▼羽田T3でモノレール撮りまくり

 

📅2023.04/23

日曜日 / Sunday

 

✈[HND]東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport

东京国际机场 / 도쿄국제공항

(Haneda Airport / 羽田机场 / 하네다 공항)

[T2] 第2旅客ターミナル / Terminal 2

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo, Japan

 

国際線第2旅客ターミナル、いつになったら入れるんでしょうか…というかいつ使われるんでしょうか。DJのイベントでも使われてたけど、皆入れるようにして。

 

東京モノレールを第3ターミナル駅で寄り道かつ撮影したあとは、第2ターミナルで飛行機を色々と撮っていきます。羽田発着の国際線も運航再開してきたから、海外からの航空機も見ていきたいところ。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

 

ANA鬼滅の刃じぇっとが見られたら良いなぁと思いつつ、展望デッキに向かうと奥だけどいるねあそこに。57番ゲートとだいぶ奥んとこだけど。あと反対側には、うっせぇわ航空ことエアドゥのロコンジェットがおるよ。

 

✈[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Boeing (ボーイング) B737-800

 

正面から入って北側に位置する展望デッキ「虹のオーロラのステージ」にて、とりあえず鬼滅の刃じぇっとが動くまでひたすら撮ります。

東京湾やベイエリアを背景に、C滑走路に着陸する鶴丸のJALが映える事。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900 (JA15XJ)
ワンワールド特別塗装機 / Oneworld Livery

 

スターアライアンス塗装機は見た事あるも、ワンワールド塗装機はお初(と思ったけど見た事あったわ)。真っ白な機体に強調している飛行機好きなんだよ。JALだとA350以外にもB787に同様の塗装が施してんのね。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B777-200

 

ジャンボジェットことB747に代わり、主要航空路線の主役になっているB777。長い機体と真ん中の3軸のタイヤが特徴です。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

ジェットエンジンのギザギザに特徴を持つB787

 

ANAでは国際線仕様のB787-10も3機導入したりと、同じ型式のマイナーチェンジした機体が次々とデビュー。見た目が地味に違くとも、エンジンのギザギザがあればだいたいB787。あの自分を主張するデカいロゴ、カッコいいから付けて。

 

[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO

Boeing (ボーイング) B767-300ER

 

北海道の翼、スリーレターだとADOなので別に呼ばれてないけど「うっせぇわ航空」

機内で提供されているオニオンスープがうんまいです。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Boeing (ボーイング) B767-300ER

 

着陸した時のタイヤの煙が力強さを感じます。そして未だに渡っていない東京ゲートブリッジ、遠いんだよね。

 

[BC/SFJ] スターフライヤー / STAR FLYER

Airbus (エアバス) A320

 

めちゃ黒いシャチみたいなスターフライヤー

革張りの座席が快適なので、羽田から北九州/福岡便に乗るならこれに乗りたい。

 

真っ黒だからモノクロ写真でも違和感ございません。

カッコいいんだよなぁ…コイツさ。

 

✈[BC/SKY] スカイマーク / Skymark Airlines

Boeing (ボーイング) B737-800

 

キットカットを出してくれるスカイマーク。そういやまだピカチュウの塗装の機体をまだ見てねぇんだわ。翼の先んとこにはハートマークです。

 

C滑走路に着陸するJALと、これから離陸するサンカク航空ことデルタ航空の姿。

背景には東京都心のビル群と、レインボーブリッジとフジテレビ。結構東京のシンボルが見られるんですよ、ここの展望デッキ。

 

✈[DL/DAL] Delta Air Lines / デルタ航空

Airbus (エアバス) A330-900neo

 

Standing Byしていたアメリカのデルタ航空がC滑走路へコンプリート

明るい時間帯の羽田では割と出くわす回数が多いです。少しオレンジがかった陽がデルタの機体を照らします。

 

スカイマークANAの中型機同士の並び。ちょうど2機が並走しておりました。

そして右上の後ろには、東海汽船のジェットフォイルが東京湾の上をキーーーーーーン!!!

