日本vs韓国(U23アジアカップ)@DAZN | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

サッカーは代表戦が行われている。ひっそりと。A代表ではない。23歳以下。所謂、五輪世代。アンダーカテゴリーに、クラブチームへの拘束力はない。久保(ソシエダ)や彩艶(シントトロ)らA代表組、この世代の絶対的エース、唯人(ブレンビーIF)が選外だった理由。

 

それだけではない。このチームの左サイドと言えば、バングーナガンデ(FC東京)だった。彼も選外。第三GKとして召集される予定だった藤田(ジェフ千葉)も選外。前者は、同じクラブから既に3名(松木、荒木、野沢)と心臓級を抜かれたから分かる。後者は、うーむ。

 

何が言いたいかって。日本サッカー協会と代表チーム、クラブチームが一枚岩じゃないのよ。いやね。良い選手は沢山いるよ。目を見張るプレーだって多いし。昨日の試合は、互いにグループリーグを通過したチーム同士。消化試合。否。次に当たるチームが決まる順位決定戦。

 

 

日本も相手も、ターンオ-バーを敷いてきた。先発メンバーを大きく入れ替える意味。主力選手の疲労回復。控え選手に経験を積ませる為。ちょっと待って。誰が主力で誰が控え。実力が拮抗したメンバーが揃う。安心感はある。でも高揚感が足りない。案の定、0-1で敗戦。