いつもかーくんブログを読んで下さり

ありがとうございます

苦しんでる方が少しでも笑顔になれる様な
コンセプトでお届けしております

泣いたり笑ったりしながらぜひ最後まで
お付き合い頂けますと幸いです


sayang-mamaってこんな人💞










パパが膵臓がんで亡くなって

我が家は家族性膵臓がん家系

である事がわかりました




何らかの遺伝子を持ってる…

母→息子と2代続いた為




パパと私の子供は

膵臓がんの確率が高くなる

データが正式に出ています



家族性膵臓がん



私が最も嫌いなワードであり


聞くだけで拒絶反応

が起こります



膵臓と聞くだけで

全ての場面がフラッシュバック




一度そうなると

あの時がスライド上映されます




あ〜…

しんどいわー



胃の調子が

何となく悪いから始まり



かかりつけのクリニックにて

最初は膵炎と診断されたこと




あの時

直ちに大きな病院へ行って

見つかるまで膵臓を徹底的に

調べていたら…




しかし膵臓がんが発覚する

3ヶ月前の精密検査では

全てをクリア


のちに主治医となった先生が

あの時はまだ膵臓がんには

なっていなかったであろう…


パパの場合は3ヶ月で

一気に進んだ

進行性膵臓がん




正直今でも何が真実だったのか

わかりません


だからこそ後悔も生まれます



しかし…


後悔をこれでもかと感じた後は



パパはこれだけ頑張ったんだと

気持ちを切り替えています




膵臓がんは見つかった時点で

手術が出来ない場合が大半です




肝臓やリンパに転移してる

可能性が非常に高いからです




健診ですぐに見つかる方も

いらっしゃいますが



パパのように検査をしても

見つからない場合もあります



全ての検査をクリアしても

絶対白とは限らないって事を

私は身を持って経験しました



だからこそ

愛する子供達が膵臓がんになる

確率が少しでも低くなるように




我が家は

食生活を改善!!


①コンビニ弁当

②インスタント食品

③一部の冷凍食品

④ジャンクフード

⑤外食



これらを

控えるもしくはやめる!!


とは決めたものの


まだ若い子供達にはムリ



全部を実行するなんて

過酷過ぎる


なので…


これだけは意識して

なるべく食べないようにしてね

と伝えたものが…



加工肉

トランス脂肪酸


具体的に商品は書けないので❌

ご自身で検索して下さい



家族性膵臓がんは

食べ物を気をつけても

遺伝子の問題だから意味がない


そう言われる医師もいます



だから何っ!?




遺伝子の問題だろうが

何だろうが…



出来る事を無理のない範囲で

続けることに意味があるんです



最初は子供達も


えぇーーー

食べれんの〜えーん

って言ってましたけど…



今は…

食べたいとは思わなくなった

と言ってます




絶対食べない❌ではなく



出来るだけ少なくする⭕️

ここがポイント上差し!!



そうする事によって

子供は徐々に学んでいきます



とは言っても

美味しいから食べたいよねー




今後も無理のない範囲で

上手に家族性膵臓がん

付き合っていきたいと思います






sayangma

今日のオススメ指差し



我が家はパパが亡くなってから

塩を一番最初に変えました



本当の塩

皆さまもぜひお試し下さい






















⚠️

個人的な感想であり全ての方に

当てはまる内容ではありません