まずはこちらの曲

吉田山田 9thアルバム

『備忘録音』の中から

「裸」をお聴き下さい








生きているだけでいい




皆さんはそう想った事…

ありますか!?




私は

この曲を聞いたとき

衝撃が走りましたピリピリ




パパが膵臓がん


余命3ヶ月

宣言された時…




パパは死なない


死ぬはずないやん


あんなええ人が

絶対死ぬわけないやん



余命3ヶ月って

なんやねん😡

ふざけんじゃねーぞ‼️




余命宣言なんて

医師が勝手に生きる時間

作ってるだけじゃん‼️



そんなん勝手にパパの

生きる時間を作らないでほしい



大丈夫‼️


パパは生きる‼️


絶対死なない‼️



死ぬはずないやん‼️


大丈夫‼️



と…同時に



どんな姿になっても

生きているだけでいい‼️



歩けなくても話せなくても

生きているだけでいい‼️


そう想いました



願いは通じませんでしたが

長男も同じ言葉を言ってました



生きているだけでいい


吉田山田のこの曲を聴いて

全部が重なってしまって

涙が止まりませんでした😭



亡くなる直前パパが…


「ママ、笑顔で生きて」


あの言葉が忘れられない


泣いて泣いて泣きまくったら

前を向いて歩いて行くんだ



泣いてもいいから

泣いたあとは笑うんだ



そう繰り返しながら

今日まで生きてきました



どんな姿でもいいから

だから…

生きていてほしい


どんなんなってもいいから

息してるだけでもいいから

だから…だから

ずっとそばにいてほしい


お金なんていらない

パパさえ生きていてくれたら

何もいらないからだからだから

絶対生きていてほしい



生きているだけでいいから


ちょっと苦しそうにすると

パパに向かって



頑張って

頑張って

頑張って


と…言い続けた私



苦し想いをさせてしまって

ごめんねパパ…



「生きているだけでいい」

って私はとにかく自分勝手な

気持ちだけを押しつけていた



『生きているだけでいい』



この言葉は

死別を経験すると

とても考え深い言葉になる


どんな姿になっても

生きているだけでいいとは

やっぱり言えない時だってある


理想と現実が分かるようになる



それでもやっぱり



生きているだけでいい


そう想ってしまう