いまさら人 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

「いまさら?」

 

 そんなふうに笑われたこと、

 きっとだれしもあると思います。

 

 でも、いちばん最初にはじめた人というか、

 創設者以外はみんな「いまさら人」です。

 

 いまからギターを習う人だっているし、

 いまからドラッカーを読む人もいます。

 いまからランニングをはじめる人もいれば、

 いまから水泳を習う人だっています。

 

 前からやっていた人や、

 以前やっていてやめた人からしたら、

「いまさら」に見えるのかもしれません。

 だから、じぶんはとっくにやっていたと、

 自慢の意味をこめて「いまさら?」と

 笑ったりするんだと思います。

 

 先にやっていたこと、

 先に知っていたことが、

 あたかも素晴らしいことのように言う。

 

 でも、落ちついて考えれば分かります。

 先だの後だの、なんの意味もない。

 

 だからもっと、

 じぶんにとっての出発を

 大事にしたほうがいいのだと思います。

 

 他人がさんざんやりつくした研究でも、

 先輩たちがすっかり飽きていることでも、

「まだやってるの」と驚かれることでも、

 ほかならぬ「わたし」にとって新鮮なら、

 動機があるなら、やりたいことなら、

 気持ちよくはじめたらいいと思う。

 

 ちょっと経験がある人が、

「いまさら基本?」なんて笑っていると、

 叱責させたりしますよね。

 

 じぶんをたいしたものだと思うと、

「いまさら」ができなくなってしまいます。

 でも、どんなベテランでもプロでも、

「いまさら」に戻ることは大事です。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 名人といわれる料理人が、

「いまさらですが、

 米の炊き方からやりなおしてみたい…」

 なんて言ったら、その炊いた飯を

 食べてみたいと思いますよね。