キック、ムズいぞ? | baobabuの記録

baobabuの記録

サッカー少年を子に持つ親バカ。
自身はトライアスロンにとっぷりハマる8年目。
近くて遠い入賞圏。

今日はスイムの日。

 

 

最近、足底筋膜炎が酷くなってまして、

朝起きたとき、暫く座ってたとき等々、足裏が痛いです。

しかも両足。。。

後脛骨筋だと思って、ストレッチしたり、

マッサージしたりしてるんですけどね。

 

そんな感じなので、今朝のジョグはクロスカントリーにしようと、

ひさしぶりに梅小路公園の芝生広場へ。

で、流しも芝生でやったんですが、何度か滑って、、、

未だ後ろ足が流れる走り方なんだって再自覚しました。

 

芝生広場の端の方は芝生が結構剥げてて酷い状況やった。

もうちょっと養生すればいいのにな。

 

 

 

スイムは呼吸時のプレキックを注意。

 

アップからハルさんの写真7のイメージで泳いでみる。

あぁ、今まで蹴り下がったままやったわ。

 

ハルさんに泳ぎを診てもらったとき言われてた二点、

・ なんか3キックになってない?

・ キックが蹴れてない

結局、ここに集約されるようで、

キックの準備ができてない

→なのに強く蹴ろうとして両足キックになる

→次のキックの準備ができず下側の脚が沈む

ってなってるっぽい。

 

ドルフィンクロールもやってみたところ、

蹴りっぱなしになって同じ現象になってて、

息継ぎのタイミングでキックの準備に入らないと脚が沈む。。。

 

 

フォーミングで繰り返してるうちに、

ちょっとずつデキるようになってきた感じなのですが、

今までなかった“アップキックから切り返し”って動作が入って、

これにピッチが影響されてしまって、

現状はゆっくりのピッチでしか泳げません。。。

 

慣れてくるともうちょっとスムーズになって、

もうちょいピッチを上げられるようになるんだろうか・・・?

 

 

----------

今日のトレーニング

 

ラン  57min  E1/S1(Jog+Hill Sprint)

  7.80km  123bpm  TE2.4  7:13/3:02pkm  rTSS36.0

 

スイム 53min

  up 50m*2*6 Fr/Bc

  Kick 50m*6

  Swim 25m*4 DrpFr

  Swim 25m*8 Form

  Swim 50m*4 Form

  dwn 100m

  計 1500m