思い通りにいかない環境で育まれるもの。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 なんでもかんでもそのままで、

 すべてじぶんの思い通りにいくのであれば、

 考えることをしなくてもいいわけです。

 

 ぼーっとしているだけでも、

 ちゃんと思い通りにいくのであれば、

 考える必要なんてありません。

 

 たとえば、家から駅まで

 ぼーっとしているだけでも辿り着けるのは、

 その道程に予想外がほとんどないからです。

 都心の整備された道なんてそうでしょう。

 なにも考えなくても容易に

 駅まで着けるでしょう。

 

 でも、これが険しい山道ならどうか。

 

 予想できない道を、

 ぼっーと進むのは危険です。

 

 考える力というのは、たぶん

 予測不能で思い通りにならない環境でこそ

 磨かれるものなんだと思います。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 イノベーションが生まれるのも、

 思い通りにいかない環境ですよね。