📅2023.12/19

火曜日 / Tuesday

 

▼ゆいレールで空港向かう途中に撮ったり

 

▼瀬長島ウミカジテラスで昼食ついでに飛行機撮影

 

✈[OKA] 那覇空港

Naha Airport / 那霸机场 / 나하공항

国内線ターミナル / Domestic Terminal

沖縄・那覇市 鏡水

| Kagamizu, Naha City, Okinawa

 

赤嶺駅からゆいレールに乗ってどうにか那覇空港に到着し、ここから羽田行きのソラシドエアに搭乗します。予めオンラインでチェックインはしたので、ある程度の余裕持って保安検査に向かいます。

 

あっ、ピカチュウにラッピングした高速バスが停まってる。那覇から美ら海水族館に向かった際にも、違うバージョンのラッピングですが乗れてよかった。

 

ターミナル内にもピカチュウやポケモン達と一緒に写真が撮れるスポットがいくつかあるのですが、そこまで余裕がないのでパス。今度は国際線エリアにも寄ってみよう。

 

紅芋タルトなどお土産をちょい購入して、少し急ぎ目に保安検査場を通過します。

 

保安検査を無事に通過して制限エリア内へ。出発ロビーの窓からはPeachの国内線やt-wayやスターラックスが運航する国際線も駐機。

 

搭乗予定の便は34番ゲートなので、ひとまず搭乗口へと向かいます。

 

✈[6J/SNJ] ソラシドエア / Solaseed Air

Boeing (ボーイング) 737-800 (JA803X)

ナッシージェット宮崎 

Nassy (Exeggutor) Jet Miyazaki

 

羽田までお世話になるソラシドエアSNJ24便のボーイング737。ソラシドエアはこの機種に統一しており全て普通席。

 

往路は通常塗装の飛行機でしたが、復路はポケモンのナッシージェット宮崎。見た瞬間やったね!と心で嬉しくなってたもん。

 

✈[HND] 東京国際空港 (羽田空港) 

Tokyo International Airport (Haneda Airport) 

📷2023.07

 

ナッシージェット宮崎はソラシドエアのお馴染みピスタチオグリーンをベースに、ナッシーやアローラナッシー、アローラライチュウ、キレイハナが描かれています。

 

ようやっとポケモン塗装の飛行機に乗れてうれしいのなんの。

 

使用機材の到着が遅れていたため、出発時刻も定刻より遅れての搭乗。そんでも飛んでくれるだけでも嬉しいわよ。

 

ドア前にはアローラナッシーがお出迎え。羽田までよろしくな。

 

座席はお馴染みのシートでありながらも、シートカバーがナッシージェット仕様。

宮崎と書いてるけど、違う南国の地から飛び立ちます。

 

右側の窓側を指定したよ。

 

搭乗すると同時に搭乗証明書とポストカードもあったので、記念に貰いました。

この機体でしかもらえないので、特別感あって良き。

 

定刻より20分遅れてようやく出発し、滑走路へとタキシング。右側の翼にはアローラナッシーがコンイチワ。左側の翼にもカントーの姿のナッシーが描かれています。

 

モニターは無いのでもちろん機内安全ビデオも無し。タキシングしている間は、機内の安全について客室乗務員さんが実演で紹介しています。

 

✈[6J/SNJ] ソラシドエア24便 

| Solaseed Air flight No.21

東京(羽田)行き / to Tokyo (Haneda)

<共同運航便 / Code-share flight>

✈[NH/ANA] 全日本空輸2424便

| All Nippon Airways flight No.2424

 

[OKA] 沖縄 (那覇)/ Okinawa (Naha)

15:50 (※定刻 15:30)

[HND] 東京 (羽田)/ Tokyo (Haneda)

17:45 (※定刻 18:04)

 

16時に那覇空港の第1滑走路から離陸。下を眺めると先ほどいた瀬長島ウミカジテラスが見えます。さよなら沖縄。

 

またいつかはわかんないけど、また来れたらいいな。

 

離陸して少しするとシートベルトサインが消灯し機内サービスが開始。窓には青空とナッシーの姿が。

 

機内サービスで提供されるドリンク、往路と同じアゴユズスープを注文。

コップもナッシージェット仕様で窓に描かれたポケモンが覗いています。

 

🍣喜作乃島『大東寿司』

Kisakuno-shima “Daito Zushi“

 

機内では那覇空港で購入した空弁の大東寿司を頂きます。みりん醤油のタレに漬け込まれたサワラのお寿司で、沖縄本島から400km離れた大東島の郷土料理。ちなみに横にあるペットボトルは沖縄伊藤園の緑茶「かふう」。

 

アゴユズスープと共にちょい機内食気分で大東寿司をいただきます。値段は800円と少し高めですが、機内でちょっと食べるのにちょうどいいサイズだし、これは食べれてよかった。

 

