📅2023.10/01

日曜日 / Sunday

 

エア・ドゥで新千歳空港に到着し、しばらく飛行機撮ったり、超ピザポテトやカステラを食べて過ごした後はいよいよ札幌へと向かうべくJR千歳線ののりばへ―

 

前回:新千歳空港で飛行機を撮ったり何か食べたり

 

JR北海道 / JR Hokkaido

🚉新千歳空港駅

New Chitose Airport Station / 新千岁机场站 / 신치토세 공항역

(AP-15) 千歳線 / Chitose Line

北海道・千歳市 美々

| Bibi, Chitose City, Hokkaido, Japan

 

コンコースを通って新千歳空港駅へ。

 

改札の近くには北海道と本州の大きさを比較した図が。こうして見比べると、北海道のデカさがえげつないのなんの。

新幹線に乗っていくような距離なとこもあるしねぇ。

 

新千歳空港から札幌までの運賃は1,150円なのですが、新千歳空港~北広島北広島~札幌乗車券を分割して購入すると合わせて1,100円

通常運賃と比べると50円だけお安くなります。

 

以前YouTubeの旅動画を投稿している方のを見て参考にしました。指定席券売機でも買えますが今回はみどりの窓口で購入。

今後もピンポイントで新千歳空港から札幌駅に行く際にはKitacaSuica等ではなく、時間に余裕さえあれば乗車券を分割して購入しますかね。

 

きっぷを2枚重ねて自動改札機に投入しホームへ。

すでに2番線にはおなじみ快速エアポートが停車していました。

 

🚃733系3000番台電車 / EMU Series 733-3000

 

だいたい札幌までお世話になる快速エアポート

ロングシートの733系と転換クロスシート搭載の721系の2形式が運転しておりますが、今回はこのロングシートの733系に乗車。JR北海道でもっともカッコいいと思ってる一般形電車です。武骨な感じの顔が良いよね。

 

JR北海道の車両に乗るのは、H5系新幹線以来なんですけどJR東日本のE5系と同じなので、実質この733系が久しぶりみたいなもの。

 

▼新青森から東京までH5系に乗った記録

 

6両編成でその内4号車は指定席「Uシートで、それ以外はロングシートの車両。

千歳線は空港のみならず、沿線での利用者も多いのでそらエアポートでもロングシートにしたがるよなと。見た目的にはクロスシートあってもおかしくなさそうな顔なんですが。

 

大きな窓には2023年に北広島でオープンしたF-ビレッジの広告が一面に広がります。

 

大橋俊夫「イランカラプテ。今日もJR北海道をご利用くださいまして、ありがとうございます。」

 

JR北海道の特急や札幌近郊の路線ではお馴染み大橋俊夫さんのアナウンスが流れると共に、快速エアポートは札幌へと向け新千歳空港を出発。イランカラプテはアイヌ語で「こんちは」という挨拶。この挨拶が追加されて以降、初めて生で聴きました。

 

🚃[H] 千歳線 / Chitose Line

快速「エアポート」139号 札幌行き

| Rapid “Airport” No.139 for Sapporo

 

(AP-15) 新千歳空港 / New Chitose Airport

13:54

(01) 札幌 / Sapporo

14:31

 

市街地を走り、広々とした畑が広がる場所へと走る快速エアポート。この路線に乗るだけでも北海道に来たと感じさせます。

 

白石で函館本線と合流、そして苗穂を通過する手前にはJR北海道の心臓部である苗穂運転所。そこにはキハ201系と、おおぞらから石北本線特急「オホーツク」や「大雪(たいせつ)」へと転属されたキハ283系が並んで休んでおります。

 

キハ283はおおぞら以来、しかし今回はエアポートの窓から見た1回のみ。振り子特急も、今や振り子を使わない特急になってしまうという何だか栄枯盛衰を感じたり、そうでなかったり。

 

🚉札幌駅 (01)

Sapporo Station / 札幌站 / 삿포로역

函館本線 / Hakodate Line

千歳線 / Chitose Line

学園都市線 (札沼線)/ Gakuen-toshi Line (Sassho Line)

北海道・札幌市 北区

| Kita Ward, Sapporo City, Hokkaido

 

北海道で一番大きい札幌駅に到着。乗ったエアポートは回送として車庫まで運転。横にいる789系も回送になって停まってます。スグ改札には出ず、新千歳と同様にしばらくの間、ホームを発着する列車を撮っていきます。

 

快速エアポートが到着したホームは2番線。隣の1番線ホームは北海道新幹線の札幌延伸工事に伴い2022年に廃止。1番線が欠番となってしまうのは何だかもどかしさも感じます。

 

屋根に覆われている札幌駅ホームには、札幌の駅名標がズラりと。

ターミナル駅でこういう光景、こんな感じで綺麗に撮れるとこない気がする。

 

他のホームに移動している間、下の改札階では天井に吊り下げられた案内標などを撮影。文字情報の多さはやはり都会のターミナル駅の象徴みたいなもん。

 

ホームには国鉄時代から受け継いでいる特急列車の乗車位置案内。

 

かつて北海道の各地で使われたスーパー北斗などのスーパーと付けられた名称は外されるも、この案内はずっと続くと良いなと思ったり。もしくはLEDの電光掲示板に更新される時代が来るのでしょうか。

 

🚃721系電車 / EMU Series 721

🚆キハ261系1000番台気動車

特急「北斗, とかち, おおぞら」など

| DMU Series Kiha 261-1000

Limited Express “Hokuto / Tokachi / Ozora” etc.

