横浜FM vs 蔚山HD FC(ACL2024 準決勝 2ndLeg)@DAZN | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

昨日のこと。凄い試合を刮目した。にも関わらず、民放各局は、スポーツ中継と言えば今日も大谷さん。仕方ない。先行投資に軽く1億円は費やしている。元を取りたい。その気持ちは分る。けれど、偏向報道と言われてもおかしくない。そりゃ、テレビ離れと言われてもね。

 

本題。サッカーはクラブチームのアジア最強を決める大会。いよいよ架橋。決勝の相手は決まった。中東の雄。んで、こちら。日本を代表するメガクラブ。横浜FM。対するは韓国を代表するビッグクラブ。 蔚山HD FC。その初戦は相手ホームで敵の猛攻を耐え切って0-1。

 

アウェーゴール2倍ルールは撤廃されて久しい。世界的にね。だから、植中とアンデルソンで前半のうちに3点を奪って、1点を返されて、更に横浜のDFの退場とPK献上。からの更に1失点で1stLegからの累計で3-3のイーブンにされて。ふう。皆様、付いてきてますか。

 

後半も開始からフルボッコ。守護神のポープの大車輪の活躍もあって、試合はこのまま延長戦もスコアは動かずPK戦へ。互いに4人目までがゴールを決めて、5人目へ。僕は無言で拍手した。2度もだ。ちょっと良いですかね。テレビ局さ、仕事しようぜ。届けようよ、この感動を。