食べ終わり片付けにきたCAさんに箱を渡すと大東寿司美味しいですよね。私も沖縄に来たら必ず食べてます。とちょっとだけ会話に盛り上がっておりました。こういうお話も飛行機の醍醐味な気がする。

 

機長からのアナウンスが流れ奄美大島の東側上空を飛行。羽田着が18時前後になる見込みとの事。

遅れているもののそれでも沖縄から東京まで2~3時間なのは相当速い。

 

機内紙を読んだり、窓を眺めたりしているとプライベートジェットらしき小型機が遠くに併走。

 

少しずつ太陽が沈んで行き、空も段々と暗くなり始めてきました。

 

空もオレンジ色に少しずつ染まり機体の翼もオレンジに。

17時25分ごろシートベルトサインが点灯し、風の影響で揺れるとアナウンス。

 

数分後に機体が揺れ始めたものの、揺れが収まりすぐに消灯。往路のめちゃ揺れてた時を思い出して、怖く感じちゃいましたね。大きい機体でも揺れるもんなんだけど、737のような小型機だともっと怖く感じると思う気がする。

 

さらに数分後にシートベルトサインが点灯しSNJ24便は着陸態勢へ。すっかり暗くなり窓から景色を撮るのにも困難。

 

JALなら着陸態勢時に機内を暗くするんですが、ソラシドエアなどは明るいままなので、一瞬でも良いから暗くしてくんないかなというオタクのワガママ。

 

17時58分に羽田空港のA滑走路に着陸。ソラシドエアは第2ターミナル発着なので、そちらへとタキシングします。一昨日ぶりの羽田には那覇でも見たスカイマークのピカチュウジェット。

 

もしスカイマーク乗るとしたら、アレにも乗ってみたいなぁ。

 

18時03分に第2ターミナルの54番ゲートに到着。

最後に残って機内を少しだけ撮ります。

 

CAさんが「よかったらナッシーと一緒に撮ってください!」とナッシーのぬいぐるみを持ってきたので、お借りして撮影。

 

座席の上に載せたりして撮っておりました。もうちょい撮っていきたいものの、折り返しもあるのでお返しして降機。

 

ソラシドエアの客室乗務員さん、最後の最後で撮らせていただきましてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

✈[HND] 東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport

东京国际机场 / 도쿄국제 공항

(Haneda Airport / 羽田机场 / 하네다 공항)

[T2] 第2旅客ターミナル

Terminal 2 / 第2航站楼 / 제2터미널

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo, Japan

 

名残惜しい想いをしながらも降機。飛行機はこのあと長崎に折り返すので、中々にお忙しい様子。

 

初めて搭乗したソラシドエア。ナッシージェットも含め快適に過ごせたので(揺れで不安もあったけど)、アゴユズスープも美味いしまた他の路線で乗れる機会あればいいな。

 

降りたゲートの向かいには、AIRDOのロコンジェット北海道が駐機。お前には前乗れなかったけど、絶対に乗りに行きたいよ。

 

到着ゲートを移動しながら夜の羽田を撮影。T2の到着便でない限りはここには来れないし、この角度でANA機撮れるし。

 

もっと真っすぐ行けば国際線エリアの付近にいけるものの、流石にそこへ行くのもなと思いつつ出口へ。

 

🍧ブルーシール 羽田空港店

BULE SEAL Haneda Airport Store

 

制限エリアを抜け、ここでももうちょい沖縄の気分に浸るべく、T2の到着階にあるブルーシールアイスを頂きます。ここでは紫いもを選択。

 

展望デッキにも赴き、ここでも飛行機撮影。ナッシージェットは既に出発してしまい、お見送りは出来ず。

 

未だに乗れないロコンジェット。

お前には乗りたいけど…せめて運用がわかればなぁ。

 

そしてANAの鬼滅の刃じぇっと参とスターウォーズC3PO-JETの特別塗装機。

夜の飛行機撮影はここまでにして、展望デッキを後にします。

 

🍚天丼てんや 羽田空港第2ターミナル店

Tenpura Tendon Tenya

Haneda Airport Terminal 2 Store

 

夕飯としてT2内の天丼てんやで天丼を頂きます。前に飛行機で羽田着いた時もてんや食ってたな。

 

🚉羽田空港第1・2ターミナル駅

Haneda Airport Terminal 1・2 Station

羽田机场第1・2航站楼站 / 하네다공항 제1・2터미널역

(KK-16) 京急空港線 / Keikyu Airport Line

 

夕飯も食べ終わり京急線に乗って空港を後にします。また逗子・葉山行きが都営浅草線の車両なんですが…お前は浅草線に帰るんだ。

 

これにて初めて訪れた沖縄旅行はおしまい。ソラシドエアのセールを利用して、行ったわけですがバスに翻弄されたりと、観光地が豊富なだけに不便に感じてたりしてました。

 

やっぱゆいレールだな信頼できんのは。それでも美ら海やアメリカンビレッジなどに行けたし、観光して楽しい場所なので再び訪れたいなと思うところ。本当だけでなく、離島にも行けるといいな。