グリーフサポートでは

クライアント様から

様々なご相談を頂きます






その中で最近特に多いが



 


姻族関係終了届



死別した夫の義理の両親と

縁を切りたい方が多いこと





姻族関係終了届を役所に

提出するだけで一方的に

夫の両親とは縁を切ることが

出来るようになってるため

提出する方が本当に増えてる





「数年経って義両親の介護で

心身が辛い…」





「義兄弟の扶養義務のせいで

家計が厳しい…」





「お手伝いさんかのように

頼られるのがしんどい…」





このような場合は

提出してもいいと思います






姻族関係終了届とは




配偶者の死後

義両親や義兄弟との法的な

繋がりを断つ届け出です




提出に期限はなく提出も任意

義両親や義兄弟との関係が

良好な場合は提出する必要が

ありません





よく

姻族関係終了届を提出したら

デメリットが大きいんじゃ⁉︎





心配事としてあげられる点を

ピックアップ





・苗字は変わらない




・子供と義両親や義兄弟の

関係は変わらない




・配偶者親族の同意は必要ない




遺産相続や遺族年金は

そのまま受け取れる





今ある家を取られたり

遺族年金が貰えなくなる

心配も一切ないんです





だから

増えてるのよー



夫に先立たれ

いずれやってくるであろう

義両親の切実な介護問題





誰もが必ず直面する問題






私1人じゃ出来ない

義兄弟は全て押し付けてくる





姻族関係終了届を提出する事が



いけない事






そう思い込んでる方が

実は沢山いらっしゃる





けしていけない事ではないので

周りの目を気にせず自分で考え

自分の人生を決めればいい





だだし

提出したら元には戻せないので

よく考えてから提出してほしい





私もよく周りから聞かれます





お義父さんの

面倒見るの⁉︎





義母が亡くなり

パパが亡くなり

義父が1人残った





義妹は沖縄に持ち家があり

帰ってくる事はない





義父の兄弟も

遠く離れた場所に住んでる




親戚も近くにはいない





身内は

私だけやーん😅





子供達に

面倒見させる事はしない




これが私の生きる道




こうなった事をプラスに捉えて







できることを

やってくー😊








喧嘩しながらね〜😂