に自分の体と向き合って、

日々の歪みを調整していきたいですね。


≫食事と睡眠の具体的な方法はこちらで解説しているので、読んでみてください。



↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます









虹世界一受けたいダイエットの授業・season2を配信しています!


誰でも受けられる無料のLINE講義です。次のボタンから友達追加をしていただくと、月に4回音声講座を受けられます。

LINEで配信を行うので、参加・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

友だち追加

体質別ダイエット講師の細江です。

最近、個別相談で似たような話を聞くので、

今日はそれについてお話をします。






自分が希望をもって取り組んでいたことが、

やってみたら思うようにいかなかった。。

そんな時って悲しくなりますよね。



さらに追い打ちをかけるように、

うまくいってる知り合いの

SNSがたまたま目に入ってきたり、、



「私なにやってんだろう…」と、

肩を落とすかもしれないけど、

実はそんな時がいちばんよい状態なんです。

貴重な時間なんです。




ギフト


そもそも、頭に描いたことが、すんなりうまくいくほうが珍しい。

計算通りに人の気持ちは動かせないし、運やタイミングなど、こちらがコントロールできない領域も関わってくるからです。


だからこそやりがいがあるし、挑む価値がある。



初めてのチャレンジは、うまくいかないところから始まるもの。

それをどうにかひっくり返す過程で力がついていきます。



できるかどうか分からないことに挑んで、

悩んで、考えて、自分が成長した暁に、

はじめて結果が表れてくるんです。


さらに、そこで培った力は、

今後の人生で大いに活躍してくれます。



たまたまうまくいくのは、むしろ不幸。



自分がレベルアップしてないのに、

何かの拍子でうまくいっちゃった場合は、

力がついてないわけですから。


次に同じようなことをする時に、

結果が出なくて悩みます。


だから、うまくいかないことこそが、ギフトなんです。




ハラハラドキドキ


それに、のちのち後輩にも教えることを想定している場合は、

ピンチを乗り越えた体験こそが、伝える材料になります。


生きた教材になります。




もし手に汗握るアクション映画で、敵やピンチがなかったらどれだけつまらないか。


敵ゼロ。ピンチなし。

ハラハラ、ドキドキも何もなく、

最後の宝を手にする映画。



・・・・・

・・・・・

・・・・・



自分の人生の物語をおもしろくしよう!

と思ったら、

紆余曲折あったほうが

盛り上がると思いませんか?




見せ場を描く


もしかしたら、今何かを一生懸命がんばっていて、

目の前の結果に落ち込んでいるかもしれないけど、

むしろ、それは【見せ場】を与えられたと、

幸運に喜んだほうがいいw



そこの描き方次第で、

物語はおもしろくなるし、

つまらなくもなる。


問題なくうまくいった話は、

誰も心が動かされません。



観客は、絶体絶命のピンチをどう乗り越えていくか見たいんです(笑



人に勇気や希望を与えるのは、

それでも前に進んでいる姿です。



つらい体験は嫌だけど、

楽しいことも、辛いことも、

自分を彩る大切な要素。



困難なことにぶつかった時が、

自分の新しい扉を開ける絶好のチャンスです。






エステティシャンや、オンラインで継続プログラムを提供されている方から、

「何をしても痩せないクライアントがいる時は、どう対応すればいいのか?」

という共通のお悩みを聞いたので、

≫こちらに解決策をまとめました



↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます









虹世界一受けたいダイエットの授業・season2を配信しています!


誰でも受けられる無料のLINE講義です。次のボタンから友達追加をしていただくと、月に4回音声講座を受けられます。

LINEで配信を行うので、参加・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

友だち追加

体質別ダイエット講師の細江啓太郎です。

≫ただ今、ダイエットの問題を時間別に分けて学ぶ『ダイエット解体新書』という無料オンライン講座を実施しています。


今日は、なぜこういったプレゼント企画を行っているのか、その理由をお話します。






この仕事を始めたのは、2012年。

最初は人形町の駅前に教室を借りて、講座を開催していました。

雑居ビルの5階にあって、エレベーターがなく、階段がきつかった、、

教室のエアコンがいつも壊れていて、夏の暑い日は、額の汗を拭きながら講座を開催してましたね。




ダイエット講座に


講座には、バラエティー豊かな人たちが受けに来てくれました。

エステティシャン、トレーナー、アロマセラピスト、ヨガインストラクター、栄養士、管理栄養士、

モデル、主婦、学生、会社員、料理教室の先生、食品メーカーの経営者、

著者、医師、学校の先生、テレビ番組のプロデューサー
など。


思い出せるだけでも、本当に多種多様な方に来ていただきましたね。

とんでもない経歴を持っている方もいて、緊張しながら話していたのを覚えています(汗


高校生や大学生との会話や、自分の知らない専門分野の方の話を聞かせてもらって、逆に僕が勉強させてもらっている感じでした。

講座の休み時間などに色々なことを教わり、あの時間があったから今があると思うと、なんか感慨深いです。



ただ、その方たちと話していて、一つ不思議なことがあったんです。







なんでだろ?