 

スカイマークはB737、その隣のANAはA320。見比べると、先頭部と尾翼の形状が少し違うのがわかります。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Boeing (ボーイング) B767-300ER

 

お気に入りのショット。

着陸するJAL機と令和島のコンテナふ頭に積まれるコンテナ。空港とコンテナ積まれる港、これこそ羽田ならではの風景。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A320neo

 

色んな飛行機と船が絶え間なく行き交うから、ずっといられるし気づけば時間過ぎちゃうもの。伊豆大島から来た高速船のジェットフォイルは、東京港の竹芝桟橋まで向かいます。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

最初に国際線から導入し、国内線にも運航するようになったJALのB787。

 

同じB787を使用しているJALとANA。同じ機種ながらもお馴染みのカラーリングをそれぞれまとっております。お腹ん部分、ANAが薄いグレーをまとってんよね。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Boeing (ボーイング) B787-9 Dreamliner

 

国際線仕様のB787-9。B787-8との違いは機体の長さや窓の数。

よく見ると長いよ。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Boeing (ボーイング) B777-300ER

 

めちゃ長いJALのB777。羽田はひたすらJALやANAが多いのなんのだわね。

 

✈[DL/DAL] Delta Air Lines / デルタ航空

Airbus (エアバス) A330-900 (N411DX)

TEAM USA Livery

 

オリンピックとパラリンピック大会のオフィシャルエアラインとして、2022年冬の北京をはじめ24年夏パリ、26年冬ミラノ、28年夏ロサンゼルスと8年間に渡って運航されるデルタ航空のTEAM USAの塗装機。

 

機体先頭の側面右側にはパラリンピック、左側にはオリンピックのマークが付けられています。日本でもTEAM JAPANって機体に塗装しようぜ。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways 

Boeing (ボーイング) B777-200ER (JA745A) 

鬼滅の刃じぇっと-参- 

| Demon Slayer:Kimetsu no Yaiba Jet -San(Three)-

 

しばらく駐機していた鬼滅じぇっと、搭乗が完了しボーディングブリッジが外されました。

 

滑走路に向かうためトーイングカーに押されながらのバック。

 

すごくどうでも良いお話なんですけど、「鬼滅(きめつ)」ってさ変換しずらいよな。

「おにめつ」と打たないとできない。

 

白い機体には左右共に異なったイラストが描かれており、機体から見て左側が竈門炭治郎と遊郭編に登場する宇随天元。ジェットエンジンには左右共にロゴが施しています。

 

ここでトーイングカーがバイバイして、自分自身が滑走路に向けて動きます。

 

真正面だと流石に鬼滅だってわかんないね。

 

そして機体の右側側面。

 

右側には竈門炭治郎と無限列車編に登場している煉󠄁獄杏寿郎。煉獄さんは炎の柱なので炎も描かれています。

 

見えなくなるまで、何枚か記録。

 

夕日が機体に反射して映えるね。

 

C滑走路から離陸すんのかなと期待してましたが、第1ターミナル側のA滑走路から離陸したんね。離陸シーンは見れず仕舞いだったけど、拝めたんでヨシ。鬼滅の刃じぇっとはこの日、東京羽田を離陸し、札幌新千歳へと飛んで行ったのでした。

 

エアドゥとソラシド、2人でリージョナルプラスウイングス。

名前どうなんのかと思いきや、既存の名のまま運航なのね。

 

✈[NU/JTA] 日本トランスオーシャン航空 

Japan Trance Ocean Airlines

Boeing (ボーイング) B737-800 (JA05RK)

2代目ジンベエジェット / Jinbei Jet No.2

 

鬼滅じぇっとが滑走路に向けて動いている間にやって来たJALグループの日本トランスオーシャン航空ジンベエジェット。これ含め3機あり、うち1機がピンク色のジンベエジェットに施しています。那覇を拠点にするJTA、彼らにとっては沖縄の海が一番似合う機体ですが、東京の海を背景にしてもカッコいい。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 (Air Japan)

All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner (JA874A)

ANAグリーンジェット / ANA Green Jet

 

常磐線快速みたいな色したANAグリーンジェットが着陸。本当に色合いがなんか常磐線っぽいんだよ。

機体の後ろ側にAir Japan(エアージャパン)と書いてある国際線タイプ。

 

あっ、エア・ドゥのロコンジェットが動き出した。

こないだは着陸を撮ったから次は離陸シーンを狙うぞ。

 

しかし離陸した滑走路は反対側のA滑走路からでした残念。

 

ちなみにJALのディズニー塗装機も同じ滑走路から離陸。羽田はえげつないほどの便数が離着陸するし、風向きによって滑走路が変わったりとかするから、本当ある意味でランダム。

