📅2023.12/19

火曜日 / Tuesday

 

▼ゆいレールを撮ったりしたお話

 

🏝瀬長島ウミカジテラス

Senagajima Umikaji Terrace

沖縄・豊見城市 瀬長

| Senaga, Tomigusuku City, Okinawa, Japan

 

那覇空港に向かう前にゆいレールの赤嶺駅から東京バスウミカジライナーに乗って、瀬長島ウミカジテラスへ。那覇空港も見えるこの地で、観光しながら離着陸する飛行機を撮っておりました。

 

✈[OKA] 那覇空港

Naha Airport / 那霸机场 / 나하공항

 

バスのりばのテラスから望む那覇空港。旅客機のみならず、併設している航空自衛隊那覇基地の航空機も離着陸する姿を目の前で見られます。2本滑走路あり、ターミナルに近い側が離陸用の第1滑走路で、海に浮かんでる方が着陸用の第2滑走路。

 

✈[NU/JTA] 日本トランスオーシャン航空

Japan Tranceocean Air

Boeing (ボーイング) 737-800

 

そんな那覇空港から目の前に離陸するJTA日本トランスオーシャン航空。那覇を拠点にするうちなーの翼、沖縄の空に飛ぶ姿がとても映えております。今回撮れなかったけど、同じ那覇拠点の琉球エアコミューターもこの角度で撮りたい。

 

海に面する空港なので、滑走路する飛行機の近くでヨットをしている光景も。

 

テラスからでも充分迫力あるけど、ヨットからだと迫力大だろうなぁ。

 

✈[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900 

 

そんな海に面する空港から飛んだ鶴丸のJALこと我らが日本航空のA350。真っ青な空に白い機体がめちゃんこカッコいい。

 

✈[HX/CRK] 香港航空 / HONG KONG AIRLINES

Airbus (エアバス) A320-200

 

香港へと飛んでいく香港航空

ここから香港のみならずソウル仁川や台北までの距離も、飛行機だと近いので、もちろん東アジア圏の飛行機もたくさん発着しております。

 

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 777-300

 

トリトンブルーのANAのB777。少し曇りがちになってしまいましたが、青い塗装のお陰か少しだけ機体が目立つ存在に。

 

大型機の777も少しずつ数を減らしてるので、なるべく迫力ある離陸シーンを納めたいところ。JALの777も撮ってみたかったなぁ。あと747も(ボソッ)

 

飛行機を撮りつつ、ウミカジテラスももちろん散策。白を基調としたテラス、これぞリゾート地で気分が少しばかし高まります。

 

🍴Cafe Bar SEE THE SEA

 

まだ昼食とってなかったので、テラス内のカフェでタコライスルートビアを頂きます。こういう場所は色鮮やかな物を食った方が気分が上がる気がします何となく。

ルートビアはA&Wで飲んだ時「マジでサロンパスや」となってましたが、少しずつ慣れて来たかも。飲む量にもよるだろうけど。

 

✈[JASDF] 航空自衛隊

Japan Air Self-Defense Force

F-15J戦闘機 / F-15J fighter jet

 

旅客機が離着陸する合間に、第2滑走路に着陸してきた自衛隊の航空機。

自衛隊基地が併設する空港はいくつかあれど、でも那覇みたく発着数が多い空港だと考慮しなきゃだから大変そう。

 

✈[CI/CAL] 中華航空 / 中华航空 

China Airlines / チャイナエアライン

Airbus (エアバス) A350-900

 

那覇からは羽田よりも近い台北(桃園空港)拠点のチャイナエアライン。以前は747でも運用しており、距離も近く利用する方も多いからか、A320などの小型ではなくA350のような大きい機体で飛んでおります。

 

✈[JCG] 海上自衛隊 / Japan Coast Guard

C-130輸送機 / C-130 Hercules

 

海上自衛隊の輸送機が第2滑走路に着陸。

自衛隊機はあまり見る機会が無いので、こういう輸送機などもなるべく撮っていきたいとこ。

 

✈[MM/APJ] ピーチ・アビエーション / Peach Aviation 

Airbus (エアバス) A320

 

ホントならもう少し近い距離で撮ってみたかったPeachのプリキュア塗装。アニメにもPeach機が登場しており、最後は何故か存在しないA380のPeach機の離陸シーンが出ておりました。LCCでA380だとめっちゃ詰め込められるっしょ。

 

✈[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900 

 

羽田からやって来たJALのA350。真っ白だから真正面だとなんの飛行機かわかんなくなっちゃうのは多分私だけ。

 

✈[OZ/AAR] 아시아나항공

Asiana Airlines / アシアナ航空

Airbus (エアバス) A330-300

 

ソウル仁川へと飛び立つアシアナ航空

国際線だとA330を使うイメージが結構強いです。

 

そんなこんなでバスの時刻にも近づいたので、ウミカジテラスを後にし那覇空港へと向かいます。瀬長島にはホテルや温泉もあるので、時間を長く設けて観光したいところですが、いつ来るかはわかりません。