そもそも論 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

「そもそも論」は、むずかしいです。

 

 右に行くか左に行くかの話をしているとき、

「そもそも、なにをしてるんでしたっけ?」と

 急に言い出されたら困ってしまいます。

 

「そもそも、なんでやるんだっけ?」

「もともと、どういうことだっけ?」

 

 こういう動機や原点に関わるようなことを、

 まったくやらなくていいとは思いません。

 

「そもそも」が抜け落ちているせいで、

 みんなが同じように行き詰まっていることも

 往々にしてあることだと思いますし。

 

 いちばん根源のところにいったん戻って、

「いっそ、これはやらなくていいよね?」とか

「そのことで、だれがよろこぶんだっけ」とか

「なんのためにはじめるんだろう?」とか

 たとえ混沌状態になろうとも、

 考えるべきことはあります。

 

 コロナのあの時期に、

「そもそも出社するのって、なんでだっけ」と

 どこでも話し合いましたよね。

 

「素人じゃあるまいし」

「子どもじゃないんだから」

 なんてことを考えることが、

 大事なんだと思います。

 

 ただ、あまりにもなにかも

「そもそも論」をやってしまうと、

 図らずも多くのものを失うというのも

 また事実なんだと思います。

 

 たやすく使うべきではない。

 でも、勇気を出して使うことも必要。

「そもそも論」は、むずかしいです。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

「そこに愛はあるのかい?」とか、

 やたらめったら言い出したりしていると、

 ややこしい揉めごとになるのも事実。