📅2023.10/01

日曜日 / Sunday

 

札幌駅でJR北海道の列車を撮ったあとは、同じく札幌の交通手段として欠かせない札幌市営地下鉄へと赴きます。

 

前回:エアポートに乗って札幌へ

 

札幌市営地下鉄

Sapporo Municipal Subway

🚉さっぽろ駅

Sapporo Station / 札幌站 / 삿포로역

(N-06) 南北線 / Namboku Line

(H-07) 東豊線 / Toho Line

北海道・札幌市 北区

| Kita Ward, Sapporo City, Hokkaido, Japan

 

久しぶりに乗る札幌市営地下鉄。しかしJRとの乗換えがまぁ遠いのなんの。

東豊線もかなり遠いわよね。

 

土休日は大人520円で販売されている一日乗車券ドニチカきっぷ」

今回はこれを使って地下鉄に乗りまくりします。

 

以前は札幌市電とセットになった一日乗車券もあったんですけど、市電側が別法人と化したため無くなっちゃいました。でも法人が別になって値上げでも良いから、共通のきっぷは残して欲しいなぁ。

 

最初に乗るのは麻生から、さっぽろを経由し真駒内を結ぶ南北線。

東京メトロじゃないです。札幌です。

 

南北線、東西線、東豊線の3路線を持つ札幌市営地下鉄。

特徴は何といっても通常の鉄道で見るような鉄の2本レールではなく、中央に1本のレールを敷いて、ゴムタイヤで走行する中央案内軌条式。

 

札幌来た際には見て欲しいポイントかつ、改めて見ると地味に違和感。

 

🚇5000形電車 / EMU Series 5000

 

南北線の主力車両5000形の入線シーンを1枚。ホームドアによってレールが見えませんが、この角度だとやっぱ鉄輪の電車でも違和感なさそう。あと同じ名を持つ東京メトロ9000系に似てるよね。

 

南北線はさっぽろ、大通、すすきのの3駅を通るのでとりあえず主要なとこはこれに乗れば何とかなります。そんな何とかなる気がする南北線に乗ってまずは霊園前…じゃなくて南平岸へ。何気に大通から先へ行くのは初めて。

 

🚉南平岸駅

Minami-Horagishi Station / 南平岸站 / 미나미히라기시역

(N-13) 南北線 / Namboku Line

北海道・札幌市 豊平区 平岸

| Hiragishi, Toyohira Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

南平岸駅に到着。改名前は霊園前という駅名でした。

駅から歩いたとこに平岸霊園があるから。

 

乗った電車をお見送り。やはり大型の電車なのにゴムタイヤで走る姿は、見慣れてないから地味に違和感。

 

もうひとつ特徴と言えば、平岸と真駒内の間にある地上のシェルター区間で、積雪の対策のみならず騒音防止にも対応しています。

 

案内サイン自体は昔のものが多い中、「かけこみは危険!」に描かれてる地下鉄車両、1971年の南北線開業時に活躍していた2000形ではありませんか…。

 

んで、南平岸に降りた理由は↓ここ。

 

🏞平岸高台公園

Hiragishi-takadai Park

 

「どうもこんばんは、水曜どうでしょうです!」

 

そんなミスターたちの声が聴こえそうな公園に行ってみたかったんですよ。

周りは住宅街の札幌市郊外にある公園なのですが、聖地になるとはHTBもヒゲも思わんかったろう。

 

連れてきたベアドゥと記念に一枚。

軽く公園を見た後は再び南北線へ真駒内方面へ。

 

🚉自衛隊前駅

Jieitai mae Station / 自卫队前站 / 지에타이마에역

(N-15) 南北線 / Namboku Line

北海道・札幌市 南区 澄川

| Sumikawa, Minami Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

真駒内のひとつ手前、自衛隊前駅で下車し少しだけ南北線を撮影。多くが地下区間かつすべての駅にホームドアを設置しているため、車両全体を記録するのは難しいものの南北線の自衛隊前や澄川であれば全体を撮る事が可能。

 

最初にカーブからぬっと顔を出すとこを一枚。

 

そんで編成とまでは行かなかったものの、車両全体を一枚。車体の形式などは違いますが、白い車体に前面の貫通ドアと側面のドアはそれぞれ3路線のラインカラーで施しています。

 

ホームドアがある関係上、柱などに干渉されず地下鉄のホームから全体を撮れるのは澄川と自衛隊前ぐらいでしょうか。

 

再び乗車して終点の真駒内へ。

降りる前に乗客が降りたのを見て車内を撮影。網棚がないから広々としております。

 

🚉真駒内駅

Makomanai Station / 真驹内站 / 마코마나이역

(N-16) 南北線 / Namboku Line

北海道・札幌市 南区 真駒内

| Makomanai, Minami Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

終点の真駒内駅、初めて来ました。折り返しさっぽろ方面へと戻りますが、一旦改札口を出て駅前へ。

 

🚌じょうてつバス / Jotetsu Bus

 

駅前を行き交うじょうてつバス。すでに夕方の時間帯なので郊外を走るバスや自動車の車体には微かにオレンジに反射しています。

 

