📅2023.12/19

火曜日 / Tuesday

 

美ら海水族館行ったり、美浜アメリカンビレッジを観光した2日目。

3日目は那覇空港から東京羽田への飛行機に乗りますが、その前にゆいレールを撮りつつ、ところどころ寄り道して空港へと向かいます。

 

▼初めてゆいレールに乗った時

 

▼美ら海やアメリカンビレッジに行った記録

 

沖縄都市モノレール 「ゆいレール」

Okinawa Urban Monorail “Yuirail“

🚝1000形電車 / EMU Series 1000

(06~07) 旭橋~県庁前

Asahibashi ~ Prefectural Office (Kencho-mae)

 

ホテルをチェックアウトして旭橋駅付近の橋からゆいレールを撮影。初めて訪れた日は曇りでしたが、この日は青い空がお目見え。

 

青空といっしょに―

 

ゆいレールと青い空との組み合わせ、これが撮りたかったんですよ…ようやっと叶ってよかった。

 

旭橋駅ですれ違う那覇空港行きの3両編成と、てだこ浦西行きの2両編成。将来的には3両編成になるので2両と混在する光景も貴重になるのか。

 

でもこの路線、結構混むから3両に統一して欲しいし、なんなら東京モノレールみたく6両にして欲しい(言うだけタダ)。

 

🏢那覇市役所 / Naha City Hall

沖縄・那覇市 泉崎

| Izumizaki, Naha City, Okinawa

 

ゆいレールを撮りながらも、色々と寄り道していきます。

 

昨日会ったフォロワーに「名護市役所も見たなら、那覇市役所もカッコいいから見た方が良い」と言われて噂の市役所へ。夜この近辺に来た時は暗かったので気づきませんでしたが、マジにカッコいいね…ボスが出てきそうな要塞っぽい雰囲気だ。

 

🚌那覇バス / Naha Bus

 

もちろん沖縄で主力である路線バスもところどころ記録。

あっ!!いすゞキュービックだ!!!!!!

 

関東などで走っていたバスも新たに沖縄の地で活躍しているのが多いので、もしかしたらそのバスを利用した方にとっては「あっ、座席の柄あれじゃん」ってなる方多いかも。

 

県庁前駅付近からバスに乗って、波の上ビーチの最寄り西武門(にしんじょう)まで乗車。これもさっき撮った同じ那覇バスのキュービック。

 

前面の湾曲した1枚窓が特徴でカッコいいんですよね。お前に乗れてオレは嬉しゐ。

 

🏖波の上ビーチ / Naminoue Beach

沖縄・那覇市 若狭

| Wakasa, Naha City, Okinawa

 

西武門のバス停に降りて、少し距離ある場所の波の上ビーチに到着。那覇市で気軽に行ける海水浴場で、目の前の海に架かるは沖縄西海岸道路と奥には国道58号の那覇西道路の橋梁。

 

橋が無ければもっと海が地平線に眺められたろうけど、私的にはこの景色も結構好きよ。

 

🚉(07) 県庁前駅

Prefectural Office (Kencho-mae) Station

县政府前站 / 현청앞

沖縄・那覇市 久茂地

| Kumoji, Naha City, Okinawa, Japan

 

再び県庁前駅に戻ってゆいレールを再び撮影し那覇空港方面へ。その前に1本だけ待っていると京急ラッピングの編成が到着。羽田空港からのアクセスを宣伝する京急は、広島電鉄などでもおなじみ赤い電車のラッピングが施されており、沖縄でも京急に模したモノレールが運行。

 

CMでお馴染みくりぃむしちゅーのお二人も赤いスーツを着て宣伝。

赤と白い車体が結構似合うのなんの。でも同じモノレール仲間の東京モノレールの宣伝したラッピングもあったって…でも同じ線路を走る事になんのか。

 

ホームに上がって那覇空港行きに乗車。やって来たのはピカチュウラッピングの編成。ここに来てようやく乗る事ができました。

 

乗ると駅ごとにポケモンのゲーム内でお馴染みのBGMが流れており、何となくナハシティがポケモンみたいな世界になったみたいな感じになったりならなかったり。

 