学生から各分野のスペシャリストまで、

幅広い年齢層で、ダイエットの知識が全くなかったんです。


なんでだろう? と不思議に思っていました。


でも、話しているうちに理由が分かりました。

なるほど、そういうことか! と。



皆さん共通して、

「ダイエットを一度ちゃんと勉強したいと思ってたんです」

ということを言っていたのです。



「ダイエットを学びたい」 と。



これを聞いて、ハッと気づいたんです。



(そうか、学生から社会人になるまで、ダイエットのことを学ぶ場がないんだ…!)

この瞬間、変な寒気とともに、頭上から足先まで電撃が走ったのを覚えています。



考えてみれば、正しいダイエットの方法って、学校とかで学ぶ機会ってないじゃないですか。

小中高で、そんな科目もないし。



日本にはダイエットのことを学ぶ教育がない

ということに気づいてしまったのです!



しかし、ここでさらに疑問が深まります。

こんな大事なことなのに、

なぜ教育の現場で教えてないの??







食育×心の教育


ダイエットと言うと、

「減量する手法」がクローズアップされますが、

本来は、食や生活習慣を整えるなど、

日常の不自然を修正する取り組みです。


また、続けなければ結果は出ないので、

続ける力を養う取り組みも必要です。



つまり、ダイエットを成功させるには、

食育×心の教育

が必要なんです。


今の日本にはこれがない。



また、健全な体に健全な心が宿ると言いますが、

まず体を整えると、精神面にもいい影響が出ます。


オリンピックを見ていても分かりますが、動ける体と精神力があれば、すごいことを成し遂げることもできる。

心身を整えることで充実した人生を送ることもできるのに、なぜそれを教育の現場で教えないのか、不思議に思いました。




学校では教えてくれないダイエットの知識


このことから、

「学校では教えてくれないダイエットの知識を学ぶ場所があったほうがいいな」

と思ったので、

【和作美ダイエット学校】

を作ることにしたのです。


これが、9年前。



そこから、ダイエットの正しい知識を伝えるために、

全国各地で講座を開催したり、スムージー教室を開いてきました。

今は主にライブ配信で活動を行っています。



































活動のコンセプト


ちなみに、

和作美の意味は、



『和』→ 日本

『作』→ 作物

『美』→ 美しい





を表しています。



これは、




日本の作物を食べて、美しい人生を作っていきましょう!^^




というメッセージが込められています。



日本に昔から伝わる自然と共に生きる暮らしを思い出し、心身を整えることを実践するための学校なんです。



これは、自分が工事現場で働いていた時ヘルニアになり、それを母親に食事療法で治してもらった体験が影響しています。

3年ほど何をやっても治らなかった腰痛が、母親の食事療法に助けられ、6ヶ月で完治したことがあるんです。



その時に使用したのが、【自然の食材】たち。



工事現場の時はコンビニ弁当やカップラーメンを食べていましたが、そこから一転、地元でとれた新鮮野菜を食べることによって、体が回復していきました。

この経験から、「生命力のある食の大切さ」が身に染みて分かり、それ以来、ダイエットを通して食の大切さを伝える活動を行っています。



活動の柱にしているのは、

『一般教養として、正しいダイエットを普及させる』

ということ。



これを行うために、ダイエットの講座や、

≫こちらの企画を行っているのです。



活動も10年目に差し掛かっていますが、

まだまだ一般教養としてダイエットの知識が

広まるには至っていません。


一段ギアを上げて、新しい挑戦を始めるタイミングかなと思っています。







↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます









虹世界一受けたいダイエットの授業・season2を配信しています!


誰でも受けられる無料のLINE講義です。次のボタンから友達追加をしていただくと、月に4回音声講座を受けられます。

LINEで配信を行うので、参加・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

友だち追加