📅2023.10/02

月曜日 / Monday

 

Fビレッジからバスに乗って、新千歳空港へ。このあと乗るAIRDO36便まで時間があるので、夕食や散策などをしていきましょう。

 

前回:小樽から快速エアポートで北広島へ

 

note:Fビレッジや新千歳からエアドゥに乗った記録

 

✈[CTS] 新千歳空港 

New Chitose Airport / 新千岁机场 / 신치토세 공항

Новый аэропорт Титосе

北海道・千歳市 美々

| Bibi, Chitose City, Hokkaido

 

バスに乗ってた時に政府専用機が着陸してく姿を見られたので、ワンチャンもう一機見れるかと思い展望デッキへ。ただ近くの滑走路ではなく、主に自衛隊の飛行機などが使う滑走路に着陸してたので、遠くから拝む形に。

 

747から777になって以降、ようやく見られたのでいつかは近くで拝みたいところ。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO

Boeing (ボーイング) 767-300 

 

少しずつ暗くなる中で、少しだけ飛行機を撮影。往路でもお世話になるAIRDOのボーイング767。色鮮やかなカラーリングが映えててやはりカッコチョイ。

 

✈[MM/APJ] ピーチ・アビエーション / Peach Aviation 

Airbus (エアバス) A320

 

AIRDOが駐機スポットに向かっている後ろには、これから離陸するPeach

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A321neo

 

着陸して来たANAのエアバスA321。

 

共同運航便自体はあるものの、ANA本体自体は久しく乗ってないなぁ…。

んでも基本高いので、乗れるならセールを狙っていこうか否か。

 

🍜北海道ラーメン道場 / Hokkaido Ramen Dojo
 

飛行機を見たとこで夕食へ。海鮮丼にしようか迷いましたが、今宵の飯はラーメン道場に行きましょう。きくよ食堂の海鮮丼でもと思ったんですけど、単純に高くてなんか…良いやってなっちゃった。

 

🍜弟子屈ラーメン / Teshikaga Ramen

 

色んなラーメンがある中で、弟子屈ラーメンの「鮭冬葉(とば)塩」を頂きました。あっさりしてて美味しい。

 

🛋スーパーラウンジ / Super Lounge

 

飛行機までまだ時間あるので、保安検査前に有料ラウンジで休憩。ここから飛行機眺められるの良いですね。ただ音楽は流れるも凄い静かな空間なので、ビニールなどの音でもかなり響きます。

 

ラウンジに置いてある冊子などを読んで時間潰し。クレジットカードの冊子もあるのを知って少し読んでおりました。

 

保安検査の締切ギリチョンとなると流石に危ないので、ある程度余裕持たせてラウンジを後にします。

 

保安検査を済ませて7番搭乗口へ。

もう少し余裕あれば制限エリア内も散策したかったなぁ。

 

搭乗券をかざして、いよいよ767の機内へ。隣には同じAIRDOの737が駐機。

 

北海道で、また会いましょう。

 

サッポロクラシックのお別れの垂れ幕を見ながら、いよいよ北海道を離れます。

 

往路は中央の座席でしたが、復路は進行方向右の窓側を選択。しかも同じ機体という何となくな運命を感じたり感じなかったり。翼の真ん中辺りの席なので、景色はあまり見れないかなぁ。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ36便 / AIR DO flight No.36

東京(羽田)行き / to Tokyo (Haneda)

<共同運航便 / Code-share flight>

✈[NH/ANA] 全日本空輸4736便 

| All Nippon Airways flight No.4736

 

[CTS] 札幌 (新千歳)/ Sapporo (New Chitose)

20:35

[HND] 東京 (羽田)/ Tokyo (Haneda)

22:15

 

離陸して30分ほどで宮城県上空を通過。

鉄道だとかなり時間を要するも、飛行機だとあっちゅーま。

 

この暗さだと灯りは見えんだけどさ、どこなのかわかんないわよね。

モニターで現在位置は示してんけど。

 

ベアドゥの紙コップに注がれたオニオンスープを頂き、raporaを読みながらのんびり過ごします。

 

ついでにお土産としてオニオンスープを購入。

機内でなんか買うの、初めてだなぁ。

 

そんなこんなで羽田空港に着陸し、定刻より速い21時59分駐機場に到着。

隣には九州・沖縄の翼ソラシドエアが休んでいます。

 

降りる前に、ベアドゥと機内で1枚。

 

降りる前に1枚だけ、機内を撮影。ホントだ…窓ないとこもあるんだ…。

 

✈[HND] 東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport

东京国际机场 / 도쿄국제 공항

(Haneda Airport / 羽田机场 / 하네다 공항)

[T2] 第2旅客ターミナル

Terminal 2 / 第2航站楼 / 제2터미널

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo Japan

 

飛行機を降りて搭乗したAIRDOに挨拶。

往復共にお世話になりました。北海道に行く時にまた使うかもしんないよ。

 

ベア・ドゥもAIRDO機と一緒に。

さて、電車の時間もあるので出口まで向かいましょう。

 

到着したゲートの向かいにはロコンジェットが駐機。ホントはこれに乗れたら理想だったんだけどなぁ…お前と戦いたかったよ…。

 

第1ターミナル(JALなどが発着)では特に出発と到着に限らず、同じ制限エリア内から降りる事になりますが、ANAなどが発着する第2ターミナルでは、出発と到着とで通路が分けられています。

 

お店は無く、ただひたすら長い通路を移動するよ。

 

 

移動しながら、制限エリアでしか見られない構図でANA機を撮影。

777と787が目の前なの、かなり迫力あって良い。これで747の迫力を感じて見たかったなぁ。。。

 

制限エリアを通り抜けて到着階のロビーに出ました。

 

22時台という遅い時間帯に多くのANA系の国内線が羽田に到着。ある意味ラッシュ時みたいなもん。これがJALとかSKYとかも来てんだからかなり過密よね。

 

特にどこも寄る事なく、そのまま京急線のりばへと誘われます。

 

🚉羽田空港第1・第2ターミナル駅

Haneda Airport Terminal 1・2 Station

羽田机场第1・第2航站楼站 / 하네다공항 제1・제2터미널 역

(KK-16) 京急空港線 / Keikyu Airport Line

 

京急線ホームには横浜方面に向かうエアポート急行。

しかし電車は京急の電車ではなく都営浅草線の5500形…お前…品川どころか自分のホームベースに行かないのかよと思いながら空港を離れるのでした。

 

今回航空券往復とホテルがセットになったダイナミックパッケージのタイムセールで、1泊2日で札幌と小樽に行きましたが、久しぶりに乗れたAIRDOは快適でございましたね。

 

あとJR北海道や札幌の地下鉄、市電も記録できたので、もうちょい色々と巡りたかったとこもあるんだけど、まぁ良かったよ(???)。