📅2023.10/01

日曜日 / Sunday

🚉羽田空港第1・第2ターミナル駅

Haneda Airport Terminal 1・2 Station

羽田机场第1・第2航站楼站 / 하네다공항 제1・제2터미널 역

(KK-16) 京急空港線 / Keikyu Airport Line

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo Japan

 

京急線の赤い電車に乗って羽田空港第1・第2ターミナルへ。

 

もうちょい余裕あれば手前の第3ターミナルで降りて30円くらいケチって、そこから連絡バスで第2へなんて考えてましたが、バスも混んでるだろうからあまり余計な事をせず直行しましょう。

 

✈[HND] 東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport

东京国际机场 / 도쿄국제 공항

(Haneda Airport / 羽田机场 / 하네다 공항)

[T2] 第2旅客ターミナル

Terminal 2 / 第2航站楼 / 제2터미널

 

という事で羽田空港からおはようございます。

 

この日は北海道の翼AIR DO(エア・ドゥ)が宣伝していたダイナミックパッケージを用いて札幌と小樽を1泊2日旅行して来ました。

単純に久しぶりにエア・ドゥ乗りたいのと、あと札幌近郊のJR北海道や地下鉄を撮っておきたいというのもあったので。

 

Twitterでも載せているのですが、飛行機や鉄道なども撮ったのでアメブロでもボチボチアップしてきます(出来ればnoteも)。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

 

予約した搭乗券を発券しに行く前に、少しだけ展望デッキへ寄り道。

めっちゃ曇り空っすね。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways (Air Japan)

Boeing (ボーイング) 787-8 Dreamliner

 

ちょうどC滑走路からはAir Japanの運航によるANAのB787が離陸していきました。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 777-300ER (JA784A)

イーブイジェットNH / Eevee Jet NH

 

国際線エリアの向こうにはANAが9月に運航したばかりのイーブイジェットNHが駐機。真っ白ではなく、薄いグレーの機体にはイーブイとその進化系のポケモン達、そしてピカチュウが描かれています。反対側にもイーブイの進化系が描かれているので、次は離陸時とかで是非拝みたいところ。

 

ピカチュウもだけど、国際線だけじゃなく国内線でも運航しないかなぁ…。

 

🛫出発ロビー / Departure Lobby

 

展望デッキを去ってエア・ドゥのカウンターへ。

エア・ドゥとソラシドエアのカウンターは、一番端の保安検査場A近くにあるので、京急線や東京モノレールを利用した際、かなり遠いので時間には余裕持ちましょう。

 

2023年2月に出発案内の大型モニターが撤去されたのですが、やっぱりあれが無いと寂しいですね。空港に来た時の醍醐味なのよ…。

 

エア・ドゥとソラシドエアのあるカウンター。ベア・ドゥとロコンがお出迎えしております。そのカウンター横にあるチェックイン機で搭乗券を発券し保安検査場へ。

 

乗る機体はB767。当日キャンセルでワンチャン窓側とれるかと思ったけど、時間帯的にもほぼ満席かつ窓ナシの席だったので断念して中央に配置されている座席を選択です。

 

🛫国内線出発ゲートエリア

Domestic Flights Departure Gate Area

 

保安検査を通過して無事に出発ゲートエリアへ。ANAなどが発着する第2ターミナルのこのエリアに来るのかなり久しぶりですね。以前、飛行機で羽田に来た際には第1ターミナルからでしたし。大きなガラス窓からはANAの飛行機が目の前に駐機。

 

私が搭乗するエア・ドゥ19便(ANA4719便との共同運航便)札幌/新千歳行きは、北ピアに位置する55番ゲートから。一部はバス乗車からの搭乗する便もあります。

かなり奥側なので保安検査もだし、なるべく早めに搭乗口付近に行った方が吉。

 

サテライト搭乗口へ向かう連絡バスへの階段付近には、ペッパー君がご案内。

お前…こげなとこにもおったんか…。

 

出発時刻まで時間あるので、3階にある有料のカードラウンジ「パワーラウンジ」へと誘われます。対象のクレジットカードのゴールドカードであれば、無料で使用できますが私にはそんな代物は無いので1,100円払って、しばしの間くつろいでまいります。

 

🛋POWER LOUNGE NORTH

(パワーラウンジノース)

 

以前訪れたパワーラウンジセントラルとは違い、飛行機が眺められます。ただ植木や屋根があるので全体的に空港の風景を見られるというとちょいビミョイ印象です。

 

ひとまずカフェラテを淹れて、飛行機を眺めながらのんびりしましょう。

 

軽くラウンジ内の観察兼ねて奥側にあるソファ席に移動。

 

カウンター席だけでなくゆったり座れるソファ席など種類があってどの席にしようか迷います。BGMはかけられているものの、でもかなり静かだからガサゴソ物音すると気になっちゃうのかも。あまり静かすぎるのも、私にとっては逆に落ち着かないかなぁなんて思った感想です。

 

こういうオシャレな椅子もあるんですよ。座り心地は自分的にはあまり長い時間座るのにはちょっとキツイ感じでした。すべての席にはコンセントとUSB電源が各テーブルに完備しているので充電には困りません🔌

 

あと黒酢ドリンクをおかわりで飲んだんですが、単純に種類なのかと思うんですが美味しいですね。またラウンジ寄る際に飲むかもしれません。

 

▼以前にもパワーラウンジにも行ってました。

 

搭乗時間も近づいて来たので、ラウンジを後にします。本当はANAフェスタでおにぎりとか考えてたんだけどねぇ…しょうがないから諦めましょう。窓には沢庵ことANAのスターウォーズジェットが駐機。