 

▼ロコンジェットを撮った時

 

C滑走路から金色の機体が、帝国軍のBGMを別に流していない状態で着陸。

C3POは別に悪役チックな曲を流さないんだよ。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B777-200 (JA743A)

C-3PO ANA JET

 

スターウォーズジェットのひとつである金色のC-3PO JET。以前はR2-D2の塗装機を見ましたが、あの時は暗い時間帯だったし次は明るい時間帯を狙いたいところ。

 

少し夕日がかった羽田に、金色の機体、カッコイイね(語彙力)。

 

C3-PO国内線第2ターミナルへ。

スターウォーズジェットは国際線で運航しているだけでなく、国内線でも運航しているんですね。もし乗れたらラッキーよ。

 

何気にこの日は様々な特別塗装機が見られております。羽田にとっちゃ割と日常風景なんだろうけど。

 

少しずつ太陽が沈んでいく羽田空港。太陽に被っている雲がなんかドラゴンっぽい感じに見えなくもありません。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 (Air Japan)

All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

もうすぐ暗くなるし、もう少ししたら撤退しようと言いながら、飛行機がバンバン離着陸してくるので切り上げるタイミングを失いました。

もしかしたら海外の航空機や珍しい塗装の飛行機が来るかもしんないじゃん。

 

とにかく国際線の飛行機が見れたら撤退しましょう。

良い感じに撮れたAir JapanのB787、アイツも新ブランドの塗装になるんでしょうか。

 

✈[BC/SKY] スカイマーク / Skymark Airlines

Boeing (ボーイング) B737-800

 

スカイマークつったらこれしか見てないヤツです。

私はいつになったらピカチュウを拝めるんでしょうか。

 

[BC/SFJ] スターフライヤー / STAR FLYER

Airbus (エアバス) A320

 

夕日が黒い機体に映えるスターフライヤー。PeachやジェットスターなどのLCCでも使用されるA320ですが、一番カッコいいのはやっぱ黒いコイツかも。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 (Air Japan)

All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

C滑走路から離陸するB787。こういう後ろ姿もイケてんだよ。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B777-200

 

遠くからでも存在感が目立つB777

 

こちらは青いお馴染みの機体ですが、鬼滅やスターウォーズといい色んなバリエーションの塗装で活躍してるんですよね。

ポケモンジェットも…またいつかB777でやってくんないかな。

 

[6J/SNJ] ソラシドエア / Solaseed Air

Boeing (ボーイング) B737-800

 

プリキュアとのコラボはPeachだったね。

空から着陸するソラシドエアと、空にそびえる東京スカイツリーとともに一枚。ポケモンのナッシーに塗装したナッシージェットも運航しているので、こちらも是非狙いたい。

 

向こうにはANAエアカナダがジャンケンしながら離陸を順番待ちしておりました。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900

 

段々と主要路線の主力機になってきているエアバスキ―のA350。

そのうちB777が置き換えられるんだろうなぁ。

 

[KE/KAL] 대한항공 / Korean Air /大韓航空

Airbus (エアバス) A330-300

 

着陸して来たお代官、久しぶりに見た水色の機体でございます。東京・羽田からはソウルの金浦と仁川を結ぶ航空路線が運航。

アシアナ航空含め韓国へ向かう国際線も、だいぶ増えてきましたね。

 

✈[AC/ACA] Air Canada / エア・カナダ

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

順番待ちしていたエア・カナダのB787。尾翼にはドでかいメープルの葉のロゴを掲げカナダのトロントに向け離陸。

 

この日に来た前々日に、東京羽田~トロント線が運航再開したばかりなんですね。

 

尾翼が黒くなり、前面の窓周りも少し黒くなった新塗装も登場して来たので、この塗装で飛ばなくなる日が訪れるのでしょうか。

 

離陸するエアカナダと第3ターミナルへ向かう大韓航空を最後に撮って撤退。

 

コロナウイルス禍になって以降は、ほとんどが日本の国内路線ばかりでしたが、また国際線の飛行機が行きかう空港が見られて嬉しいのなんの。

 

今度は飛行機のみならず、新たにオープンした羽田エアポートガーデンにも行きたいし、今回撮ったデルタや大韓航空、エアカナダに加え様々な航空機の離着陸も見ていきたいです。