🚉(02) 赤嶺駅

Akamine Station / 赤岭站 / 아카미네역

沖縄・那覇市 赤嶺

| Kakamine, Naha City, Okinawa

 

那覇空港の手前、赤嶺駅で下車。ホーム先端に行き、去り行くピカチュウ達を納めます。風船を付けたピカチュウが目立つのなんの。

 

改札を出て瀬長島ウミカジテラスに行くため、バス停で待ちます。

駅前には台風でヤバイレベルだったら閉まっちゃう噂のユニオン。今回は地元系のスーパーには行かなかったんだけど、また訪れる時には見て回りたいところ。

 

バスが来るまで時間あるので、赤嶺駅でも発着するゆいレールを撮影。

青空とモノレールってやはり組合せ最高だし、このアングルからでも迫力が大。

 

那覇空港から折り返したピカチュウラッピング。シェイミとかイーブイ、ヒトカゲなどの御三家も施しております。

 

沖縄銀行(おきぎん)のラッピング車両。え、きらぼし銀行だけじゃなくおきぎんでもキキ&ララのキャラクターやってんすか。調べると東北銀行でもイメージキャラをやってており、この2人は銀行と縁がある模様。

 

琉球の衣装を着飾ったキキララ、車体下の帯は那覇空港寄りは赤と、てだこ浦西寄りは青で施しています。

 

🚌東京バス / Tokyo Bus

 

瀬長島ウミカジテラスに向かうため、ここからは沖縄なのに東京バスウミカジライナーに乗車(ただ定刻より少し遅れて来た)。でもグループの本社が東京にあり、他にも兵庫や北海道などにも展開しております。

 

ただこの沖縄を走る東京バス、OKICAなどの交通系ICカードは使えず、JCBやVISAなどのクレジットカードのタッチ決済または現金のみ対応と、なんかこう地味に不便ったらありゃしません。

 

OKICAやSuicaも使えたら乗降りが割とスムーズに行けるだろうし、バス主体の沖縄なら尚更他のバス事業者と連携するみたいに使えるようにして欲しい。

 

🛍瀬長島 ウミカジテラス

Senagajima Umikaji Terrace

沖縄・豊見城市 瀬長

| Senaga, Tomigusuku City, Okinawa

 

瀬長島ウミカジテラスで昼飯食ったり、飛行機撮ったりしながら観光。空が少し雲がかっていながらも、オシャレで綺麗なとこでした。

(noteで別に記事にするつもり)

 

🚉(02) 赤嶺駅

Akamine Station / 赤岭站 / 아카미네역

沖縄・那覇市 赤嶺

| Kakamine, Naha City, Okinawa

 

再びバスに乗って、赤嶺から最後のゆいレールに乗車。バスでこのまま空港に行けたんだけどね、せっかくなら最後に乗っておきたいじゃないですか。

 

赤嶺と那覇空港の間にはゆいレールの車両基地があり、たくさんのモノレールの車両が休んでおります。縦列駐車みたく停めてんのね。近くには資料館も併設していたのですが、閉鎖されている模様で時間あれば行ってみたかった…。

 

🚉(01) 那覇空港駅

Naha Airport Station / 那霸机场站 / 나하공항역

沖縄・那覇市 鏡水

| Kagamizu, Naha City, Okinawa

 

赤嶺から一駅の那覇空港に到着。何とか着いてよかった…飛行機の時間にもそこそこ余裕あるので一安心。

 

改札へ出る前に、最後に先端で撮影。

まずは空を大きく写して走りゆくモノレールを。

 

そんでもって最後の最後に到着する何か顔がラッピングしてるモノレールを撮影して、ゆいレールを後にします。

 

目元部分、ライトの位置がちょうどチークっぽい感じがしてるね。

 

念願叶っての沖縄都市モノレールゆいレール。沖縄でもっとも唯一信頼できる交通機関でした…お前しか信じられねぇ。次は青空の下で撮りたいし、儀保駅からのあの背景をリベンジしてみたいところです。

 

あと、軽便鉄道の遺構も併せて見られたらいいな。