 

721系とキハ261系とのお馴染みJR北海道の列車の並び。新千歳の展望デッキからでも遠くで走る姿を見ましたが、塗装がリニューアルされて以降は初めて見ます。

以前の青い顔も好きだけど、この183系を思わせる塗装も好きでカッコいい。

 

函館から室蘭本線を経由して札幌に着いたキハ261系の特急「北斗」。前面の幕も回送に変わって、車庫に入ろうとしています。

回送の上にある矢印のようなマーク、JR北海道の特急車両では標準のスタイルなんですね。

 

ローアングルでも軽くスナップ。

 

今や「北斗」に「おおぞら」、「とかち」の特急はすべて261系に統一された主力車両。こういう標準車両が道内各地を走っているというのは割と好きなタイプ。なんだけど、かつて同区間を走行していた281系や283系などがいなくなり、正直バリエーションが少なくなったなという寂しさもあります。

 

札幌駅のみならず、JR北海道といえばこの縦書きの駅名標。そして下に掲げるサッポロビールの広告、これを見ると北海道に来たなと感じさせます。

 

🚃733系3000番台電車 / EMU Series 733-3000

🚃731系電車 / EMU Series 731

 

札幌近郊エリアで活躍する武骨な顔の兄弟。同じに見えますが別形式です。

車内設備はロングシートでだいたい同じみたいなもんだけど、どちらも雪が似合う、道都を支える存在。

 

ざっくり見分けるとすると、左の733系は黄緑色の帯に側面がスッキリしたスタイルで、右の731系は赤帯で幕式。

 

そしてビートがついた側面。改めて見るとカッコいいね。

 

11番線には学園都市線こと札沼線へと向かう731系と併結する735系の姿が。

 

🚃735系電車 / EMU Series 735

 

2編成しかいない735系。先ほどの形式と同じ見た目をしているも、ステンレス車体の731系と733系と違い、この形式はアルミニウムの車体が特徴。違いは側面の帯がないことと、733系とは違いかなりストンとした車体。

 

見かけたらラッキーな電車だと思いましょう。

 

札幌の駅名標と並んで連なるのはのりかえの案内標。これも味があって何となく国鉄の駅な雰囲気を漂わせるような感じ。これピクトグラムとかで更新されてもおかしくなさそうだけど、逆にいつになったら変わるんだろう。

 

🚃721系電車 / EMU Series 721

 

9番線から出発する函館本線の岩見沢方面へと向かう721系。屋根に覆われたホームに陽が射す箇所があって、そこそこお気に入りなショット。

 

🚆789系0番台電車 特急「ライラック」

EMU Series 789-0 Limited Express “Lilac“

 

緑色のコヤツは、札幌から旭川を結ぶ特急ライラックで運行している789系。

青森で見た以来ですね。かつて新青森から青函トンネルを潜って函館へと結んでいた特急「スーパー白鳥」として活躍しておりました。

 

2016年の北海道新幹線開通に伴って最後の青函特急は廃止され、その役目は「はやぶさ」へとバトンタッチ。現在は道内の都市間特急「ライラック」として、789系1000番台のカムイと共に活躍しています。

 

前面のLED表示器にはライラックの文字と花が表示。このカットお気に入り。

 

先頭部の横には編成ごとに札幌や旭川、そして宗谷やオホーツクなどの自然や名所をラッピング。この編成は宗谷管内の自然や名所がラッピングしてあります。

 

「カムイ」と同じ区間を運行する「ライラック」。ざっくりとした違いはカムイは5両編成でグリーン車ナシ(指定席のUシートはある)なのに対し、ライラックは6両編成でグリーン車を連結しております。

 

凄くアシモトニゴチュウイクダサイ!が流れるよね。

 

この「立入禁ず」看板、いつから設置してあんだろ。

 

縦の駅名標だけじゃなく、北海道でお馴染み白い恋人

これも記録しておくべさ。

 

改札を出て地下鉄に乗り換えるべく南口へ。あゝ…この光景もかなり久しぶりに見ました。右側にある高い建物はJRタワー。あと大きい時計よね。

 

空港では雨が降っていましたが何とか晴れてよかったです。この後は札幌市営地下鉄に乗って、色々撮ったり、札幌で訪れておきたい場所へと赴いてまいります。

 

次回:札幌市営地下鉄を撮る

 

noteにも旅行記載せてます