▼東京駅で新幹線を少しだけ撮る

 

📅2023.04/23

日曜日 / Sunday

 

東京駅で新幹線を撮ったあと、羽田空港でも飛行機を撮るべく京浜東北線で浜松町、そこから東京モノレールに乗り換えます。

 

JR東日本 / JR East

🚉[HMC] 浜松町駅

Hamamatsucho Station

滨松町站 / 하마마츠초역

(JY-28) 山手線 / Yamanote Line

(JK-23) 京浜東北線 / Keihin-Tohoku Line

東京・港区 海岸

| Kaigan, Minato City, Tokyo, Japan

 

山手線側ではホームドア設置済みですが、2023年4月時点の京浜東北線ホームはまだ未設置なので、縦書きの駅名標とローアングルで撮れるのもいつまでか。

 

浜松町駅の品川方面3・4番線ホーム先端には、おなじみ小便小僧。

月に1回着せ替えしており、訪れた4月は小学生の恰好をしていました。

 

東京モノレール / Tokyo Monorail

🚉モノレール浜松町駅

Monorail Hamamatsucho Station

单轨电车滨松町站 / 모노레일 하마마츠쵸역

(MO-01) 羽田空港線 / Haneda Airport Line

東京・港区 浜松町

| Hamamatsucho, Minato City, Tokyo

 

モノレールのホーム天井には、号車表記を示す案内がつり下がっております。よく見ないと気づかない奴だ。

 

電車線

送電中

 

🚝10000形10041編成

EMU Series 10000 '10041Formation'

キキ&ララ モノレール (キラキラスター編成)

| Kiki & Lala Monorail

 

終端部で軽く入線シーンを記録。折り返し羽田空港第2ターミナル行きの空港快速で、まずは第3ターミナルまでノンストップで参ります。

ちょうどキキ&ララをラッピングした編成が来たよ。

 

🚝[MO] 東京モノレール / Tokyo Monorail

空港快速 羽田空港第2ターミナル行き

| Haneda Express (Airport Rapid)

for Haneda Airport Terminal 2

 

(MO-01) 浜松町 / Hamamatsucho

(MO-08) 羽田空港第3ターミナル

| Haneda Airport Terminal 3

 

🚉羽田空港第3ターミナル駅

Haneda Airport Terminal 3 Station

羽田机场第3航站楼站 / 하네다공항 제3터미널 역

(MO-08) 羽田空港線 / Haneda Airport Line

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo

 

東京湾を背景に望める第2ターミナルへと行きますが、その前に国際線が発着する第3ターミナルで降りて、赤帯の旧塗装と500形復刻塗装の1000形を狙います。

羽田エクスプレスはめちゃ速いから超便利なのなんの。

 

とりあえずさっき乗ったキキララ編成を見送りついでに撮影。

背景には多摩川と、川崎の工業地帯。メルヘンな感じのキャラにまったく不釣り合いな感じが良いよな。

 

浜松町駅で見た旧塗装1000形の折り返しを狙うため、浜松町方面の2番線ホームへ。

第1ターミナル寄りのホーム先端には、フォトスポットとして設けられたエリアがあるので、しばらくそこで様々な編成を狙います。

 

🚝1000形電車 / EMU Series 1000

 

カラードアに更新した1000形。色合いといい誰かが消しゴムのまとめ売りみたいな見た目をしていると言ってましたが、なんかそれっぽく見えちゃう。

やっぱり1000形つったら以前のオレンジの塗装のがめちゃ似合うんだよなぁ。

 

モノレールの背景には、東京湾アクアラインの通気塔である「風の塔」が浮かんでおり、左にはアクアブリッジと海ほたるパーキングエリア。結構見えるんだね。

 

🚝2000形電車 / EMU Series 2000

 

こちらも1000形と同様に正直色を戻して欲しい2000形。前面部分のほとんどがブラックフェイスのカッコイイ見た目だっただけに何か…う~ん。

なんかさ、カマボコっぽい感じしね?

