努力は、耐えるではなく励むこと。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 努力の意味を辞書で調べると、

「ある目的のために力を尽くして

 励むこと」と書かれています。

 

「耐える」ではなく、

「励む」と書かれているのがいいですね。

 

 油断すると、つい他人の評価を

 得るために行動してしまうけれど、

 そういう努力っぽいことは、

「励む」ではなく「耐える」行為で、

 努力とは言わないんでしょう。

 

 周囲の期待や評価のために

 結果を出したいと思っているなら、

 満たされることはないだろうし、

 やればやるだけ苦しくなります。

 

 じぶんがこころから望むもののために

 励む行為(=努力)はたのしい。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 こころから望んでいるかどうかは、

「努力がたのしいかどうか」が

 ひとつの尺度になると思っています。