元気⁉︎と聞かれて





元気ー






と…答える人は

本当は元気じゃない






本当は元気じゃないのに

他人の反応が面倒だから





とりあえず

元気ー






そう答えておけば無難

そう思ってる方が非常に多い






私もよく「元気?」と

聞かれることがあります





いや、正確には私の場合は





あらっ

元気そうねー






ハーイ

元気よー☺️






そう答えます





最初から元気そうねーって

言われたら他人にはとっても

元気そうに見えてるってこと





そもそもサヤンママ

元気じゃない時ってあるの〜⁉︎






まるで私が宇宙人かのような

問いかけをしてける人々もいる






人は視覚から入った情報が

80%‼️






見た目でほぼ判断されやすい

って事がよーく理解できる





元気じゃないと

心だけじゃなく顔にも現れる





表情筋は嘘つけない🤥





ガッチガチに凝り固まって

笑ってるつもりでも引き攣り

とてもじゃなく不自然に見える





大切な人を亡くしたら

本来は元気でいれるはずがない





一生苦しみの中で

生きていかなくてはならない





不安と葛藤で誰もが

押しつぶされそうになる






「元気?」って言葉が

大嫌い💔





そんな方が

大半なのかもしれない





では、「元気⁉︎」と聞かれたら

どう答えればいいのか…





そーそー






SO-SO




まあまあ

まずまず

ぼちぼち





良くも悪くもないと言う

曖昧もしくは中間的な状態





元気じゃなくても

相手を想い「元気」と

答える人がほとんどですが





しんどい時は

無理に「元気」と答えず





ぼちぼちよー



そーそー☺️





元気はつらつ〜

暗い顔なんてした事がない私が

愛するパパとお別れした時は






死別鬱を発症しました





「死別鬱」は

私が発信した言葉であり

死別後に発症する鬱状態の事






約98%の方が

「死別鬱」に陥ります





私は大丈夫

鬱なんかになってない






こう思う人ほど

実は「死別鬱」になってる

可能性が高いのが特徴です





こんな状態の時に

「元気〜⁉︎」って聞かれたら





元気じゃねーよ






心の中でそう叫ぶ事になる






どんなに元気に見える人でも

心の中までは見えないからこそ

言葉を発する側は注意を払う






そんな小さな気遣いが

物凄く大切なんだと思う





と同時に

人の言葉をストレートに

受け取らない事も時に必要








サヤンマー

元気〜⁉︎





めっちゃ元気ー



やっぱり私はこう答える😉