📅2023.10.01

日曜日 / Sunday

 

[CTS] 新千歳空港

New Chitose Airport / 新千岁机场 / 신치토세 공항

Новый аэропорт Титосэ

国内線ターミナル / Domestic Terminal

北海道・千歳市 美々

| Bibi, Chitose City, Hokkaido

 

羽田からAIR DO19便に乗って北海道の空の玄関口こと新千歳空港に到着しました。

幾年ぶりの北海道。そうだ…この広い空間…これがお馴染み新千歳の光景だ…。

 

空港からは千歳線の快速エアポートで札幌へと向かいますが、その前に新千歳で色々と周ったり、何か食べたりそして飛行機を撮っていきます。まだ食事…とってなかったんだよね。

 

前回:AIRDOに乗って羽田から新千歳へ

 

noteにもその日の行程を載せてるので見てね

 

大空ミュージアム / Sky Museum

 

3階フードコートの近くにある大空ミュージアムへ移動。ここには空港に関係する物や、飛行機には欠かせない部品などが展示されています。

 

駐機場が見える窓側にはAIRDOのロコンジェット北海道の模型。

お前に乗りたかったよ…。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 777-200

 

空港周辺、青空は見えるものの雨が降っている状態。なので展望デッキには行かず、窓からでも見えるのでそこで飛行機を撮りましょう。羽田空港と比較すると、かなり近い距離で迫力の飛行機を眺める事ができます。

 

手前にいるANAのボーイング777なんか結構近いよ。

 

✈[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900

 

雨を噴き上げてA滑走路から離陸するJALのA350。

めちゃカッコいいよね。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 787-8 Dreamliner

Boeing (ボーイング) 737-800

 

そして奥側のB滑走路に着陸するANAの787と地上走行する737。

窓越しでもあまり反射せずに撮りやすくて雨の時なんかもホントありがたい。

 

[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO

Boeing (ボーイング) 767-300

 

先ほど乗ったエア・ドゥの飛行機。大手を除く国内路線の航空会社では珍しく中型の767を使用。白い機体に水色と黄色のラインが自然の風景に映えるの。

 

✈[EH/AKX] ANAウイングス / ANA WINGS

Bombardier (ボンバルディア) DHC-8-Q400

 

新千歳に来たらコヤツを拝みたかったんですよ。ANAグループであるANAウイングスが所有しているプロペラ機のボンQ。羽田だと見る機会全然ないっすからね。

 

新千歳からは主に函館や釧路などの道内便のみならず、秋田や新潟など本州の地方空港へと結ぶ路線でも活躍。東京/羽田からのボンQは運航していないものの、中部(セントレア)や大阪/伊丹、福岡などの大都市圏に位置する主要な空港からであれば、ボンQを拝めることができます。

 

✈[LJ/JNA] 진에어 / Jin Air / ジンエアー

Boeing (ボーイング) 737-800

 

お大韓が親であるジンちゃんことジンエアー。ソウル/仁川を拠点にするLCCで、新千歳からは1往復運航しています。成田で見た以来だねジンちゃん。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

 

一旦4階の展望デッキに行くも、雨がまだ降っており撮るのは断念。ひとまず空の様子を見つつ、新千歳で食べたいと思った物を頂きにいきましょう。

 

🍟カルビー+ / Calbee+PLUS

 

新千歳に来たらやっぱここでしょカルビー+。以前はポテりこを頼みましたが、それは東京駅でも食えるし。

 

今回は超ピザポテトを注文。ポテトチップスにチーズとサラミがのっており、これはウンマイ一品。コーラも頼めばよかったなぁ…。

 

☕北海道牛乳カステラ

Hokkaido Milk Castella

 

もう一ヵ所、来てみたかったところへ。

以前Twitterで見た際にここは行かねばと思ったとこ。

 

これ食べたかったんですよ。カステラにソフトクリームに瓶の牛乳。

甘くて美味しかったという安直な感想ですが、これは是非食べて頂きたい。

 

雪ミクスカイタウン

SNOW MIKU Sky Town

 

無事に食べる事ができたので、再び飛行機撮影の前に空港内を散策。

雪ミクスカイタウンなんてあるんすね。グッズやミュージアムもあるの。

 

他にもどうでしょうのグッズを売ってるお店とかあります。

 

