保険事故が発生した時にお願いしたい事 | 四姉妹のパパは保険屋さん 〜保険は賢く活用しよう!〜

四姉妹のパパは保険屋さん 〜保険は賢く活用しよう!〜

長崎の保険代理店(有)ビッグ・ワンの代表取締役大木敬介のブログです。
2023年9月まではただの雑記ブログでしたが、今は賢く民間保険に入る為の周辺知識を頑張って発信しています。

今回は損害保険で保険事故が発生した時にお願いしたい事をお伝えしていきます。

 

保険金を請求する時にたまに困る事があるのが、「〇〇という被害があったから修理したんだけど、保険出るよね?」といういわゆる「事後(じご)報告」です。損害保険においては保険事故が発生した場合には当然に保険金が払われますが、「損害」自体が証明できないと請求自体ができません。

 

そこで皆さんにお願いしたいのが、「被害状況の写真」と「修理前の事前報告」です。

 

何かが壊れた!何かを壊した!こんな場合は必ず写真を撮っておいて下さい。修理完了後に言われて、写真もなかったとなったら本当に破損があったかどうかが解りません。解らなければ当然保険も支払われません。被害状況は必ず自分で写真を撮って証明しましょう!もちろん携帯のカメラでOKです。ただし、まだ危険な状況の中で無理に写真を撮ろうとするのはやめて下さい。人命にかかわると意味がありません。自動車事故であろうが、火災事故であろうが、風災事故であろうが、先ずは安全な状況にする事が第一です。落ち着いてから行動を起こす事にしましょう。

 

保険事故が発生してしまった場合の流れとしては、

①安全を確保する(車を動かすとか、台風がおさまるのを待つとか、救急車を呼ぶ等)

②自動車事故の場合には警察に連絡

③保険代理店(代理店を経由していない場合には保険会社に)に連絡

④自分でも写真を撮っておく

⑤修理

こんな感じになると思います。

覚える必要はありません。「迷ったら保険の担当者に連絡する」「修理前に必ず保険担当者に事前連絡する」とだけ決めておいてもらえれば、どうすればいいかちゃんと指示してくれると思います。

だいたいの場合にはどこかで誰かが破損状況の写真を撮ってくれるケースが多いですが、実際に「写真がなくて困った!」というケースも0ではありません。ご自身のものの修理代を請求する場合は特に、せめて壊れた状況くらいはご自身でも証明できるようにしておいた方が良いと思います。念のために。

 

さて今回は以上です。

 

せっかく保険に加入しているのであれば、ちゃんと使えるようにしたいですね。まぁ事故等は無いに越したことはないんですけどね。

 

このブログでは保険を賢く利用する為の周辺知識や情報を掲載していきます!

 

頑張って更新していきますので、良かったら今後も見て下さいね。

 

それでは皆さんまた来週!バイば~~~~~い!

 

楽しく幸せな週末をお過ごし下さ~い!