baobabuの記録

トライアスリート3年生、初心者からの脱出へ

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レース4日前。



朝、3本ローラー30分(SFR/高Cd練)、ジョグ20分。
昼、スイム30分。

今日のメニュー
up 50m*2*3 (Fr/Bc)
Kick 100m*3 (2:30)
Form 50m*10 5 (1:15)
Drill 25m*4 蹴伸び
計 1150m

肩の様子が万全ではないので、ダッシュは止めて、
キック頑張って心拍上げておく。


肩に負担掛けないように、ゆったりフォーミングしてみたけど、
その強度でも右肩が気になる感じなので5本で中止。

昨日、一生懸命揉み解した揉み返しか、本当に痛めてしまったか??
金曜日の最後のスイムは、状況次第でナシかな。。。


今回こそ故障抱えずレースを迎えられるよう、
膝に細心の注意していたら、肩とはな・・・。
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今日は休息日。



トレーニングはお休みして、レースの準備。

長良川大会後忘れてた、ウェットの柔軟剤仕上げ。
大丈夫な気もするけど、当日着てみて硬かったら嫌なので・・・。

それと、バイクのチェーン洗浄。
チェーンは実走の度に汚れを落としてしているので、あまり汚れてないのですが、
ちゃんと洗浄したぞっていう気持ちの問題。



ところで、長良川大会の前から、ステムを-8°から-17°に交換しています。


(いい加減コラムカットしたいけど、ポジションの自信がないので・・・)


冬場に一回交換した後、春までに戻していたのですが、
やっぱり使ってみたくなって-17°へ。

貧脚の平地民は空力重視で。
薄型トップキャップにしたのを含め、去年より25mmほど低いポジションです。

タイムは・・・?
一応、去年よりは速くなっているのですが、
トレーニングの成果と空力との寄与度合いは不明。。。


パワーメーターがないので、このポジションの優位性は解らないのですが、
苦しいポジションではないので、今回もこれで頑張ります。
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今日はスイムの日。


レース週の月曜日、長良川大会のときと同じように、
最後にハル練パターン3.1(400m*4)で持久力に刺激入れ。
(そんな言葉あるっけ?)

あっ、その前に、朝ジョグ20分。


今日のメニュー
up 50m*2*3 (Fr/Bc)
Swim 400m*4 (6:40/7:20)
dwn 50m*4 (Bc/Br/Fr/Bc)
計 2100m

6:33/6:37/6:36/6:35
(ave.1:38.2/1:39.2/1:39.0/1:38.7)

今日はアップのときに浮くなぁと思ったけど、
ちょっと疲れてるらしく、
1本目の100mぐらいで、既になんかシンドいなぁ~って。
6:35ぐらいでいいやって思ってたら、2本目でそれをコボすという・・・。

垂れず4本回ることを優先して、
シンドくならないペースで淡々と泳いで4本。


長良川大会前より、平均4.5秒遅いですが、
あの時は予定より強度上げすぎたって記録してたので、
今日はそんなに肩の疲れもないので、まぁこんなもんか?

ブレス後にワキにしっかり乗れるかがポイントだなぁと確認しつつ泳いでいたら、
長良川大会前も同じこと書いてた。。。(><;)
結局、ココねっ!


気になるのは、後半からリカバリーで右肩に痛みが出てくるのが嫌な感じです。
耳を擦るエントリーを意識すると痛みがあり、
背泳のリカバリーで何か引っかかる感じがあります。

幼稚園の頃骨折した影響だと思うのですが、肩鎖関節辺りがたまに痛くなります。
もっと早く収まると思ってたんですけど、今回はしつこい。

力入れる局面で痛い訳ではなくレースに支障なさそうなので、
あまり深刻に考えてないのですが、
レースまでに治まらないようなら、その後は少し肩休めましょうかね?


とりあえず、お疲れっぽいので、明日はお休みします。
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今日は、町内の地蔵盆。


地蔵盆の日は大人は忙しいのです。

テント張りやお地蔵様の飾りつけが朝8時集合なので、
7時までにトレーニング終了する必要があります。
(8時前に行くと、既に準備が始まっているので、大人の行動が求められる?)


なので、今日は90分のトレーニング動画をお供に短め。

とはいえ、レース1週間前なのでガチで挑戦するとキツすぎるので、
強度は上げすぎない程度に、緩すぎない程度に。

今日も右膝にニュートラルに入力するペダリングを探りつつ。
結局、コレや!って掴みきれないまま、シーズン終わりまで来てしまいました。(-ω-;)ウーン

なんか、膝下O脚の改善が必要な気がしてきた。



シャワー浴びて、朝食とって、地蔵盆の準備へ。
汗ダクになって帰ってきて、再びシャワー浴びる。

そのあと、地蔵盆のお参りに行って、数珠回しして、なんやかんやして、
やっぱり汗かいて帰ってきて、気持ち悪いのでシャワー浴びる。

夕方、後片付けに行って、やっぱり汗だくになって、
帰ってきて、早めのお風呂に入る。

しずかちゃん並み!?


さて、来週は調整して、故障しないことです。
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今日はバイクの日、土曜日は実走の日。


漢字が苦手な次男坊が、漢字の勉強していたので、
“スポーツにしても、運動にしても、苦手なことは、
ちょっとだけ苦手なうちに解決しておいた方が後々助かるからな。
スッゴい苦手になってからだと苦労するし、今のうちに頑張ろなー。”
って偉そうに言った後、
“あっ、これ、オレのランのことやん!”
って、気づいて恥ずかしくなるとか・・・。



レース前最後の週末なので、今日が最後の実走かな。

力みすぎて、また右膝が痛くなったら嫌なので、
無理しない程度に、距離も短めで55km弱。

珍しくレース用ホイールなんか履いてみて、
いい数字(速度)見て、気分よく楽に走ろうと目論んだのに、
練習用ホイールとそう変わらない数字に、ホイールの価値を疑う始末。

全然走れなかったよ。。。

スイムといい、バイクといい、ランはもってのほかだし、
来週末は期待薄かな。。。



自宅に戻って、シャワー浴びて、朝食食べて、
お腹が落ち着いてから、10時半に少しランへ。
今日はジョグではなく、ランといえるぐらいの強度で3kmほど。

朝晩は涼しくなったけど、この時間はまだまだ暑かったです。

来週の南丹大会で、ちょうどランしてるぐらいの時間ですが、
この暑さ、走れる気がしませ~ん。

やっぱり、ランだけ雨でお願いします。(天気予報は快晴、無風)
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