新年の目標 | Poco a poco -難病と生きる-

Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

明けましておめでとうございます。2009年になりましたね。年が明けた瞬間、実家の居間で弟(次男)とテレビ番組「ダウンタウン 笑ってはいけない新聞記者」を見ながら笑い転げてました。同棲している彼女が実家に帰っている間、帰省している弟ですが、年内には結婚する予定です。兄として、あまり自由を謳歌しているわけにはいきません。そろそろ、素敵な女性でも見つけなければなりませんね。


さて、今日は地元の友人らと初詣。訪れたのは、明治神宮。毎年、高幡不動尊まで行っていたのだが、今回は初めてこちらへ。話には聞いていたが、参拝客の多さに驚かされた。行列が、なかなか進まない。


一人前のHHになりたい27歳の日常


今年の目標を、色々と考えたのでとりあえず列挙してみる。ちなみに去年立てた目標は、60%程度達成できたので良しとする。


・読書を月間5冊(年間60冊)。映画を月間2本(年間24本)。

・英語を学ぶ習慣をつける(定量目標は特に決めていない)。

・河口湖フルマラソン(11月23日)を5時間以内に完走する。

・富士山に登頂する。

・社内フットサル部を強くする(UB・SBクラス優勝を目標)。

・社内テニス部を立ち上げる。

・仕事で成果を上げ、職位を一つ上げる。

・社会保険労務士の資格の勉強を再び始める。

・女性にモテる為の努力を怠らない。

一人前のHHになりたい27歳の日常


初詣後、場所を新宿に移し、この時期恒例の新春セール。ユナイテッドアローズから始まり、マルイメンズ内の各店舗、ジャーナルスタンダード、シップスなどを回る。人気店ともなると、店内の大混雑に加え、入場規制で店外にも長蛇の列ができる程。お目当ての品を探すのも一苦労。でも、良い(値段の)品が半額程度で手に入るから、有意義である。ファッションは、自己満足ではなくコミュニケーションの手段の一つ。これも女性にモテる為。今年も色々と頑張ります。皆さん、どうぞ今年もよろしくお願いしますね。