エアポートヒストリーミュージアム

Airport History Museum

 

飛行機の模型やキャビンアテンダントの制服などが展示してあるエリア。

 

凄い…JALの747だけじゃなく、今は無きJAS日本エアシステムの飛行機の模型も展示しとる。手前に写るはMD-90。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO

Boeing (ボーイング) 767-300 

 

雨が止んだので展望デッキへ行き、新千歳を離着陸する旅客機を撮影。

着陸して来たのは羽田から私が搭乗した後の便であるAIRDO21便のボーイング767。緑色の背景に白い機体が映えます。

 

北海道の翼には、やはり北海道の風景が一番似合う。

 

[XM/JLJ] ジェイエア / J-AIR

Embraer (エンブラエル) E190

 

JALグループで大阪/伊丹を拠点に運航するJ-AIR。エンブラエル機を所有しており、新千歳からは女満別の他、仙台や新潟、北東北の空港を結んでいます。雨上がりなので、エンブラエル機の機体がハッキリではないものの、反射してよりカッコよく見えます。

 

もう一つJALグループで道内便や三沢などへと運航しているHAC北海道エアシステムは札幌丘珠空港が拠点。

 

着陸しボーディングブリッジへと向かうエア・ドゥの767をいくつか撮ります。

 

こちらも雨上がりの水たまりに反射するエア・ドゥ機。僅かながらにAIR DOの文字も微かに見えます。

 

この地でロコンジェットも撮りたいなぁ―

何気に北海道行く時は頼りにするかもしれません。他の使うかもだけど。

 

✈[TW/TWB] 티웨이항공 / T'Way Air 

ティーウェイ航空

Airbus (エアバス) A330-300

 

ソウル/仁川からやって来たティーウェイ航空のエアバスキー。大韓航空やアシアナ航空などのお馴染みの韓国系航空だけでなく、LCCでもティーウェイや先ほどのジンエアー、チェジュ航空やエアプサンもソウル及び釜山から札幌/新千歳にやって来ます。

 

韓国系LCCもここに来るの、中々に充実してますね。

 

空が綺麗なので、ついでに良い感じに撮っておりました。

夏空ではない、北海道の秋の空。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 777-300

 

ANAやJALで主力機として活躍するボーイング777型機。767でも充分大きいものの、それでも沢山乗るんだから驚きよ。大きな飛行機は好きだけど、定員が多い分はやっぱ窓側に座れる可能性がねぇ…早いもん勝ちになっちゃうというアレ。

 

✈[EH/AKX] ANAウイングス / ANA WINGS

Bombardier (ボンバルディア) DHC-8-Q400

 

ANAウイングスで運航されるボンQ。このボンちゃんは千歳を離陸し、同じ北海道内のオホーツクの玄関口である女満別へと向かいます。新千歳―女満別を結ぶこの路線はANAとJAL合わせて6往復運航してるんですね。

 

他の道内便だと3往復までが多いのに、やはり網走はえげつないほど距離あるから、飛行機使った方が確かに早いか。札幌から網走だと5時間かかるもんなJRの特急で。

 

✈[BC/SKY] スカイマーク / Skymark Airlines

Boeing (ボーイング) 737-800

 

離陸するボンちゃんを横目に着陸し、ゆっくり走行するスカイマーク。

ウイングレットにはハートマークが付いています。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A321neo

 

小松空港からやってきて着陸するANAのA320を横目に、離陸して東京/羽田へと向かうスカイマークのB737。同時に離着陸を拝めたらカッコいいけど、流石に安全性を考えるとねぇ…。

 

✈[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Boeing (ボーイング) 737-800

 

そろそろJRで札幌に向かいたいので、最後に日本航空の737を撮って、新千歳空港をあとにします。出来ればIBEXエアラインズも撮りたかったんだけねぇ、タイミング的になのか会えなくて残念。セントレアや伊丹などにも就航しているので、それらの空港でも会える機会はあるっちゃあります。

 

久しぶりに訪れた新千歳空港でしたが、やはり色々と楽しめるスポットがたくさん。また来た時も、なるべく時間設けて散策していきたいです。

 

翌日も東京行きのAIRDOに乗るために来るんだけどね。

 

次回:快速エアポートで道都のターミナルへ