酔ったら乗るな、酔ったら言うな。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」は、

 酒酔い運転に注意をうながす標語です。

 

 ここに異論がある人はいないでしょう。

 

 いまは、酒を飲んだら、

 思うように行動できなくなることは、

 だれもが認める事実になりました。

 

「じぶん(だけ)は大丈夫」と思っている人も、

 もしかしたら、いるかもしれないけれど、

 人間は、酒を飲んだら「酔う」のです。

 

「酔う」と危ういことになります。

 だから酒を飲んだら運転してはいけないし、

 大事な判断もしないよう戒められています。

 

「酔う」ことは、とても気持ちよくて、

「酔う」ために生きている人だっています。

 

 この「酔う」というのは、

 じつは酒を飲まなくても実現します。

 

 たとえば恋をしている人は、

 少し酔っているといえるでしょう。

 

 じぶんの得意なことを

 やりとげたなんてときにも、

 その成功に酔っていることがある。

 

 じぶんが認められたときとか、

 すばらしいとか立派だと称賛されたときも、

 どうしても酔っぱらいやすいです。

 

「酔うな!」とは言えません。

 それはたのしいことだからです。

 

 しかし、酒ではなくても、

 酔っている場面で大事な判断やら発言やら

 危なっかしい行動は、控えたほうがいい。

 

「酔ったら言うな。言うなら酔うな」です。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 酔っている人ほど、

「酔っていない」と言うんだけれども。