📅2023.10/01

月曜日 / Monday

 

前回:手宮線を辿り風の強かった小樽市総合博物館へ

 

JR北海道 / JR Hokkaido

🚉小樽駅

Otaru Station / 小樽站 / 오타루역

(S-15) 函館本線 / Hakodate Line

北海道・小樽市 稲穂

| Inaho, Otaru City, Hokkaido

 

小樽市総合博物館で見学したあとは、運河をサーっと経由して小樽駅へ。快速エアポートで新千歳空港へ向かう前に、4番線ホームに行き裕次郎ホームに赴きます。

 

奥には小樽の駅看板と石原裕次郎。

 

 

昼食は特に海鮮丼とかではなく、駅ナカにあるサンジェルマンでコーンパンと、ザンギパンを購入。どれも美味しいよ。

 

🚃H100形気動車 「DECMO (デクモ)」

DMU Series H100

 

裕次郎ホームの4番線からは倶知安に向かう函館本線の列車が出発。快速エアポートからの乗り継ぎ客がいるからなのか、車内も少し多く乗っておりました。

 

ここにキハ40も走ってたのも、過去の話になってしまったか…・

 

裕次郎ホームでベアドゥと一緒に。

 

列車に乗るため、札幌寄りへ。向かいの1番線にはキハ201系、そして奥の引き込み線には731系や733系が休んでいます。本当に同じ顔だ。

 

しかも右の青帯の顔にいたっては気動車だし。

 

4番と5番線ホームからは主に快速エアポートが発着。

 

🚃733系3000番台電車 快速「エアポート」 

EMU Series 733-3000 Rapid “Airport“

 

5番線の行き止まりホームに停車している快速エアポート。この電車に乗って空港へ向かうにまずは北広島へ。

 

🚃[S/H] 函館本線・千歳線

| Hakodate Line, Chitose Line

快速「エアポート」146号 新千歳空港行き

| Rapid ”Airport“ No.146 for New Chitose Airport

 

(S-15) 小樽 / Otaru

14:00

(H-07) 北広島 / Kita-Hiroshima

14:52

 

🚉北広島駅

Kita-Horoshima Station / 北广岛站 / 키타히로시마역

(H-07) 千歳線 / Chitose Line

北海道・北広島市 中央区

| Chuo Ward, Kita-Horoshima City, Hokkaido

 

北広島駅で下車。

 

事業用車が停まってたので、何となしに1枚。

 

🚆キハ261系1000番台気動車

特急「北斗, とかち, おおぞら」など

DMU Series 261-1000

Limited Express “Hokuto / Tokachi, Ozora“etc.

 

列車が通過するとの事なので、駅名標と絡めて爆走して来たキハ261系の特急北斗を撮影。高速通過する気動車特急は迫力あってカッコよき。

 

北広島駅に降り立ったのは、2023年春に開業したばかりのFビレッジを見に行く事。

日ハムの新たな拠点地は駅から1.5キロ離れていますが、整備されているエルフィンロードを辿っていきます。

 

🚃721系電車 快速「エアポート」

 EMU Series 721 Rapid “Airport“

 

線路沿いに整備しているので、走っている列車を撮りながらFビレッジへ。

 

この危険2万ボルトの看板、だいぶ古いけどいつからあるんだろう。JR北海道の在来線電化区間は交流2万ボルトが流れているから、長い釣り竿とか自撮り棒とか気を付けてね。

 

🚂DF200形ディーゼル機関車 「Red Bear (レッドベア)」

Class DF200 Diesel Locomotive

(H-06~H-07) 千歳線 上野幌~北広島

| Chitose Line

Kami-Nopporo ~ Kita-Hiroshima

 

秋空の下を駆け抜ける貨物列車。旅客のみならず貨物も多く通るので、撮っていて楽しい。

 

🚃731系電車 / EMU Series 731

 

輪厚(わっつ)川の橋からも通過する千歳線を軽く撮影。

この角度からの731系って良い表情してるわね。

 

🚃721系電車 快速エアポート

EMU Series 721 Rapid “Airport“

 

もう1本来た721系のエアポート。

冬の季節なんか雪を蹴散らしてこの遊歩道まで来そうな感じ。まだ待ち構えたかったとこなんですけど、Fビレッジに行かねば。

 

🏟北海道ボールパーク Fビレッジ

HOKKAIDO BALL PARK F VILLAGE

北海道・北広島市 Fビレッジ

| F Village, Kita-Horoshima City, Hokkaido

 

新たにオープンしたばかりのFビレッジに到着。

 

デカいHOKKAIDOクマのモニュメントがお出迎え。しかし建物がチョーデカい。

 

🏟エスコンフィールドHOKKAIDO

ES CON FIELD HOKKAIDO

 

そしてエスコンフィールド北海道。ここで野球の試合が行われんだね。

特に何か食う事もなく、ぐるっと巡りました。クラフトビールの醸造所もあるってさ…凄いよね…飲まないけどさ…。横浜ハンマーヘッドにもあるよね。

 

🚍北海道バス / Hokkaido Bus

 

バスロータリーに行くと、ちょうど空港行きのバスが来ることがわかり、ここから新千歳空港までアクセス。座席にはコンセントもあるので充電にも困りません。

 

最後にまた千歳線でと思ったけど、あっさりとバスに乗り換えます。駅まで戻んのまぁめんどいし。早く近くに新駅できないかなぁ―

 

🚍北海道バス / Hokkaido Bus

新千歳空港行き

| New Chitose Airport

 

Fビレッジ / F VILLAGE

16:30

[CTS] 新千歳空港 / New Chitose Airport

17:17

 

✈[CTS] 新千歳空港

New Chitose Airport / 新千岁机场 / 신치토세 공항

北海道・千歳市 美々

| Bibi, Chitose City, Hokkaido

 

50分弱で新千歳空港に到着。敷地内に入る直前にはちょうど政府専用機が着陸していく姿が見られました。出来れば展望デッキで見てみたかった…。

 

バスを降り立ったあとは羽田行きのエアドゥまで空港内を散策していきましょう。

 

次回:エアドゥで北の大地を離れ羽田へ

 
note:Fビレッジにも寄ってた記録