▼地下鉄を撮りにいった記録
西日本鉄道 (西鉄)
Nishi-Nippon Railroad (Nishitetsu)
🚉薬院駅 / Yakuin Station
▮(T-02) 天神大牟田線 / Tenjin-Omuta Line
福岡市 中央区
| Chuo Ward, Fukuoka City, Japan
福岡に来たら乗っておきたい、あたかも西日本を代表するような名前ですが、走ってるとこは福岡県内でお馴染み西鉄電車へ。
鉄道よりはむしろバスの規模が凄いんよ…。
天神へと向かいますが、薬院駅で良い感じに写真が撮れることを知ったので、少しだけホームで待ち構えます。
西鉄電車のりばの看板には、かつての代表的な車両であった8000形のピクトグラム。
一度でいいから会いたかったよ―
改札へ上がる前に、明太子の自動販売機を発見。
やはり福岡だなと感じますね。
はやかけんに続いて西鉄が出してるICカード『nimoca』を購入。
これでPITAPAを除く全国共通の代表的な交通系ICカードはコンプリートでございます。
天神寄りホームの柵には、2ノッチの標識。
西鉄天神大牟田線 薬院駅
— ケイル (@keiru_toon) July 11, 2022
Nishitetsu Tenjin-Omuta Line
Yakuin Station (T-02)
1ノッチの次男2ノッチです。#ケイルのお出かけ日和 pic.twitter.com/uAIfNQcKms
ちなみにノッチは力行です。車で言うアクセル。
🚋3000形電車 / EMU Series 3000
最初に撮ったのは西鉄で初のステンレス車である3000形。主に特急などの優等列車に使われるイメージのある車両、でも架空鉄道とかで割と使われてる印象があります。
カッコいいなと思ったけど、意外とライトが小っちゃいつり目なのね。
基本的に4両から6両くらいでくるので、編成全体を納めるのに良いですね。
2006年デビューの3000形は幕式の行先表示器を使用。だいたいこの年に導入してる鉄道車両って、LED標識なんですけど何故に幕式なんだべさ。
行き先は新山口になる駅名とは関係ないです。
🚋3000形 柳川観光列車「水都」
EMU Series 3000
Yanagawa Sightseeing Train "Suito"
柳川の観光向けにリニューアルされた観光列車の「水都」。この形式であまりラッピングするイメージがなかったから、なんか新鮮に感じます。
🚋6000形電車 / EMU Series 6000
西鉄と言えばでお馴染みアイスグリーンと赤い帯の電車。
前面左右の窓が非対称なのが特徴的な6000形は1993年デビュー。正直もうちょっと前だと思ってた。
西鉄で初の4ドア車両。7000形までは4ドア搭載でしたが、3000形以降は3ドア。
なんか、京急に似たような感じもしなくもない。
🚋3000形 柳川観光列車「水都」
EMU Series 3000
Yanagawa Sightseeing Train "Suito"
天神から折り返して来た水都を再び撮影。柵が被っちゃったのは撮るのに戸惑ったのと、うまくピントが反応してくれなかったからという言い訳。
天神方面の先頭車両の顔は赤ですが、大牟田方面の先頭車両は金色に施してあります。
🚋9000形電車 / EMU Series 9000
西鉄の新型車両9000形はフルカラーLED。これまで導入された西鉄の形式を受継いだ印象のデザイン、顔が現代的でカッコよくて好き。、
ひととおり撮り終わって、天神までひと駅。
🚋▮[T] 西鉄天神大牟田線
| Nishitetsu Tenjin-Omuta Line
普通 西鉄福岡 (天神) 行き
| Local for Nishitetsu-Fukuoka (Tenjin)
(T-02) 薬院 / Yakuin
↓
(T-01) 西鉄福岡 (天神)
| Nishitetsu Fukuoka (Tenjin)
🚉西鉄福岡 (天神) 駅
Nishitetsu Fukuoka (Tenjin) Station
▮(T-01) 天神大牟田線 / Tenjin-Omuta Line
西鉄のターミナル、福岡(天神)駅に到着。
でもほとんど皆、天神駅と言ってる福岡駅です。
めちゃくちゃ長いホームなんですな…10両くらいの電車が来てもおかしくないくらいのビルに突っ込むターミナル。
昇降ロープ式ホーム柵が一部設置。
JR西日本も大阪駅などで導入されておりまする。
天神駅をもう少し散策したいとこですが、長崎行きの特急「かもめ」に乗るべく、博多駅に戻ります。一区間だけだったけど、撮れて良かった。
また来たら大宰府や柳川、大牟田まで行ってみましょうか。
▼博多駅に戻り、特急「かもめ」で長崎へ―