みっともない大人にはなりたくない。 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 国民が、とくに若者が政治家たちの

 ことばやおこないに幻滅し不信感を募らせ、

 果てには政治になにも期待できなくなり、

 興味関心さえ失ってしまった状態を

 政治不信と言ったりします。

 

 国会中継なんかを見ていると、

 そりゃそうだと思う場面が多々あります。

 これを見て尊敬はできないよな、と。

 

 一方でそういう場面は、

 政治にかぎったことではない気もします。

 

 たとえば、いま中学生がなんとなく

 世の中を見渡してみたときに、

 尊敬や憧れの対象って

 どれくらいいるのかな。

 

 ファンとして憧れるだれかは、

 いろいろいるでしょう。

 

 芸能の世界にも、

 スポーツの世界にも、

 いろいろいると思います。

 

 しかしそれが「大人」という

 大きなくくりになったとき、

 大人たちはどれくらい尊敬できる背中を

 見せることができているのだろうか。

 

 あるいは、どれくらい

 じぶんたちのみっともない背中が、

 若い人たちの「この国不信」を招くことに

 自覚的でいられているでしょうか。

 

 じぶんたちの恥ずべきおこないが、

 若い人たちの希望の芽を摘んでいることを、

 どれくらい意識できるいるだろうか。

 

 尊敬できる大人が

 身近にひとりいるだけで、

 その背中を見る子どもや若者の未来は、

 少しの明るさを取り戻すと思います。

 

 今日も「わくわく海賊団」に来てくださってありがとうございます。

 

 尊敬される人物になれなくても、

 みっともない大人にはなりたくない。