もっと浮けるってことなんだな~ | baobabuの記録

baobabuの記録

サッカー少年を子に持つ親バカ。
自身はトライアスロンにとっぷりハマる8年目。
近くて遠い入賞圏。

突然冬になりました。

明日のラン、起きられる自信がありません・・・。



今月は今日から調整週です。

調整週初日はスイムの日。


今日のメニュー

伏し浮き


蹴伸び+グースイム 25m*4

K 25m*4

Form 50m*10 (+0:20)

I 100m*10 (1:40/2:00)

E 100m

片手スイム 25m*2*3

P 50m*8

Dw 100m

で計2600m



スイムはなかなか成長しない割りに、サボるとすぐに泳げなくなるので、

調整週といえどもあまり普段と変わりありません。


いつものように蹴伸び、板キックしていたら、コースが空きました。

このところのことがあるので、スカーリングは後回しにして、

空いているうちにメインやってしまうことにしました。

Form 50mは、外めのキャッチとストロークカウントして伸びることを意識。

3/1と2/1でストローク数が揃ってきました。

最初の数本は15ストローク、疲れてきて16ストローク(浮き上がり除く)だったので、
少しずついい感じになってきているかな。



まだコース独占状態なので、I100mもやってしまおう!

I100m*10 (1:40/ 2:00)

1:29/ 1:34/ 1:38/ 1:38/ 1:38/ 1:38/ 1:38/ 1:38/ 1:38/ 1:38


久々のI100m、案の定1本目突っ込みすぎ。。。

2本目抑えて入ったつもりも、まだ早い。そして息弾む。


3本目もう少し抑えて、ようやく設定タイム辺りに。

最初2本が速かったので、既にキツさを感じる。

“今日は久々やし、5本で辞めたいかも・・・”


4、5本目。

キツさを感じつつも、しっかり伸びることを意識で、それ以上は辛くならず。

外めキャッチでグイって進む感じが悪くない。


6、7本目。

レストでハァハァしてるものの、20秒とってるのでまぁまぁ回復する。

6本目泳ぎ始めてしまえば、回れる限り回ってみようと思う。

この辺りで垂れるかと思いきや案外垂れない。


8本目。

8本目スタートしたら、あと2本だし、これで辞められないなと思う。

プッシュが足りずストローク数は増えたが、タイムは垂れず。


9、10本目。

9本目スタートしたら、まぁ10本回るよね、って思う。

もう一度プッシュを意識して、しっかり伸びる。

最後まで垂れずに粘れた。


キツいなぁ~と思いつつ10本垂れずに回れたのは、

キツいのは強度の問題じゃなく、気持ちの問題なんだろうな~。

気持ちが鈍らない間隔でI100mもやらなきゃな。



I100m終わって、まだコース独占。

これでスカーリングやるのもな~と思ったので、プルやってみることに。


スイムの後にプルやって愕然。。。

水の上を滑るような感覚。

スイムより明らかに浮いてる。

如何に腰が沈んでいたかってことです。


正直、もっと浮けてると思ってました。。。

この感覚大事ですね。

浮いている状態を体に覚えさせるのにプルもやった方がいいですね。



もっと浮けるようになったら、絶対もっと速くなりますよね~。




----------

以下、備忘。


昨日のWindows Updateは再起動を繰り返しつつ、

その後も結構時間がかかりました。


あと、サードパーティのソフト起動すると、

“次のプログラムに変更が加えようとされています。許可しますか?”

というダイアログが毎回表示されます。


そういえば、Win7にしたときに悩まれたなぁ・・・。

対処方法をすっかり忘れてました。

ユーザー アカウント制御メッセージの動作を変更する方法

また忘れると思うので、残しておこう。

アカウント制御は残す方法で、ソフトのプロパティで“管理者モードで実行”にして対処。


あと、設定やデータを引き継ぐために、XPモードで実行することも忘れずに。