人生のどん底を経験したから…




それでも必死に生きる事だけを

考えて無我夢中に生きてきた





私のように人生のどん底を

経験した人はそういないと思う




後悔しても何も変わらない

ただただ前を向いて今を

笑顔で一生懸命生きるだけ





先日友人の心療内科にて

グリーフサポート

かーくん会を開催しました






普段は個々での対応ですが

初めての交流会でした





冒頭の言葉は参加された

あるアラカン女性の発言







人生のどん底





「人生のどん底」とは

一体どんな状態なんだろう⁉︎




 

ご本人のお話を聞くうちに

周りの数名の表情に変化が…





とてもじゃなく

「人生のどん底」と呼べる

人生を送ってきたわけではない





普通の生き様

誰でも経験すること

大袈裟に言う事ではない




誰もがそんな気持ちに

なったであろう…





そんな何とも言えない

嫌〜な雰囲気が流れ出した






その方は

「人生のどん底」と言う言葉を

当たり前のように使っていて

いかに自分が苦しかったかを

強い口調で強調しまくっている





私はこんなにも

苦しみに耐えてきたんだ




私ほど

大変だった人はそういない




一同シラ〜😒






あまりに「人生のどん底」を

強調しすぎてしまうと逆に







自慢話⁉︎





そう思われかねません






人は生きていれば

常に苦しみと隣り合わせです






どんな方でも

その方なりの苦しみがあり

人生のどん底があります





それを自慢げに話してしまうと

周りからは反感を買いやすい




 

「人生のどん底」と言う言葉を

普通に使う人の心理は





褒めてもらいたい

認めてもらいたい

構ってもらいたい

凄いと思われたい






「人生のどん底」を

わざわざ強調する必要はない




本気で人生のどん底を味わい

生きるために必死だった方は





わざわざ

「人生のどん底を経験した」

と自慢げに話しません






どん底、どん底ばかりを

強調しすぎるとマジで逆効果




本当のどん底を経験しても

本当とは思われにくい






人生のどん底を経験した方は

不思議なオーラがある





けして

「人生のどん底を経験した」

とは強調しない





強くて優しくて

周りに気が使えて

誰からも尊敬されて

この人みたいになりたい





そんなオーラが光り輝いてる





むやみに自分の苦しかった事を

自慢げに話す事はやめよう






人見知りの方がある日を境に

沢山の友達が出来たと勘違いし

生き様を自慢げに語りだすと

必ずどこかでボロが出てしまう






心理学に携わっていると

その方の心の中が時に見えます




話し方や話す内容で

大体の性格が理解できます





人生のどん底を

苦しみのどん底と強調するより




人生のどん底を味わえて

実は幸せだったと笑顔で語る




そんな人になりたいものです





私の人生はどん底で最悪だった




ではなく




私は人生で

どん底を経験できて幸せだった






そう想える生き方を

ぜひ見つけてほしいです







人生のどん底





皆様は使いますか⁉︎

















いよいよ来月から

吉田山田一期ツアーがスタート



以前私がブログに

吉田山田に逢いに行こーダッシュダッシュ




ではなく…



サヤンママに逢いにきてーダッシュダッシュ

と書いたら




な、な、なんとー




16名の方より

「チケット買いましたー🎟️」と

連絡がありました






ありがとうー😆






ソールドアウト公演や

残りわずかも多いので

早めの購入をオススメ致します