願書提出が終わったら…ちょっと受験のことを忘れてみよう。 | 幼児受験プランナー 島村美輝のブログ

幼児受験プランナー 島村美輝のブログ

国公立や私立の有名幼稚園や小学校に合格するためには幼児教室選びがきわめて重要です。受験界の裏も表も知り尽くし、有名幼稚園や小学校に豊富な人脈を持つ東京・麹町の「慶進会」塾長島村美輝が、合格するためのノウハウをお話します。

 願書が書けたら、いよいよ面接準備の仕上げだ!

誰でもそう思いますよね。でもちょっと待ってください。願書を書くことに時間もエネルギーを使いすぎた方は、家庭の中がおかしくなっていないか、見渡してください。

 

 受験準備をしていなければ、いつもしていた事の数々…


 受験準備をしていなければ、よく出かけていた場所…


 受験準備をしていなければ、注意していた子供の気になる点…


 そして 夫の様子…  子供の様子…


 目標に向かうとき一心不乱であればあるほど、何かを犠牲にして、しかもそれに気づかないものです。 願書に主に関わっていた方が主婦だと余計そうなりがちです。


 神奈川は10月から面接や考査が始まります。横浜雙葉は特に早いです。東京の学校でも両親面接だけを10月に行う附属もあるので、不安でしょうが、暫くの間普段通りの生活をしてクールダウンしましょう。

  

 それをしないともう一度願書のコピーを読み直して甘い点に気づくことや、モチベーションを上げることができなくなります。

 大きな競技会直前の選手が練習量を減らすように、自分たちの事をできるだけ冷静に、客観的に見えるようにするために、生活の中の受験関連比重を減らすのです。


 ストレスがあまりに溜まっているようでしたら、家族で一泊の旅行をするのも良いですし、自分だけのご褒美を用意しても良いですね。クールダウンができたら、いよいよ面接へ気持ちを向けていきます。