 

数分毎に被写体がバンバン来るので、退屈しないのなんの。

そうこうしている内に、目的の編成がやって来ました。

 

🚝1000形1085編成 (旧塗装)

EMU Series 1000 '1085 Formation'

 

内側が影になってしまったけど、目的が撮れたから良いや。

1989年登場した当時の姿である赤帯の1000形。赤と黒と白の塗装、これこそ皆が知っている東京モノレールでございますよ。

 

後ろの工業地帯といい何か良い感じ。

 

貫通扉のロゴは新しいのに更新したものの、国鉄っぽい旧ロゴに…してくれたら嬉しいなというワガママを言います。ようやっとホームから拝めて嬉しいのなんの。

 

ちなみにこの赤帯からオレンジと青に更新した塗装の編成は、昭和島駅の車両基地で休んでおりました。

 

🚝10000形電車 / EMU Series 10000

 

東京モノレールで一番カッコいい形式の10000形でこちらはラッピングしてないヤツ。2000形もこれに併せた配色にした方がめちゃ良いと思うんだけど、どうなんでしょ?

 

でも側面の新ロゴ、未だに上から貼った感が目立つからどうにか目立たない様に…して欲しいなぁ。

 

🚝2000形電車 / EMU Series 2000

 

やっぱりスピード感を感じない塗装の2000形。1編成だけ、登場時の塗装になりませんかね。オレはバリエーション豊かな東京モノレールが見たいんだよ。

 

🚝10000形10041編成

EMU Series 10000 '10041Formation'

キキ&ララ モノレール (キラキラスター編成)

| Kiki & Lala Monorail

 

第2ターミナルから折り返して来たキキララ編成。日が当たってないからか、側面のラッピングがあまり目立ってない?いや何かラッピングしてるのはわかるか。

 

近未来なイメージの車両が、こういうサンリオのラッピングするなんて思わんかったなぁ。

 

ホームドアだとどうしても見る事は難しいですが、側面の下にもキキ&ララなどのキャラクターなどがラッピング。

真ん中のモノレールのロゴも、星の形の中に入れてるのね。

 

かつては夏限定でポケモンのラッピングも施されていたのですが、またピカチュウ達が貼られる時は来るんでしょうか。

 

🚝1000形1049編成 (500形復刻塗装)

EMU Series 1000 '1049 Formation'

(EMU 500 Reprint Coloring)

 

1000形の赤帯に加えてもう一つのお目当て、500形復刻塗装。

すっげぇ…めちゃカッコいい。

 

 

背景の工業地帯や、東京湾と空の下を走る赤いモノレールが良く映える事。

目的はこれで達成したので、1番線ホームに戻ってANA等の国内線が発着する第2ターミナルまで乗車します。

 

🚝10000形電車 / EMU Series 10000

 

待っている間に10000形。こんな風に真正面とか色々な構図で撮れるから、第3ターミナルのホームは楽しいのなんの。近くの立体駐車場からでも、ハイアングルで空と東京湾を絡めて撮れるので、なるべく明るい時間帯に挑戦したいところ。

 

欲を言えば飛行機と一緒に撮りたい空港だもん。

 

🚝[MO] 東京モノレール / Tokyo Monorail

空港快速 羽田空港第2ターミナル行き

| Haneda Express (Airport Rapid)

for Haneda Airport Terminal 2

 

(MO-08) 羽田空港第3ターミナル

| Haneda Airport Terminal 3

(MO-11) 羽田空港第2ターミナル

| Haneda Airport Terminal 2

 

🚉羽田空港第2ターミナル駅

Haneda Airport Terminal 2 Station

羽田机场第2航站楼站 / 하네다공항 제2터미널 역

(MO-11) 羽田空港線 / Haneda Airport Line

 

終点の羽田空港第2ターミナルに到着。ホームにはキキララ等が描かれた駅名標のお出迎え。というか駅名標は左上にあってほとんどがイラストで支配されてます。

 

始発駅なので折り返し準備している10000形車内を記録。

こういう時じゃないと撮れないのよ。

 

ロングシートやクロスシートを搭載している他、空港アクセスする路線なので、大型荷物を置けるように荷物棚も設置。

(ドア上のLCDモニター撮り忘れてしまった…)

 

ちなみに座席の柄を見るとめちゃくちゃWi-Fiが飛んでおります。

 

車両を行き来する貫通扉には、東京モノレールのロゴの他に飛行機や富士山、五重塔など日本をイメージするアイコンが施されています。

 

ホームから上がって、改札階へ。

階段付近には10000形と開業時に活躍していた500形のパネルが設置。ロゴといい、車体のデザインを比較するとだいぶ変化してますね。

 

この後は第2ターミナルの展望デッキで、ひたすら飛行機を撮っているのでした。

 

▼羽田の第2ターミナルで春風とともに