 

今回はエア・ドゥのキャラクター「ベア・ドゥ」を旅の友として、一緒に新千歳へと向かいます。彼とは以前乗った際のエアドゥの機内販売で出会いました。このベア・ドゥ自身も北海道の翼に乗るのはかなり久しぶり。

 

奥側には水色と黄色いラインで施したAIR DOのB767が駐機しています。ここから見るとわかる通り、搭乗する機体は通常塗装でロコンジェットではございません。座席表見た時にあれじゃないなとわかったもん。

 

搭乗口55番に到着。ここからAIRDO19便ANA4719便の共同運航便に乗って、東京/羽田から札幌/新千歳へと向かいます。

 

飛行機に乗るのが1年前のスターフライヤーぶりなので、いざ乗るとなると地味に緊張して来ます。搭乗ゲートを通過して、いよいよエアドゥの飛行機へ。

 

▼SFJに乗った記録。ANAと共同運航してますが羽田はT1発着なのでご注意。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO

Boeing (ボーイング) 767-300 (JA613A)

 

搭乗するボーイング767。中型機で比較的大きめな機体もお久しぶり。

お世話になるよ。使用機はANAから移籍し2019年に運航された比較的新しめの機体。

 

767は羽田~新千歳のみならず函館、旭川を結ぶ路線にも運航。日中の主要路線だと大体この機体で、主に帯広や女満別などから羽田や神戸などの道外を結ぶ路線は小型機のボーイング737型機で運航しています。

 

す て き な た び を

Have a nice trip.

 

ボーディングブリッジを渡り機内へ。ドアの前にはソラシドエアと持ち株会社として設立されたリージョナルプラスウイングスのロゴと、ベア・ドゥがお出迎え。

 

機内に入り込み、指定された座席へ。すべて普通席で左右が2列、中央が3列の座席配置になっており、モケットは北海道の自然をイメージしたデザイン。

 

窓側じゃなくて中央席になっちゃいましたが、AIR DOのフライトを楽しみましょう。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ19便 

| AIR DO flight No.19

札幌(新千歳)行き / to Sapporo (New Chitose)

<共同運航便 / Code-share flight>

✈[NH/ANA] 全日本空輸4719便 / ANA No.4719

 

[HND] 東京 (羽田)/ Tokyo (Haneda)

10:15

[CTS] 札幌 (新千歳)/ Sapporo (New Chitose)

11:45

 

10時15分すぎて出発。羽田を離陸して、北海道の翼は千歳へと飛んでいきます。

機内のモニターには離陸時に表示される前面展望。

 

あっという間に空の上にやって来ました。

 

シートベルトサインが消えて機内サービスが開始。

 

エア・ドゥではおなじみオニオンスープなど、ベア・ドゥが描かれた紙コップで提供されるのですが、搭乗時は新たに加わったほたてスープを注文。ホタテの味がしっかりしてて美味しいんですよ…お代わりしてもいいくらいだし、おにぎりかパンを買って一緒に食べればよかったかも。

 

座席ポケットにある機内誌「rapora(ラポラ)」を読みながら、1時間ちょいのAIRDOのフライトを楽しみます。raporaはアイヌ語で「はばたく」を意味する「ラポラポ、ラポラポラ」が語源。10月は北海道内で展開するクラフトビールの特集や、就航している神戸の名産などを取り上げています。やっぱ機内誌読むのも飛行機の醍醐味よ。

 

機体後方の非常口の小さな窓から撮った景色。

雲の上を飛んでおります。

 

シートベルトサインが点灯し、いよいよ着陸態勢へ。窓側じゃなくても、モニター越しで景色見られるの凄くありがたい。

 

旋回しつつ、エア・ドゥ19便は新千歳空港に着陸。

ただ駐機予定の場所には他の飛行機が停まっていたため、着陸後は少しだけ停止。

 

他の飛行機が駐機場を離れ、ようやく移動してボーディングブリッジに接続して到着しました。着いた時は雨が降っており、窓には雨粒が付いている状態。

 

✈[CTS] 新千歳空港 

New Chitose Airport / 新千岁机场 / 신치토세 공항

Новый аэропорт Титосе

北海道・千歳市 美々

| Bibi, Chitose City, Hokkaido

 

飛行機を降りてかなり久しぶりにやって来た北の大地へ。

 

ボーディングブリッジにはサッポロ黒ラベルとクラシックと共に「ようこそ、北海道へ」と歓迎の文字。お酒は飲まないけど来たよ北海道。行くのは札幌や小樽だけど。

 

手荷物の受取場所には様々な言語の「ようこそ」で描かれた北海道のデザイン。

ハワイ語の”Aloha”もあるんだね。

 

先ほど乗ったエア・ドゥ19便の飛行機を見に行くために、空港内にあるフードコート近くの大空ミュージアムに移動します。

 

ベア・ドゥ…エア・ドゥに乗って千歳に着いたよ…

 

たぶんベア・ドゥもニッコリ。

 

ここからだとボーイング767の顔は拝めませんでしたが、AIR DOのロゴと黄色と水色のラインが目立っております。

 

幾年ぶりかの北海道の翼に搭乗した訳ですが、快適だねやっぱ。ほたてスープも美味しいし。翌日羽田行きに乗る際にはオニオンスープを頼みますかね。

 

この後は札幌へと行きますが、その前に新千歳空港で散策したり飛行機を撮ったりしていきます。

 

次回:新千歳空港で飛行機を撮る

 

noteの記事も併せて見てね