つよくあれ。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 ほかの人と同じようにできないことが、

 いけないなんてこれっぽちも思いません。

 

 ただ、ほかの人と

 同じようにできないのだからと

 じぶんを卑下するのは危うい。

 

 じぶんを卑下しすぎると、

 じぶんでも知らないうちに

「じぶんはこんなに弱いんだから、

 これくらいしてもいいだろう」と

 人格攻撃してしまったり、

 あることないことでっちあげたり、

 他人を傷つけることに鈍感になってしまう。

 

 駄々をこねる子どもが

 お母さんを叩くのは、

 じぶんの拳に力がないことを

 自覚しているからだと思いますが、

 これと同じことを大人がやったら一気に

 信用を失ってしまいますよね。

 

 被害者感情を持つと

 攻撃的な性格になるとは

 よく言われるけれど、

 それで他人を攻撃してしまえば

 結果的にいちばん傷つくのは

 じぶん自身だと思う。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 つよくなくとも、

 つよくあろうとする意志は、

 捨てちゃいけない。