定山渓温泉などの各方面へと向かうためのバスターミナル。

都市近郊の駅を基軸として、バスが集まってくる光景は場所関係なく魅力を感じるもの。

 

🚉自衛隊前駅

Jieitai mae Station / 自卫队前站 / 지에타이마에역

(N-15) 南北線 / Namboku Line

北海道・札幌市 南区 澄川

| Sumikawa, Minami Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

折り返し南北線に乗ってまた自衛隊前駅でもう一度撮影。ただ時間帯のせいか上下線が被る事が結構あったので、数枚ほどで大通駅へ。

 

🚉大通駅

Odori Station / 大通站 / 오도리역

(N-07) 南北線 / Namboku Line

(T-09) 東西線 / Tozai Line

(H-08) 東豊線 / Toho Line

北海道・札幌市 中央区 大通西

| Odori-nishi, Chuo Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

地下鉄3路線が集う大通駅で下車。

ここからは東豊線に乗り換えて美園へ向かいます。

 

構内にある地下鉄のピクトグラム。これも見たかったのよ。

現在は引退した車両達、各路線の特徴的な外観が描かれています。

 

この東西線の路線図もいつから使われてんだろ。

 

東豊線のホームへ向かっている間に置いてあるレゴブロックで作られた南北線。

思いっきりホーム外から撮ってますが模型だから大丈夫。

 

エレベーター案内図も今では走っていない車両が描かれてるんですね。改修工事とかエレベーターが新設されない限りはこのままな気がする。

 

しかし東豊線がめっちゃ遠い…もっと線路を近くに寄せて…。

 

🚉美園駅

Misono Station / 美园站 / 미소노역

(H-12) 東豊線 / Toho Line

北海道・札幌市 豊平区 美園

| Misono, Toyohira Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

栄町からさっぽろを経由して福住を結ぶ東豊線に乗って美園で下車。

多くの駅は直線なホームが多いものの、この駅はカーブになっているので撮るには良さげな場所。

 

🚇9000形電車 / EMU Series 9000

 

東豊線で撮った今回のベストショット。札幌市営地下鉄では一番新しい車両で、この線を走る電車はすべてこの9000形に統一されています。「オオムラサキの幼虫の顔に似てる」というツイート見た時、確かに似てんなと思った私。

 

んで以前知ったのですけど、南北線は三線軌条で、東西線と東豊線は架線集電なんですね(三線軌条だと思ってた)。ゴムタイヤでパンタグラフ付いてる電車なんて世界でもここだけじゃろう。

 

🗼さっぽろテレビ塔

Sapporo TV Tower / 札幌电视塔 / 삿포로TV타워

北海道・札幌市 中央区 大通西

| Odori-nishi, Chuo Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

折り返し大通駅まで戻り最後は宮の沢から大通を経由し、新さっぽろへと結ぶ東西線へと赴きます。その前に一旦改札を出て気分転換に外へ。大通公園にはおなじみさっぽろテレビ塔がお出迎え。

 

🚉南郷7丁目駅

Nango nanachome Station / 南乡7丁目站 / 난샹7초메역

(T-14) 東西線 / Tozai Line

北海道・札幌市 白石区 南郷通

| Nango-dori, Shiraishi Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

最初は南郷7丁目駅で下車。

 

札幌市営地下鉄では唯一の2面3線の駅。真ん中の線路は夜間留置し、翌朝始発の宮の沢行きの電車が発車。一応使われている線路なのね。

 

🚉南郷13丁目駅

Nango Jusanchome Station / 南乡13丁目站 / 난샹13초메역

(T-15) 東西線 / Tozai Line

 

続けて南郷13丁目駅で下車し駅名標をパシャリ。

 

🚇8000形電車 / EMU Series 8000

 

乗った東西線8000形の去り行く姿。この路線で一番カッコよく撮れた気がする。

加速しお馴染みチュンチュンと音を鳴らしながら電車は新さっぽろへ。この音も札幌の地下鉄の特徴ですよ。

 

あとにやって来た新さっぽろ行きに乗車。ラインカラーはオレンジなんですけど、東西線=青いラインのイメージが強い私です。

 

🚉南郷18丁目駅

Nango Juhatchome Station / 南乡18丁目站 / 난샹18초메역

(T-15) 東西線 / Tozai Line

 

南郷18丁目駅で下車。これで南郷7丁目、南郷18丁目、そして南郷18丁目に降り立って合わせて南郷38丁目でございます。

 

ただこれがやりたくて札幌に来たみたいなもん。他にもあるけど。

元ネタはスーパーベルズの曲、MOTORMAN東西線から。

 

この構図で何本か撮るもビンミョイ結果に(単純に下手というのもある)。最後はそこまで満足できませんでしたが、宮の沢行きに乗車し大通へと戻ります。

 

大通駅に着き、地上を出ると札幌はすでに夜の街。

 

宿泊先のホテルに向かいますが、その前に夜の札幌へと誘われて行きます。久しぶりに乗った札幌の地下鉄…まだ乗った事無い区間もあるのでできれば全線乗り通しておきたいですね。

 

次回:札幌市電で夜の街を巡ったり巡らなかったり

 

noteでは沿線の観光や、藻岩で夜景を見に行く様子を載せてます